So-net無料ブログ作成

2016年HBM。 [お出かけ(イベント)]

 11月6日、今年もHBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)に出店しました、3回目の参加です。

過去2回は知り合いのヘビのブリーダーさんと隣り合って出店していたのですが、今年は繁殖をしなかったそうで、初めて1人での参加となりました。

ここで問題だったのが会場までの移動方法、昨年まではヘビのブリーダーさんの車に同乗させていただき会場まで行っていたのですが今年はそれは出来ません、車は有るには有りますが仕事で使っているトラック、まさか生体を荷台に乗せるわけにもいかず、かといって大荷物での電車の移動も無理、結局タクシーで行く事にしました。

毎年会場近くのコインPに朝から夕方まで車を止めて3,500円位はかかっていましたから、タクシーで往復しても料金はトントンかな…!

荷物をカートに載せ大きな通りでタクシーを待っていたのですが、なかなか来ません、大体車が走っていませんから…、

15分ほど経ってやっとタクシーが走ってきて乗ることが出来ました (寒かった)^^;

会場に着くとすでに荷物の搬入が始まっていて、僕も受付でパスを受け取り急いで会場内へ、会場では皆さん黙々と出店の準備をしています。

DSC_0219.jpg.20.jpg

僕の所はいたってシンプル、なので30分ほどで準備は終わります、ボーっと椅子に座っていると男性が声を掛けてきました、少しお話をして「ところでブースは何処ですか?」と尋ねたところ、普段お世話になっている動物ふれあい茶屋"アニマルず"さんの所のお手伝いの方でした。

 DSC_0221.jpg.20.jpg

ブースの中から見たらこんな感じです。

僕も他のブースを見に行ったりして時間をつぶし自分のブースに戻って間もなく、お客さんが走り込んできました。

ん…?時計を見たら開場5分前、何時もなら主催者の「これから開場します、皆さん頑張りましょう~」と言う掛け声とともに始まるのですが、今回は連絡がうまく行っていなくて何ともなし崩し的なスタートとなってしまいました。

DSC_0216.jpg.20.jpg

この日僕が連れて行ったヤモリは24匹、内1匹は一昨年生まれた子、今年は何匹連れて帰ってもらえるか、ドキドキです。

僕のブースにも足を止めてくれる方もチラホラ、開始1時間は順調に売れましたがお客さんのばらけるとブリーダーとの会話を楽しむ方も居てそれも楽しみの一つです。

DSC_0220.jpg.20.jpg

今年は初めてヤモリの飼育をする方が何人か居て、その人達にちゃんと説明できるのもこのHBMの良いところです。

結果、連れて帰ってもらったヤモリは16匹完売を目ざしたのですが…、それでも今まで一番多くのヤモリを連れて帰ってもらうことが出来ました。

皆可愛がってもらえるでしょう~(^^♪

会場を閉め、後片付が終わり、両隣のブリーダーさん、アニマルずの社長そして主催者のKさんに挨拶して会場を出たのは16時30分頃、タクシーを拾い家に帰ってきたのは17時を少し過ぎた頃でした。

毎年の事ですが、慣れない事なので大変疲れました、家に帰って来て飲んだビール、美味かった~(>_<)ー

PA160015.jpg.10.jpg

今年も沢山の方に連れて帰ってもらいありがとうございましたm(__)m

                     猫

    PB110001.jpg.10.jpg

                   誰か遊んでよ!


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休日の神楽坂ランチ。 [お出かけ(酒&食事)]

23日勤労感謝の日、この日は義理のお父様の命日で毎年お墓参りに行きます。

今年もお姉さん家族と僕と妻だけ、お兄さんはこの日仕事だったので日曜日に来たそうです。

昨年まではお墓参りの後お寺の近くのお蕎麦屋さんで新そばを食べるのが楽しみだったのですが、昨年の3月にお店を閉めてしまったので今年は皆で食事には行かずお寺で解散、僕と妻は神楽坂に向かいました。

妻が行って見たいお店が在ると言うのでお店に向かって歩いていると、気になるお店が…。

外に貼った有ったランチメニューを見ると安い、しかも美味しそう!

予定を変更してこのお店でランチをすることにしました。

DSC_0234.jpg.15.jpg

お店は"カド"と言うお店、古民家をそのまま利用したランチが1,000円以下で食べられるお店です。

入口の引き戸を開けると叩きになっていてそこで靴を脱いでお店に上がります。

DSC_0230.jpg.15.jpg

僕達が通されたのは畳敷きの座敷、そこには善が2つ向かい合って置いて有りそこに座布団です。

奥にはテーブル席も有ったようですが、畳に座ってランチを食べるのも良い物です。

僕達が頼んだのは「豚角煮の炊き込みオムライス」それに僕だけビールも…。

料理を待っている間にも次々にお客さんが来てあっという間に満席になってしまいました、人気店なのですね!

DSC_0226.jpg.15.jpg DSC_0227.jpg.15.jpg

ビールが先に運ばれてきて間もなくオムライスが来ました。

まずは卵とめくってご飯だけ食べて見たのですが美味しい…。

次は卵も一緒に…これがまた美味しい~、卵のふんわり具合もちょうど良いです。

いや~ぁ美味しかった、ご馳走様でした(^^♪

この"カド"さん夜は立ち飲みも出来るそうで、今度時間を作って飲みに行って見ようかな。


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年秋、着物の会当日。 [お出かけ(イベント)]

さて着物の会当日、この日のいでたち僕は大島の着流し、妻は洋服での参加です。

13時30分開始と先生からメールを頂いていたので少し前に着いて準備でも手伝おうかと思っていたのですが、13時少し過ぎた頃道場に着くとすっかり準備は終わっていて皆さん譲渡される着物や小物を物色していました。

参加費(道場使用料だそうです)の1000円×2を奥様に支払い先生に御挨拶、すると「今回は男物も沢山有るから持って帰ってよ!」と言われました、これは期待大です!

道場に入って僕も男物の着物を見ているとそこに指導員のNさん登場、このNさん身長186㎝の長身で道場一のイケメン、細身の体から繰り出される太刀は鞭のようにしなやかで巻ゴザを横一文字でぶった切るパワーも持ち合わせている現在五段の指導員です。

N指導員、以前から着物が欲しいと言っていたのですがリサイクル品ではサイズが無く諦めていたのですが、先日気に入った反物が安く手に入ったので今仕立ててもらっていますと嬉しそうに話していました、そんなN指導員今回は小物が目的だそうです。

N指導員が奥様に参加費を払うと「今回大きなサイズの着物が有るから後で袖を通してみて、たぶん他の人出は大き過ぎて着れないから…」と言われ笑顔のN指導員。

2人でそれぞれ目的の物を探しているとY指導員が一升瓶とデカイバッグを持って道場に入って来ました、お母様のお着物を持ってきたそうでお着物が入ったバッグが相当重かった見たいです、道場に入るとへたり込んでしまいました。

さてわらわらと参加者も集まってきて先生の「かんぱい!」の掛け声で着物の会の開始です。

DSC_0194.jpg.20.jpg

料理やつまみはそれぞれが少し多めに持ってきたのでテーブルの上は食べ物だらけ…凄い量です。

ひとまずビールを飲んでから、先生、Nさん、Yさんそして僕と4人で物色に!すると先生が着物の山から茶色の着物を引っ張り出しました「これいい着物だな~」と早速袖を通しています、このお着物は居合の会門人で只今休会中で巫女さんのTさんがご主人の箪笥から勝手に持ってきたものでよく見ると所々帯状に亀の細かい模様が織ってあるオシャレなお着物です。

袖を通した先生、残念なことに着丈と裄はピッタリだったのですが前身頃が足りない…、もの凄くザンネンそうに「これhypo君にピッタリだよ」と僕に手渡してくれました。

確かにピッタリでした(*^^)vお着物を持ってきたTさんからもOKが出て後は他の欲しい人がいなければ僕の物になるのですが…。

一方長身のNさん奥様から大きなサイズの着物を渡され袖を通すとこれがピッタリ!少し身頃が大きかったのですが大きい分には何とかなります。

「こんなのもあるよ」と奥様が持ってきたのはサイズの大きな長襦袢、これもピッタリ!!着物に合う帯を選んでしかも草履と羽織紐まで…1セット揃ってしまいました。

凄く嬉しそうなN指導員、Y指導員もほしい物を見つけ飲みに戻りました。

この日は若い女の子が2人参加しておりどちらも着物初心者、すると着付けの出来るおば様たちが取り囲み寄ってたかって着付けを始めました。

2人とも可愛い~、着物姿の女性は年齢問わず良いですね~。

妻も気に入ったお着物と帯が有ったのでキープ、宴もたけなわになった所で譲渡会の始まりです。

「まずは男物から」と奥様2・3競合する物もありましたが欲しかったものは全て手に入れた僕達居合組!

妻も欲しかったものは競合にならず頂けました。

譲渡会も終わり着物の会はお開きに、妻は帰ってしまいましたが僕達居合組と休会中のTさん、それに他の方も居残って更に飲みました。家に帰ったのは20時くらい…良く飲みました^m^

さてこの日いただいた物。

PA310026.jpg.10.jpg PA310027.jpg.10.jpg

まずは先生が残念がっていたお着物、亀の模様が分かるように線でなぞってみました。

PA310011.jpg.10.jpg PA310034.jpg.10.jpg

それと単のお着物2枚、これは夏用ですね!

PA310044.jpg.10.jpg

それに羽織、これは着て帰って来ました。

PA310007.jpg.10.jpg

帯が2本。

PB210021.jpg.8.jpg

あと下駄も!

PA310036.jpg.8.jpg PA310039.jpg.8.jpg

PA310041.jpg.8.jpg

妻はポリのお着物と帯2本。

これから忘年会や新年会の季節になります着物着て行こうかな~。

                      猫

                   PA310019.jpg.8.jpg 

     PA310024.jpg.8.jpg

貰ってきたお着物を畳んでいると当然の様にお着物に乗っかって来たにゃん…。

   PA310021.jpg.8.jpg

乗っかっても良いんだよね~とでも言いたげな顔でいったんは落ち着いてしまいましたが、あっさり妻に除けられてしまったにゃんでした。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着物の会前日、まずは買い出しから。 [お出かけ(買い物)]

すっかりご無沙汰してしまって…hypoは生きています^^;

以前にも書きましたが3週連続のイベント(着物の会は飲むだけですが)の準備で忙しくて、すっかりブログがほったらかしになってしまいました。

それも終わったのでブログ再会ですm(__)m

時系列でまずは着物の会から!

この着物の会は僕の通っている居合の道場でたまに行われる会で主催は居合会長の奥様、箪笥に眠っている着物や小物などを持ち寄って着物初心者やほしい人に持って帰ってもらって使ってもらう事を目的にした会です。

飲み物食べ物もそれぞれが持ち寄っての大人の宴会です。

まずは着物の会前日、前回もご一緒させてもらった居合の指導員Yさんから「日本酒を持ってくるので熱燗で飲みましょう」とメールを頂いたのでそれなら熱燗に合うチーズでも買いに行こうかと言う事で妻と神楽坂に買い出しに出かけました。

神楽坂に着いたのは13時頃、まずは腹ごしらえです。

妻と出かけた時は何を食べるかは妻に任せます、この日は「新蕎麦の季節だしお蕎麦が食べたい」と妻…。

DSC_0206.jpg.15.jpg DSC_0207.jpg.15.jpg

神楽坂には沢山のお蕎麦屋さんが有りますからね~、その中で今回僕達が選んだのは早稲田通り沿いに在る"山せみ"さん!

DSC_0194.jpg.15.jpg

席に着いてまずはビール、ビールはサッポロ生ビールと瓶ビールはエビスビールと黒ビールの3種類、その中でエビスビールを注文!乾杯です(>_<)/U

お蕎麦、僕は天せいろ妻は九条葱揚げもち蕎麦を注文してビールを飲みながら待ちました。

DSC_0205.jpg.15.jpgDSC_0200.jpg.15.jpg

それほど時間も経たずに天せいろのそばつゆが運ばれて来てお蕎麦と天ぷらもすぐに運ばれてきました、続いて妻のお蕎麦も運ばれてきました。

お蕎麦ですが良い香りがします、天ぷらは海老・舞茸・ししとうにさつま芋、それに白身の魚は何だったけなぁ~(*_*;~。

もちろんお蕎麦も天ぷらも美味しかったですよ!

DSC_0208.jpg.15.jpg

美味しいお蕎麦を楽しんだ後はおちおかで乾き物を買ってチーズ専門店アルパージュさんへ、今回は日本酒に合うチーズと言う事でロビオーラとサレールを買って帰宅しました。

さて、着物の会当日、着物の会の様子は次回に…!


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感