So-net無料ブログ作成

2018年!江戸最初七福神巡り其の二とやっと仕事始め。 [お出かけ(散歩)]

瑞聖寺から3番目の妙円寺に向かう途中、初めて見た"プラチナ・ドンキ・ホーテ"思わず写真をパッチリ!

DSC_0078.jpg.8.jpg

何でも高級食材を扱っているとか、入りませんでしたが興味は凄く有ります^m^

DSC_0079.jpg.8.jpg

妙円寺は目黒駅の手前にあり、ここでは「福禄寿尊」と「寿老人尊」の2尊が祀られています、一粒で二度美味しい…。

ここでも僕が御本尊様にお参りと思ったら閉まったまま、でもお参りをしてご朱印所の方へ、ここでは2尊文なので少々時間がかかりました。

DSC_0081.jpg.8.jpg

DSC_0088.jpg.8.jpg

DSC_0065.jpg.6.jpgDSC_0064.jpg.6.jpg


ちなみに目黒通りを挟んだ反対側は東京都庭園美術館です。

4番目の大黒天が祀ってある「大円寺」は再び目黒通りに戻って目黒駅に向かい歩き、駅前の交差点の行人坂を少し下った所に在ります。

DSC_0089.jpg.8.jpg

DSC_0093.jpg.8.jpg

立派な山門それに多くの初詣の人出賑わっています。

DSC_0096.jpg.8.jpg

DSC_0104.jpg.8.jpg

DSC_0108.jpg.8.jpg

八百屋お七の恋人吉三が1704年に作った橋の石材。

大円寺には立派な五百羅漢像や、八百屋お七の恋人吉三ゆかりのお寺と言う事で見どころ満載!!

DSC_0111.jpg.8.jpg

DSC_0066.jpg.6.jpg

ここでも僕は御本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買に行きましたが、お寺の中は見どころも多いので揃って散策、何と七福神が揃って祀られていました(ワ・ラ・イ)

DSC_0116.jpg.8.jpg

もう少しゆっくりしたかったのですが、友人家族もいるので次に向かう事にしましたが、途中どうしても見たい場所が…。

それは「お七の井戸」ホテル雅叙園東京の入口に在ります。

八百屋お七のお話はは恋人の吉三に会いたいがために自宅に火を点けて、家事はボヤで済んだものの放火の罪でお七は処刑されてしまったとさ…、と詳しくはWikipediaのアドレスを張り付けておきますので!

七福神めぐり最後はまた次回!


 八百屋お七Wikipedia




                           調-2 

熱は日を追うごとに下がっては来たものの、9日に夜は今度は両足のふくらはぎがパンパンに腫れ痛くて歩けない状態になってしまいました、それと左手の親指の付け根も腫れてはいない物の痛い…。

水曜日はクリニックが休みのため木曜日まで症状が良くならなかったら、入院させてもらおうと話していたのですが、何とか歩けるくらいまで回復、足の腫れや指の痛みも徐々に柔らいで来たものの今度は血液検査で肝機能の状態を表すGOT・GPTがめちゃくちゃ高い…γ-GTPの数値は高い物のそんなではないのですが…、おそらく薬の影響ではないかと言う事ですが、酒飲みとしては気になります。

仕事はやっと明日16日から始めますが17日はCTを取るためまた休み、早く健康な体になって美味しくビールが飲みたいです!

あっ!で今回の僕の病気は「急性腎盂腎炎」でした。



nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

green_blue_sky

お大事にしてください。
早く治しておいしいお酒を飲んでください。
今回の鍋は日本酒と一緒にいただきました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-16 05:49) 

ぴーすけ君

おだいじに。
by ぴーすけ君 (2018-01-16 14:41) 

nana_hyr

hypoさん、ご無沙汰しております。
ナナママでございます。
こちらからお知らせするよりも前にお越しくださり、とても嬉しく感激しています。
5年ぶりであるにもかかわらず、あたたかいお心遣いに本当に胸が熱くなります。

お出掛け記事あいかわらず積極的で休日の過ごし方をもっとアクティブにしたくなります!さすがです。

hypoさんの体調心配です、病名を見ただけでいたたたた(+_+)
はやくビールの美味しい体に戻りますように。
わたしはなんとか、元気ですよ、ありがとう。
by nana_hyr (2018-01-16 23:47) 

空楽

お大事になさってください。
by 空楽 (2018-01-17 13:43) 

hypo

green_blue_skyさん、ありがとうございます。
病気の方はすっかり良くなって後は肝機能の数値が基準以内になればビールをグビーーーーといけるのですがねぇ~。
やっぱり鍋には日本酒ですか…(^^♪
by hypo (2018-01-18 05:26) 

hypo

ぴーすけ君さん、ありがとうございます。
早く体調万全にして、バリバリ仕事をしなくては!
心配してくれた家族のためにもね(^_-)
by hypo (2018-01-18 05:28) 

hypo

ナナママさん、ナナさんは残念でしたが、お嬢さんもすくすくお育ちの様で安心しました。
ご主人も優しそうですね!
ナナさんの事そしてナナママさんの体調の事と大変でしょうが無理の無い程度で良いので、たまにはブログをアップしてくださいね(^_-)-☆
by hypo (2018-01-18 05:34) 

hypo

空楽さん、ありがとうございます。
こんなにお酒を飲まなかったお正月って未成年以来です(薬を飲んでいたので当たり前ですが)。
体調の方はほぼ元に戻ったので仕事頑張らなければ(*^^)v
by hypo (2018-01-18 05:37) 

たじまーる

急性腎盂腎炎でしたかあ・・・
大変な病気で辛そう(辛い)かと・・・
hypoさん本人が一番大変ですので
早く快復されますように。
by たじまーる (2018-01-21 12:21) 

hypo

たじまーるさん、口の悪い友人からは日ごろの行いが悪いからだと笑われましたが、僕は笑いごとではありませんでした。
まだ微熱が有って体調はイマイチですが休んでも居られないので!
by hypo (2018-01-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。