So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

旧友たちとの中野昼飲み。 [お出かけ(酒&食事)]

前回の続きです!

あらためて、この日の昼飲みメンバーはI(お正月に毎年飲みに来る友人です)・NとS(酒は飲みません)、この3人と僕は中学からの友人で、3人は小中学校の同級生、Hちゃん、彼女と僕は小中学校の同級生、R子高校生の頃からの付き合い(同じ高校ではありませんが…)、N子はIの友人(少し年下)、それにR子の従兄弟Tさん(同じ歳)の8人!

Tさん以外は昨年の暮れ突然旅立ってしまった友人の葬儀の時に集まったメンバーです、その時今度皆で飲みに行こうと言う事になったので今回僕が計画しました。

待ち合わせの中野駅北口広場に少し前に着くとすでに来ていたIとN子、1軒目のお店"かぶら屋"が開店しているか心配だと言うIとN子には先に行ってもらいR子とR子の従兄弟が来たところで3人でかぶら屋に向かいました。

DSC_0496.jpg.20.jpg

HちゃんとNは少し遅れると連絡が有りSは他に用事が有るのでそれが終わったら行くと前日に連絡が有りました。

DSC_0497.jpg.12.jpg

まずは5人で乾杯です(>_<)/U

何時もは瓶ビールを頼む僕も1軒目のかぶら屋さんには瓶ビールを置いていないので生ビールで乾杯です!

つまみは何にしようとメニューを取ろうとしたところ、「俺が頼むと」Iが注文しだしました。

「ちょっと待て」と言おうとしたのですがその姿があまりにも生き生きとしていた楽しそうなので任せることに…、かぶら屋LOVEのI…困った男です……^^;

DSC_0500.jpg.12.jpgDSC_0507.jpg.12.jpgDSC_0513.jpg.12.jpg

乾杯後30分ほどしてHちゃんが到着、で乾杯(>_<)/U

そこから15分ほどしてNが到着さらに乾杯(>_<)/U

2人のつまみもIが勝手に注文…もちろん僕達は他につまみを注文しましたが、「かぶら屋での注文は俺に任せろ~」と言わんばかりの態度に一同大笑い!

飲み出して2時間ほど経った頃Sから「中野に着いた」と電話が有ったので店を変えることにしましたが楽しい1次会でした(*^_^*)

DSC_0518.jpg.20.jpg

2軒目はやっぱり魚が食べたいと皆、早い時間だと"磯丸水産"か"目利きの銀次"の大手チェーン店になってしまうのですが時間を見ると15時を少し過ぎている、となればお店は"魚の四文屋"に決定!何時もは混んでいる人気店も開店して直ぐだったので8人で入店できました。

DSC_0527.jpg.20.jpgDSC_0521.jpg.12.jpg

ただ1軒目でかなり食べたのでここは遅れてきた3人の食べたい物を中心につまみを注文、お刺身はもの凄く美味しかったです。

一人で来ているお客さんも多く、今度魚をつまみに一人飲みも良いかな!

魚の四文屋さんも2時間ほどでご馳走様。

DSC_0519.jpg.12.jpg

外に出るとまだ薄っすら明るい…「煮込みが食べたい」とNが言い出したので(遅れてきたのでかぶら屋では煮込みを食べられず…)もう1軒行く事に、でこの日3軒目はもつ焼きの"四文屋"さん。

四文屋から四文屋へのハシゴです^m^

ここではほとんど食べず(記憶が曖昧)3軒目を出たのは20時近くでした。

13時から飲み出して終わったのが20時近く、酔っぱらったと言うよりは疲れました(*_*;

                              ・

40年ぶりの新事実(ちょっと恥ずかしいので字を小さくします)

久し振りにゆっくり話をしたHちゃん、こんなにゆっくり話をしたのって中学校卒業以来約40年ぶりです。

彼女とは特別中が良かった訳では有りませんが僕は密かに恋心を抱いていました。

中学3年の時同じクラスになり席も近く良く話すようになり帰る方向も同じだったのでいつしか一緒に帰るようになりました。

天気の良い日は公園でお菓子を食べたりジュースを飲んだり…休日には2人で出かけたことも…。

そして僕は告白をしたのですが「友達でいましょ…!」とあっけなく撃沈、それからお互い気まずくなり一緒にも帰らなくなってしまいました。

今回の飲み会で何の話の流れからそんな話になったか覚えていませんが、「中学3年の時hypo君と付き合っていたじゃない、でもちょっとした一言が嫌だったんだよね~」とHちゃんから言われました。

当時僕がHちゃんに何を言ったか憶えていませんがきっと彼女を傷つける心無い事を言ってしまったのでしょうね。

しかしHちゃんから言われた"hypo君と付き合っていた"の言葉まさか僕達付き合っていたの???

当時はまったくそんな感覚有りませんでしたが今考えると、中学生の頃って学校の帰りに一緒に帰ったり休日に出掛けたり、それって付き合っている事になるのですよね…、って事はHちゃんが僕の初めての彼女………(照笑)。

記憶を変更・更新…保存っと。

40年ぶりの胸キュンでした!

DSC_0549.jpg.15.jpg

そんなHちゃんがこの日みんなに配ったチョコレート、Hちゃんありがとねーーー(^_-)-☆

告知!

2月24・25・26日の3日間、道場の在る新宿区中井・落合で町を挙げてのイベント"染の小道"が行われます。

道場も参加、居合の体験稽古や試斬の無料体験もできます(要予約)。

刀に興味が有る方、真剣で巻いたゴザを切って見ませんか!

イベント詳細は染の小道ホームページ

    http://www.somenokomichi.com/

試斬の無料体験予約はチラシを見て下さい!!

    http://www.iai-shizan.jp/17sometirashi.gif

25日26日は僕もお手伝いで道場に居ます…たぶん(*^^)v


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

哲学堂公園梅林。 [お出かけ(散歩)]

12日日曜日は久々に友人たちと中野で昼飲みの約束が有ったので居合の稽古には行かず、約束まで時間が有ったので少し散歩をしてから待ち合わせの中野駅に向かう事にしました。

今回は長くなりそうなので2回に分けます^^;

友人達とは13時に中野駅北口広場で待ち合わせだったのですが11時に家を出て向かったのは哲学堂公園、少し前にFbで梅が咲き始めましたとの情報が有ったので見に行く事にしました。

DSC_0454.jpg.20.jpg

その前にちょっと寄り道、新宿区西落合に在る自性院

DSC_0455.jpg.20.jpgDSC_0456.jpg.20.jpg

ここには猫地蔵が祀られているのですが、御開帳は2月3日節分の日だったのですね、もう過ぎてしまいました。

DSC_0461.jpg.20.jpg

自性院から哲学堂公園に向かう道すがらに在る鉄道模型のお店KATOさん、しばらく工事をしていたのですがいつの間にか出来上がっていました。

この鉄道模型屋さん人気のお店みたいで駐車場は満車、店内も多くのお客さんで賑わっているようでした。

今度入って見ようかな!

DSC_0462.jpg.20.jpg

DSC_0494.jpg.20.jpg

哲学堂公園に到着、梅林は少し先に有るのでしばらく公園内を散策、哲学堂公園は何故か落ち着きます。

DSC_0463.jpg.20.jpg

池をわたっ所に在った木、河津桜かな…。

DSC_0464.jpg.20.jpgDSC_0468.jpg.20.jpg

これは宇宙館横にある幽霊梅。

DSC_0472.jpg.20.jpg

三学亭。

DSC_0479.jpg.20.jpg

哲理門[妖怪門]の近くでくつろいでいらっしゃった白猫様、日向が気持ち良さそう~。

DSC_0475.jpg.20.jpg

鬼神窟、集会所としても使われています。

哲学堂公園には面白い建物が沢山あります、興味が有る方はご自分で調べて下さい^m^

DSC_0492.jpg.20.jpg

DSC_0485.jpg.20.jpgDSC_0483.jpg.20.jpg

DSC_0482.jpg.20.jpg

山を下りて川を渡り哲学の庭を抜けて梅林へ、梅はまだ三分咲き位…もう少したら今度は缶ビールでも持って見に来ようかな!

さて、待ち合わせ時間も迫って来たので、待ち合わせ場所の中野駅北口へ向かいました。

中野駅に着くとすでにI(毎年お正月に飲みに来る友人です)とN子が待っていました。

するとIがこの日1軒目に決めていた"かぶら屋"さん(Iが最近お気に入りのチェーン店です)のオープンが15時になっているけど大丈夫か~と聞いてきたので、土・日は12時オープンだよと言ったのですが心配そう…、なので先に行かせて他の友人を待ちました。

時間ちょうどにやって来たR子とR子のいとこTさん(この方は初めましての男性です)あと3人は少し遅れると前もって連絡が有ったので3人でかぶら屋に向かいました。

ここから7時間近くにも及ぶ耐久レースのような飲み会に突入したのです…続く(゜_゜)

                          ・

自性院

  http://www.tesshow.jp/shinjuku/temple_wochiai_jishoin.shtml

KATO

  http://www.katomodels.com/

哲学堂公園ホームページ

   http://www.tetsugakudo.jp/top.htm


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕立て直しのついでにおでんで一杯! [お出かけ(酒&食事)]

7日火曜日午後、昨年友人からもらったお父様のお着物の仕立て直しをお願いしに妻と赤羽に行きました、しかし風が冷たく強い…!

仕立て直しやさんはネットで調べました。

 まずは料金の確認、今回仕立て直しを頼むのは大島アンサンブル大きなサイズから僕のサイズに仕立て直しです。

仕立て代はホームページの料金表に出ていたものと同じ着物は25,000円、羽織は22,000円、その他洗い張り代がかかります。

これは仕立て屋さんから洗い張り屋さんにお願いするのではっきりとした料金は分かりませんが、おおよそ両方で14,000円位、合わせると61,000円ほどで出来ますとの事、今回は裏地もしっかりしていたので最低限の料金でお願いすることが出来ました、出来上がるまで4週間ほどかかります、もの凄く楽しみです。

P3070029.jpg.10.jpg

以前にも書きましたが、友人がくれたお父様のお着物、反物は大島紬の職工さんだったお婆様が仕事を辞める時にお父様と友人に1反づつ織ってくれたそうです。

その反物で作ったお着物、お父様も大切に着ていたそうですが亡くなってしまい、友人の知り合いで着物を着るのは僕だけと言う事で貰ってほしいと言われたのですがそんなに家族の思いが詰まったお着物、僕が貰っても良い物かと思い最初はお断りしたのですが「このままタンスにしまっておいても勿体ないし、着てもらえればその方がお父様も喜ぶと思って」と言われ貰う事にしました。

着物が出来たら着物をくれた友人を誘って浅草にでも行って見ようかな!

それと前の記事で書いた会長先生から頂いた羽織も…、袖の付け根に虫食いの穴が有って仕立て屋さんに相談したのですが、「これはかけはぎ屋さんです」と言われてしまいました。

しかも結構な料金がかかるとの事、目立たないのであればこのまま着ても良いかなと思ったのですが、正面でしかも白い裏地が見えてしまいかなり目立ちます。

「裏から当て布をして目立たなくすることは出来ますが」と言われお願いする事にしました。

さて、せっかく赤羽に居るのですから以前友人と行ったおでん屋さんの丸健水産に妻を連れて行きましょうか。

DSC_0423.jpg.15.jpgDSC_0424.jpg.15.jpg

DSC_0425.jpg.30.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

おでん屋さんに向かう途中お寺が有ったのですが城跡に造ったお寺でした、こんなところにもお城が有ったのですね!

DSC_0429.jpg.20.jpg

駅を潜って東側へ、さすが赤羽です平日なのに飲み屋さんが営業しています。

DSC_0435.jpg.20.jpgDSC_0431.jpg.15.jpg

しかしそこは平日、休日には入店待ちの行列が出来る人気店まるます屋さんも行列は有りません、丸健水産もおでんを買う先客は一組だけ(立ち飲みコーナーではすでに何人か飲んでいましたが…)混んでいるとおでんを選ぶのが面倒なのでセットを頼むのですが、今回はお店のおばちゃんに「これは何ですか~」なんて聞きながらおでんを買いました。

DSC_0434.jpg.15.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

この日は北風が強かったので冷風が吹き抜ける中立ち飲みです^^;

DSC_0439.jpg.15.jpg

ビールが無くなったところで僕はマルカップ、ぬる燗にしてもらいました!

DSC_0432.jpg.15.jpg

僕:ちくわぶ・大根・すたみな(生姜の味が凄くしました)・玉ねぎと桜エビ天

DSC_0433.jpg.15.jpg

妻:いか天・つみれ・大根・紅生姜天

妻も美味しそうにおでんを食べています、連れて来て良かった…♪

DSC_0441.jpg.15.jpg

お酒を少し残して今度は出し汁割、妻も一口飲んだのですが、今まで飲んだ事のない味に目を丸くしていました。

DSC_0437.jpg.20.jpgDSC_0445.jpg.15.jpg

お店の中で手際よくご主人らしき方がおでんダネを作っていきます、すると「エビが揚がりました~」とおばちゃん。

DSC_0447.jpg.20.jpg

食べる?」と僕が聞くと「うん」と妻、2本貰ってこれはそのまま食べたのですが、やっぱりアツアツの揚げたては美味しいですね~、「少し家でも煮ようかと」おでんダネを買って帰りました。

昔いろんな所で飲み歩いていた妻も赤羽は初めてだったそうで、着物が出来上がったらまた来ようと約束しました、今度はどのお店に連れて行こうかな~。

DSC_0449.jpg.15.jpg

DSC_0452.jpg.15.jpg

今年3回目のおでんを食べながら飲んだのは春缶の一番絞り、ビールは春だけど…。


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目の参加、着物の会。 [お出かけ(イベント)]

1月最後の日曜日、道場で行われた着物の会に参加しました。

P1010001.jpg.10.jpg

この写真は初詣の時の写真ですが同じ格好で行ったので…。

DSC_0422.jpg.20.jpg

妻から預かった帯。

今回妻は用事が有るとの事で、使わない帯を2本渡されてそれを持って初めて1人での参加です。

参加に当たり妻からはこれ以上着物を貰ってくるなと言われたので今回は飲むだけ!

この着物の会は居合の会長先生の奥様主催の会で、タンスに眠っている着物などを欲しい方に持って帰ってもらって着物を着てもらおうという会です。

会費は1,000円(道場使用料です)、飲み物食べ物はそれぞれ持ち込みです。

今回もY指導員(過去2回ともご一緒してかたです)それと前回ご一緒したN指導員は都合が付いたら行きますとの事…、それとIさん(女性門人)はご主人と参加しますと連絡が有りました。

さて当日、朝Y指導員から「体調が悪いので今回は欠席します」とメールが有り(インフルエンザだったそうです)、N指導員も都合が付かず欠席、Iさんからは「ご主人が仕事になってしまったので1人で行きます、少し遅れます」と連絡が有りました、この日のために一升瓶で日本酒を用意したのに残念です(>_<)ー

さて着物を着て道場へ…、外から道場の中を覗いたところ初参加のS指導員と目が合いました。

S指導員とは一緒に稽古する事が多く、以前稽古をご一緒した時に着物の会の事をお話ししていたのです。

道場に入ると駆け寄ってきたS指導員、着物の会に来たものの知っている人がいなく少し心配になっていたみたいです、僕が来てホッ!としていました^m^

何時も通り会長先生の乾杯の合図で会は始まりました、それにしてもいつもつまみが多い、それに手作りのお惣菜も有って、これがまた美味しい~♡

飲んでいると休会中ですが先輩門人のTさん(女性)がやって来ました、今回着て行った着物は前回Tさんから頂いた物です。

お久しぶりですと言いながら僕の隣へ座り、僕が頂いた着物を着ているのに気付くと「良いじゃないですか似合いますよ!」と言ってくれました、着て来て良かった!!

とりあえずビールでTさんと乾杯(>_<)/U

 ビールを一口飲んでコップを置いたTさん、バッグから何か取り出しました。

「これ前回お約束したので作って来ました、気に入った物が有ったらどうぞ」と皆さんに見えないようにTさんと僕の間に置いたのは石で作った羽織紐、「え!…これTさんが作られたのですか?」と聞いたところ「はい!」と小さく返事されましたが、これが素晴らしい出来、「良いのですか?」と言って選んでいるとそこに「何コソコソやってんのよ」とS指導員がやって来ました。

DSC_0429.jpg.20.jpgP1300032.jpg.8.jpg

下の羽織紐はハロウィンバージョンだそうですが、羽織によっては季節にかかわらず使えますね!

P1290027.jpg.8.jpg

Tさん手作りの羽織紐、早速着て行った羽織に着けててみました、どうです素敵でしょ(^_-)-☆

もちろんTさんとSさんは知り合いです、「Sさんもどうぞと」Tさん、他の参加者に見せる前に戴いてしまいました、しかも僕は「これ奥様に」と2個も…、Tさんありがとうございます(^^♪

1時間ほど遅れてIさんがやって来ました、何でも直前まで一緒に来る予定だったご主人がなんだかんだと言い訳して一緒に来ることを拒否、ご主人にブチギレていて遅れたそうです^^;

道場に来てもまだ怒りが収まらない様子、まあまあビールでも飲んで…、と注がれたビール2杯を一気飲み(すげーーー)。

やっと笑顔になったIさん、Tさんに誘われて着物を見に行ったのですが、そこに会長奥様が加わり何か話していたと思ったら、Iさんを前に置いて「この方着物初心者で~す」と奥様、Iさんの方に目を向けたお姉さまたち…、「どれ!」と立ち上がった3人のお姉さまに取り囲まれまずは着物選び…、着物が決まると今度は帯…、その間Iさんはマネキン状態で立っているだけ…、であっという間に着付けイッチョ上がりー!

初めに着付けてもらったのは春秋の着物だったみたいで、すぐに脱がされるIさん。

今度は冬物の着物の着付け開始、着物選びから着付けまで物の30分ほどで終了、着物を着たまま席に戻ってきたIさん、もの凄く嬉しそう~。

この会は着物初心者最優先なので、2組の着物はIさんお持ち帰り決定!

これを機に譲渡会の開始です。

まず男物は数が少なかったので競争にはならずそれぞれ欲しい物をお持ち帰り、Sさんも着物貰っていました。

次は女性、こっちは数が多いので大変です、まずはIさん同様初心者の方から欲しい着物や帯を貰って、今度はベテラン勢の争奪戦、目が肥えているだけに良い物には複数の方が手を挙げジャンケンになります。

妻から預かっていった帯も梅の柄はIさんが(初心者なのですんなり決定です)もう1本の帯はジャンケンになっていました、良かった(*^_^*)

で、最後ニンマリと微笑んで会長先生「Tさんが作って来てくれた羽織紐です、かなり良い出来です、数が有りません欲しい人」と行った所多くの人が手を上げました。

ジャンケン決定、!気が付くとIさんもジャンケンの輪の中に…。

しっかりジャンケンに勝って羽織紐を貰ってきたIさんが僕の羽織紐(貰ってすぐに付け替えていたので)を見て「?」先に貰っちゃって…とSさんと大笑い、それにしてもTさんの羽織紐は大人気でした。

譲渡が終わりしばらく飲んだ後Iさんが「ご主人に何か持って帰りたい」と言うので一緒に男物が置いて有る所へ、なんだかんだ言っても…ね-Iさんはご主人様に雪駄を貰いました(^o^)

DSC_0423.jpg.20.jpg

席に戻ろうとしたらhypoさんも何か持って帰ってよと会長奥様、単の着物を渡されてしまいました、これは置けない…あれほど妻に言われていたのに、お持ち帰りです。

DSC_0424.jpg.20.jpg

この後時間になったので皆でお片付け、この後まだ飲もうと言う事にもならず無事解散、今回の着物の会は30人以上の参加者でしたが、男性は5人だけ、晴れ着の女の子も居て華やかな会でした。

DSC_0427.jpg.15.jpgDSC_0429.jpg.15.jpg

僕はSさん大荷物を持ったIさんと駅まで一緒に歩き「また稽古でご一緒しましょう」と別れたのですが…帰り道馴染みの居酒屋さんに一人で寄っちゃいました、何で真っ直ぐ帰れないんだろう(^^ゞ

DSC_0426.jpg.20.jpg

後日稽古に行ったところ会長先生から「ほら」と渡された羽織、実は着物の会の時僕の着物姿を見た先生が「お前の羽織今一だな~家にちょうど良いのが有るから今度やるよ」と言われていたのです、わざわざ道場に持って来てくれました。

裏地は"鮎"確か額裏地と言ったかな、つなぎ目の無い裏地です。

良い羽織を頂きました。


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居合の演武と免許書の更新。 [お出かけ(イベント)]

先週の出来事です。

22日日曜日、この日は居合の牛込道場として使っている牛込箪笥町地域センターで行われた地域センターまつりで居合の演武を披露しました、演武とは言っても持ち時間は15分で参加も7人の少人数です。

このセンターまつりは日頃地域センターで稽古している方々が舞台上で日頃の稽古の成果を披露するおまつりで、僕たちの他にはカラオケとか日舞とかその他色々、なので待合所ではいろんな衣装の人出ごった返していました、それにしても演者は圧倒的にお姉さま方が多い…お元気ですね~^m^

1485176797924.jpg.15.jpg

この日僕は試斬で使う道具等などを車で運ぶため朝道場でトラックに道具を積み込み地域センターへ、到着するとすでに来ていた門人たちと荷物を降ろして車を駐車場へ置いてから道着に着替えさらに準備とバタバタ…なので写真を撮っている時間が有りませんでした^^;

1485176838315.jpg.15.jpg

出番一つ前に袖でスタンバイ、前のグループが終わるとすぐに僕達の演武が始まりましたがこの日のリーダY指導員が15分の中に色んな事を詰め込んでしまい演武も忙しい物になってしまいましたがそれでも演武は無事終了、次回また参加できるのならもう少し時間が欲しいかな!僕達の演武を見て居合を始めてくれる方が増えると良いのですがね~。

演武終了後はすぐに着替えて使った道具をトラックに積み込み道場へ戻りお借りした道具を降ろしてから打ち上げの会場へ向かったのですが、本当に忙しい演武当日でした。

この牛込箪笥町地域センターまつりは年2回行われるおまつりで物販コーナーもあって多くの人で賑わっていました、また参加する機会が有ったら今度はゆっくり見てみたいです。

さて打ち上げは神楽坂の焼肉屋さんでしたが、んんんん…。

飲み放題付のコースメニューだったのですが、お肉がちょっと少なかったかな…その分サラダとキムチは沢山ありましたが……、それとアジア系の女性店員さん、ニコリともせず目も合わせないし注文しても何も言わない…頼んだ飲み物は通路側のテーブルに黙って置いて行く始末、そんなにいやならやめれば良いのにと思ってしまいました(-_-;)

焼肉屋さんを出て時間が少し早かったので以前妻とランチをした"カド"で少し飲んでから帰ろうと「それじゃあ…」と言って神楽坂駅に向かって歩き出すと後ろから「もう一軒飲みに行きませんか~」とY指導員、「立ち飲みだけどカドで飲んでから帰ろうと思って」と行った所「おっ!いいですね行きましょう」と何か新年合同稽古の時みたい…(^^ゞ

Y指導員、KさんそれとIさん(女性)とカドに向かって歩き出すと途中でIさんが「あっ、いかセンターだって~」とイカ専門店を見つけました、このお店は知っていましたが昼間は営業していないので入ったことは有りません。

「生もの良いですね~hypoさんここにしません?」とY指導員…しょうがないですね…、カドは今度と言う事でいかセンターで飲むことになりました(ザンネン)

DSC_0433.jpg.15.jpg

いかセンター、神楽坂だけに料理も飲み物も少し高めでしたが流石にいかは美味しかったです。

DSC_0430.jpg.10.jpg

いかセンターでは軽く飲んで終了、疲れた~~。

                          ・

24日火曜日は免許書の更新で新宿の免許書センターへ行きましたが久しぶりの都庁、入口が分からず一周近く都庁の周りを歩いてしまいました。

DSC_0374.jpg.15.jpg

免許書の更新は面倒ですがたまには初心を思い出すために良いかな…でもなぜか1回だけ交通違反で警察に捕まるんだよね~、なかなかゴールド免許にはなりません、今回は是非ゴールド免許を!

DSC_0379.jpg.15.jpg

新宿でお昼もまだだったので当然ちょい飲み、今回は思い出横丁で飲みました。

DSC_0383.jpg.15.jpg

お店は線路側の通りに有る"鳥園"さん。

ドアを開けてお店に入ると14時を過ぎているのに沢山のお客さんんで賑わっています。

店員さんに「一人です」と言うと「混んでいるので2時間だけど良いですか~」と店員さん、僕がうなずくと店内を見渡して空いている席を指さしました。

DSC_0385.jpg.15.jpg

座りながら瓶ビールを注文、ビールはアサヒとキリン二銘柄あってキリンビールを注文、座ってメニューを見た所どの料理も少し高め…浅草のホッピー通りと同じような感じです、観光客も多いのでしょうね!

DSC_0389.jpg.15.jpgDSC_0391.jpg.15.jpg

僕はポテサラと卵焼きを注文、最初に出て来たポテサラは結構量が多かったです、この量だったら少し高い値段もありかな、卵焼きは思わず「美味しい…」と言ってしまうくらい美味しかったです、そんな僕の様子を見て隣のカップルも卵焼きを注文していました^m^

ビールも飲み終わったので熱燗でも飲もうかと思ったら二合徳利しかありません、店員さん行聞いたところ一合は無いとの事、つまみも残っていたのでビールをおかわりしてご馳走様!

一人飲みの時は2,000円までと思っているのですが2,000円を軽くオーバー、料理の量や飲み物を考えると鳥園さんは一人飲みのは合いませんね、何人かで来た方が良さそうです。

                            犬

           DSC_0418.jpg.15.jpg

朝僕が起きてくると何時もこんな感じで寝ているルナ、何時も朝早く起しちゃってごめんね!


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾロ目の歳になりました。 [イベント]

今年も無事一つ歳を重ねることが出来ました。

昨年の暮れ大切な飲み友達を亡くした事もあり、今年の誕生日は特別な思いです。

家族のため、そして自分のために健康に気を付けて元気でいなくちゃね!

さて今年は何時になく僕の誕生日のために妻と娘が動いてくれました。

DSC_1718.jpg.20.jpg

DSC_0391.jpg.20.jpg

痛恨のピンボケーーーー(゜_゜)

まずは妻、毎年僕の誕生日には大好物のおでんを作ってくれるのですがお正月に食べたばっかり、お正月のおでんは阿佐ヶ谷のおでんだね屋さんで材料を揃えてくれたのですが、誕生日のおでんはわざわざ清澄庭園近くの"美好"さんまで買に行ってくれました。

DSC_1720.jpg.20.jpg

娘は…、以前「美味しそうなケーキ屋さんを見つけたので今度買ってくるね~」と学校の帰りに錦糸町まで行ってケーキを買った来てくれたことが有りました、もちろん美味しかったのでで今回このケーキ屋さん"ラ・バンボッシュ"さんに誕生日のケーキをお願いする事にしました、もちろん娘が取りに行く事に…ワインも娘が選んで買って来てくれました。

DSC_0401.jpg.20.jpg

サッパリとした飲み口の白ワイン。

何でも新宿のワイン専門店で「おでんに合うワインをください」と言って何本か勧められた中から選んで買ってきたそうです^m^

DSC_0404.jpg.20.jpg

DSC_0409.jpg.20.jpg

そして今年は誕生日プレゼントも…プレゼントはポーター、お財布です!

このポーターで三代目、全て誕生日プレゼントです!!

DSC_0418.jpg.20.jpg

ロウソクは一ケタ台切り捨て!!!!!!(>_<)ー!

家族に感謝の楽しい誕生日会でした(^_-)-☆


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年合同稽古からの新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

15日日曜日、吉祥寺道場(小学区校の体育館です)で行われた居合の新年合同稽古に参加してきました。

(稽古の写真は有りません)

参加者は約30人、これだけの大人数での稽古、僕は初体験です。

道場に着くとすでにほとんどの方が来ていて皆さん着替えている最中でした。

礼をして道場内へ入りまずは今年初めて会う方々と新年の挨拶、着替え終わった所で名簿に名前を書くように言われて名前を書いたのですがその時点で"級"は僕だけ…後で2人ほど級と思われる方が来ましたが…^^;

全員そろったところで「整列」の掛け声が有り段位上位者から並び始めましたが、僕は一番端っこへ…その位置でまず間違いありませんからね!

稽古は何時も会長先生から指導していただいている稽古と同じ、ただY先生(女性の先生です)とK先生から容赦ないダメ出しが飛びます、この時ばかりは指導員の方もただの門人…びびる僕……^^;

形が20本終わり残り時間が少なくなったのですが、組太刀の稽古へ、先生は5本全部やりたかったみたいですが時間が無く最初の"北斗"だけの稽古となりました。

この組太刀の稽古は勝つ人と負ける人が2人1組になって木刀で打ち合う稽古で、勝方が動きが多くて覚えるのが大変な稽古です。

何回かは稽古をしたことが有るので少しは動けるのですが…、難しかったです。

稽古は3時間30分ほどで終了、実は合同稽古の前(合同稽古は午後から)午前中に渋谷の道場で2時間稽古をしてからだったので疲れました。

さて、稽古後はお楽しみの新年会、お店は道場から吉祥寺駅に向かう途中に有るもつ焼き屋さんです、何人かは稽古だけで帰ってしまいましたがほとんどの人が参加しました。

DSC_0366.jpg.20.jpg-2.jpg

会長先生の挨拶と乾杯の音頭で新年会の開始です。

今回は呑み放題付のコース料理、料理は美味しくて楽しかったのですが、楽しみにしていたもつ焼きは有りませんでした…ザンネン!

新年会は2時間で終了、時間も早かったし串焼きが食べたかったのでいせやさんで軽く飲んで帰ろうと駅で皆さんと別れいせや北口店に向かって歩きだしたら後ろから「hypoさん、何処行くのよ~」とK先生が声を掛けてきました。

「ちょっと焼鳥で軽く飲もうと思って…」と答えると「そうゆうのは一人で行っちゃだめよ~みんな誘わなくちゃ~~」とK先生「hypoさんの知っているお店で2次会やるけど行く人ーーー」だって…軽く飲んで帰ろうと思っていたのに……(^^ゞ

DSC_0369.jpg.20.jpg-2.jpg

2次会でも熱く居合を語り合うK先生Y指導員N指導員、本当に居合が好きなのですね~。

DSC_0368.jpg.15.jpg

結局8人で2次会をやって帰ったのは11時過ぎ、楽しかったのですが酔っぱらいました~。

ここの所居合絡みの記事が多くなっている僕のブログですがまだまだ居合のイベントは続きます。

今度の日曜日(22日)牛込道場で使っている"牛込箪笥地域センター"で行われるセンターまつりで居合の演武を行います、いつの間にか僕もメンバーになっていて…。

演武は午後から他にも地域センターで活動されている方々の発表会も有って楽しそうなおまつりです、頑張って来ますね!

                         猫

  DSC_0273.jpg.10.jpgDSC_0274.jpg.10.jpgDSC_0276.jpg.10.jpgDSC_0275.jpg.10.jpg

 夜はリビング椅子の上でくつろいでいることが多いにゃん、僕が「にゃん~」と呼んだところ尻尾で返事…アハハ可愛い~♪


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋形船で新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

今回も飲んだ記事です^^;

新年と言えば付き物なのが"新年会"です、昔は仕事絡みの新年会が沢山有ったのですが今はほとんど行われなくなりました(当時いやいや参加していました)。

そして今楽しみなのが仲間との新年会!

DSC_0308.jpg.20.jpg

8日(日曜日)に居合の仲間達と新年会をしました、場所は人生初の屋形船!!

以前から何度も屋形船で宴会をする機会は有ったのですが、何故か縁が無いと言うか…乗り損ねていました。

今回は着物で参加、他に指導員のYさんNさん(着物の会でご一緒した方々です)それとほぼ同期のA君も着物で参加です、しかしこの日は午後から雨予報…正絹の着物よ汚すのが嫌だったのでウールの着物を着て行きました、履物はもちろん下駄

待ち合わせは12:30に地下鉄東西線門前仲町の4番出口、少し前に着いて待っていると続々集まってくる仲間たち、全員揃ったところで船着き場に向かったのですが曇っていて風も有り凄く寒い…(゜_゜)

しかし人生初の屋形船ですからね~期待も高まります。

DSC_0316.jpg.20.jpg

船着き場に着くと係の方が待っていてすぐに乗船、お酒は冷蔵庫に入っている物を出して飲んでくれとのこと、ビールをコップに注いで乾杯~(>_<)/U

新年会の始まりです!

DSC_0313.jpg.20.jpg

今回のメンバー、何時も飲んでいる人がほとんどで酒癖が悪い人も居なくて落ち着いて飲めます、宴会ですが場所が屋形船と言うだけで料理は普通、期待していた揚げたて天ぷらは2日前に本所で美味しい天ぷらを食べたばっかりだったので…。

家で妻が揚げる天ぷらの方が数段美味しかったです、それだけが残念でした(*_*;

DSC_0324.jpg.20.jpgDSC_0336.jpg.20.jpg

DSC_0343.jpg.20.jpg

ただ何時もは地上からしか見れない風景はテンション上がりました。

まぁ気の合う仲間たちと居合談義に花を咲かせた屋形船新年会楽しかったです。

宴会途中で雨が降ってきて船を降りる時は本降りの雨、傘を持ってこなかった人もいて(天気予報では午後から100%雨と言っていたのだから持って来いよ!)傘を持ってきた人の傘に入ってコンビニまで行ったのですが、僕以外の着物の方々皆さん草履だったので足がびちょびちょ…可哀そうだけどこればかりはどうにもなりませんね。

時間も早かったので2次会はカラオケボックスでと言う事になりましたが、カラオケ好きじゃないのでここで僕は失礼する事に、カラオケに行ったのは半分の5人でした。

後日聞いたところカラオケの後もんじゃ焼きを食べて帰ったそうです。

さて本日15日は吉祥寺道場で新年の合同稽古、20人以上の門人が一斉に稽古をします、もちろん稽古後は本部主催の新年会、稽古に飲みに頑張って来ます(*^_^*)


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月3日~7日。 [お出かけ(酒&食事)]

まだお正月の話は続きます。

3日は前日谷中七福神巡りで集めたご朱印の和紙を張り付ける台紙を買いに新宿へ妻と出かけました。

DSC_0241.jpg.20.jpg

買い物を済ませ、さて何処かで一杯飲もうと歌舞伎町に向かって歩いていると、前から鋭い目つきで体のデカい男性が…。

知らない人だったら絶対に目を合わせたくないタイプの男性、居合のK先生でした^_^;

思いもよらぬ所で門人に声を掛けられてK先生も「ぽっかん~」。

しかし新年早々居合の先生に会うとは…これはもしかして居合の神様がもっと稽古をしなさいと言う暗示か!

お互い照れながら新年のご挨拶を済ませてお店に行きました。

DSC_0258.jpg.20.jpg

今回お邪魔したお店は"かっぱ"生ビールが190円のお店です。

DSC_0248.jpg.15.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0253.jpg.15.jpgDSC_0249.jpg.15.jpg

つまみはピザに一口ビーフコロッケ名前は「俺のユニコロ」だって^m^

どちらも値段の割には美味しかったです。

DSC_0254.jpg.15.jpg

妻はビールをおかわり、僕はコップワイン赤を注文、結構な量でした!

4日は朝現場に行きました、身体を動かしたかったので!

お昼はお寿司が食べたかったので妻にメールをしたところOKの返信が…なので午前中で仕事を終えお寿司屋さんに行きました。

DSC_0263.jpg.20.jpg

DSC_0267.jpg.152.jpg

今回は何時もの元祖寿司ではなくちょっと値段が高い"がってん寿司"、まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0270.jpg.15.jpg

さてまずはコハダをと思ったらまさかの売り切れ、お正月だからか他にも売り切れのネタが有りました、でも初めて食べた近大まぐろ(赤身)は美味しかったです。

DSC_0274.jpg.15.jpg

熱燗を頼んで2人でチビチビ…、まぐろの他にもたくさん食べました、コハダが無かったのは残念でしたが美味しかったです。

この日は娘が十四代を大学の研究室で飲む日、百年の孤独も持って行ったそうで、夜遅く家に帰ってきた娘に聞いたところ、皆さんに喜んでもらえたみたいです。

教授も十四代は飲んだ事は有るものの栓を開けて飲むのは初めてだったそうで、十四代はあっという間に無くなったそうです。

まぁ皆さんに喜んでもらえて僕も嬉しい~(^^♪

5日は本部道場の稽古初め、もちろん参加一汗流しました。

6日は本所道場の稽古初め、何故だか僕も参加2日連続で汗を流しました。

DSC_0283.jpg.20.jpg

さてこの日稽古に来たのは先輩門人のOさんと新宿で偶然会ったK先生、この2人が揃うと絶対に帰りは飲みに行きます、近くのお蕎麦屋さんで一杯!

DSC_0288.jpg.15.jpgDSC_0291.jpg.15.jpg

僕とK先生はビールで、Oさんは焼酎の蕎麦湯割りで乾杯です(>_<)/U

DSC_0292.jpg.15.jpg

つまみは天ぷら、この天ぷらが美味しい~エビの天ぷらをおかわりしてしまいました(K先生はさらに1本追加で計3本食べました)。

DSC_0297.jpg.15.jpg

その他にお漬物や冷奴をつまみに飲み、〆はやっぱりお蕎麦ですね!

DSC_0302.jpg.20.jpg

あぁ~美味しかった(*^^)v

P1070004.jpg.8.jpg

結局6日まで飲み通し、7日はお酒は飲まず七草粥で今年のお正月の〆としました。

P1090005.jpg.10.jpg

自分へのご褒美、今年はLIVI’S 501(R)ネットで30%OFFだったので、裾つめを頼んだのですが少し長かったみたい…見えを張ったわけじゃないですよ(^^ゞ

                             猫

          DSC_0267.jpg.20.jpg

               写真を撮られて少々イラついているにゃんです。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月2日は谷中七福神めぐり。 [お出かけ(イベント)]

お正月2日は昨年同様妻と七福神巡りに行ってきました。

DSC_0240.jpg.20.jpg

昨年は地元新宿の七福神巡りでしたが今年は何処に行こうかと妻と話し合った結果、東京で一番古い谷中七福神巡りに行く事に決定!11時頃でかけました。

IMG_20170105_0002.jpg.20.jpg

スタートは田端駅近くの"東覚時(福禄寿)"からです、「最後はお疲れカンパ~イ」としたいですからね…ゴールは上野不忍池"辨天堂(辨才天)"田端駅で谷中七福神めぐりの案内図をもらいスタートです(^^♪

P1020010.jpg.10.jpgP1020009.jpg.10.jpg

P1020008.jpg.20.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

"東覚寺"に着くと本堂手前に何やら赤い札を張られた大きなものが…、それは吽像・阿像と言う仁王像でした、何でも自分の患部と同じところに赤紙を張って身代わりになってもらうとの事、まるでポンキッキのムックみたい…^m^

P1020033.jpg.10.jpgP1020012.jpg.10.jpg

さて境内に入って、僕はお参り妻はご朱印を頂きにと手分けして並びます、時間短縮…(^^♪

P1020021.jpg.10.jpg

裏には綺麗なお庭が有り妻としばらく散策です。

P1020036.jpg.10.jpgP1020039.jpg.10.jpg

さて2か所目は西日暮里駅近くの"青雲時(恵比寿)"ここではご朱印を並ばずにもらえたので一緒にお参り!ここでもお願いするのは健康で…。

P1020043.jpg.10.jpgP1020045.jpg.10.jpg

3か所目は青雲寺からすぐの"修性院(布袋尊)"あれ…、修性院奥のマンション仕事で何回も来た事のあるマンションでした。

車でしか来たことの無い所を歩くのも楽しい物です。

しかしここで問題発生、お参りとご朱印は本堂の中なので靴を脱がなくてはいけません、しかしこの日僕が履いてきた靴は歩くのは楽なのですが脱いだり履いたりするのが大変なブーツ…なのでここでは妻にお参りとご朱印をお願いして僕はぶらぶら!

P1020055.jpg.20.jpg

谷中で出会ったニャンコ。

谷中墓地を抜けて4か所目は"天王寺(毘沙門天)"ここはお参りの人が長蛇の列を作っています。

P1020074.jpg.10.jpg

僕達も並びました、前に並んでいた人がご朱印を貰ってきたのを見て妻も列を抜けてご朱印をすぐに貰って来ました、ご朱印を貰う人は少なかったそうです。

P1020064.jpg.10.jpgP1020065.jpg.110.jpg

30分ほど並んでやっとお参り、古そうな毘沙門天様がちらりと見えました。

P1020075.jpg.10.jpgP1020078.jpg.10.jpg

5か所目は"長安寺(寿老人)"凄く狭いお寺です、ここも靴を脱いでのお参りとご朱印を頂くので妻にお願い…ご朱印をもらってきた妻に「来年は脱ぎやすい靴履いてよね」と言われてしまいました^^;

P1020088.jpg.10.jpgP1020094.jpg.10.jpg

6か所目、東京芸大と上野高校に挟まれた"護国院(大黒天)"ここもお参りの列が出来ておりお参りの列に僕が並び妻はご朱印を貰いに本堂の中へ、ここもご朱印は靴を脱がなければいけませんでした。

P1020096.jpg.10.jpg

ここから7か所目の不忍池辨天堂に向かう途中「美味しい納豆小売しますと張り紙がしてあるお店が在りました。

納豆大好きな僕と妻、買って帰ろうとお店に入ると年配の男性2人がお仕事をしていました、何でも高級スーパーに卸していてそこでは2個1パックで200円以上で売られているのにここでは100円引きで買えました。

P1020099.jpg.10.jpg

納豆を持って最後の不忍池辨天堂に着くと流石大メジャーなお寺、参道には出店が出ておりそこを抜けたところにはお参りの超~長い列、ここでもお参りの列に僕が並んで妻はご朱印を頂きに行ったのですが10分ほどでご朱印を貰って戻ってきた妻、その間列はほとんど進んでおらず、辨才天様には遠くから日改めてお参りに来ますと手を合わせ辨天堂を後にしました、こんな感じで集めたご朱印、ご利益有るのかな…。

P1020105.jpg.10.jpg

さてお腹も空いたので、上野駅の方に行ってライオンで飲もうかと思い行って見るとここも入店待ちの列が…さすがお正月の上野ですね、どのお店も混んでいる…。

DSC_0255.jpg.20.jpgDSC_0244.jpg.15.jpg

1杯目はエビスビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0247.jpg.15.jpgDSC_0249.jpg.15.jpg

鰯のYEBISU南蛮漬けに半熟玉子のシーザーサラダ

DSC_0253.jpg.15.jpg

僕の2杯目はハーフ&ハーフ

近くにエビスバー有ったよねと行って見たら待っている人も少なく2年連続で七福神めぐりの後はエビスバーでお疲れ乾杯となりました!

P1030110.jpg.7.jpgP1030116.jpg.7.jpg

その夜早速納豆を食べて見たのですが中粒で豆の甘味がシッカリと味わえる美味しい納豆でした(*^_^*)

DSC_0262.jpg.20.jpg

集めたご朱印です!

谷中七福神

  http://www.tesshow.jp/taito/yanaka7_index.shtml


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -