So-net無料ブログ作成

ゾロ目の歳になりました。 [イベント]

今年も無事一つ歳を重ねることが出来ました。

昨年の暮れ大切な飲み友達を亡くした事もあり、今年の誕生日は特別な思いです。

家族のため、そして自分のために健康に気を付けて元気でいなくちゃね!

さて今年は何時になく僕の誕生日のために妻と娘が動いてくれました。

DSC_1718.jpg.20.jpg

DSC_0391.jpg.20.jpg

痛恨のピンボケーーーー(゜_゜)

まずは妻、毎年僕の誕生日には大好物のおでんを作ってくれるのですがお正月に食べたばっかり、お正月のおでんは阿佐ヶ谷のおでんだね屋さんで材料を揃えてくれたのですが、誕生日のおでんはわざわざ清澄庭園近くの"美好"さんまで買に行ってくれました。

DSC_1720.jpg.20.jpg

娘は…、以前「美味しそうなケーキ屋さんを見つけたので今度買ってくるね~」と学校の帰りに錦糸町まで行ってケーキを買った来てくれたことが有りました、もちろん美味しかったのでで今回このケーキ屋さん"ラ・バンボッシュ"さんに誕生日のケーキをお願いする事にしました、もちろん娘が取りに行く事に…ワインも娘が選んで買って来てくれました。

DSC_0401.jpg.20.jpg

サッパリとした飲み口の白ワイン。

何でも新宿のワイン専門店で「おでんに合うワインをください」と言って何本か勧められた中から選んで買ってきたそうです^m^

DSC_0404.jpg.20.jpg

DSC_0409.jpg.20.jpg

そして今年は誕生日プレゼントも…プレゼントはポーター、お財布です!

このポーターで三代目、全て誕生日プレゼントです!!

DSC_0418.jpg.20.jpg

ロウソクは一ケタ台切り捨て!!!!!!(>_<)ー!

家族に感謝の楽しい誕生日会でした(^_-)-☆


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年合同稽古からの新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

15日日曜日、吉祥寺道場(小学区校の体育館です)で行われた居合の新年合同稽古に参加してきました。

(稽古の写真は有りません)

参加者は約30人、これだけの大人数での稽古、僕は初体験です。

道場に着くとすでにほとんどの方が来ていて皆さん着替えている最中でした。

礼をして道場内へ入りまずは今年初めて会う方々と新年の挨拶、着替え終わった所で名簿に名前を書くように言われて名前を書いたのですがその時点で"級"は僕だけ…後で2人ほど級と思われる方が来ましたが…^^;

全員そろったところで「整列」の掛け声が有り段位上位者から並び始めましたが、僕は一番端っこへ…その位置でまず間違いありませんからね!

稽古は何時も会長先生から指導していただいている稽古と同じ、ただY先生(女性の先生です)とK先生から容赦ないダメ出しが飛びます、この時ばかりは指導員の方もただの門人…びびる僕……^^;

形が20本終わり残り時間が少なくなったのですが、組太刀の稽古へ、先生は5本全部やりたかったみたいですが時間が無く最初の"北斗"だけの稽古となりました。

この組太刀の稽古は勝つ人と負ける人が2人1組になって木刀で打ち合う稽古で、勝方が動きが多くて覚えるのが大変な稽古です。

何回かは稽古をしたことが有るので少しは動けるのですが…、難しかったです。

稽古は3時間30分ほどで終了、実は合同稽古の前(合同稽古は午後から)午前中に渋谷の道場で2時間稽古をしてからだったので疲れました。

さて、稽古後はお楽しみの新年会、お店は道場から吉祥寺駅に向かう途中に有るもつ焼き屋さんです、何人かは稽古だけで帰ってしまいましたがほとんどの人が参加しました。

DSC_0366.jpg.20.jpg-2.jpg

会長先生の挨拶と乾杯の音頭で新年会の開始です。

今回は呑み放題付のコース料理、料理は美味しくて楽しかったのですが、楽しみにしていたもつ焼きは有りませんでした…ザンネン!

新年会は2時間で終了、時間も早かったし串焼きが食べたかったのでいせやさんで軽く飲んで帰ろうと駅で皆さんと別れいせや北口店に向かって歩きだしたら後ろから「hypoさん、何処行くのよ~」とK先生が声を掛けてきました。

「ちょっと焼鳥で軽く飲もうと思って…」と答えると「そうゆうのは一人で行っちゃだめよ~みんな誘わなくちゃ~~」とK先生「hypoさんの知っているお店で2次会やるけど行く人ーーー」だって…軽く飲んで帰ろうと思っていたのに……(^^ゞ

DSC_0369.jpg.20.jpg-2.jpg

2次会でも熱く居合を語り合うK先生Y指導員N指導員、本当に居合が好きなのですね~。

DSC_0368.jpg.15.jpg

結局8人で2次会をやって帰ったのは11時過ぎ、楽しかったのですが酔っぱらいました~。

ここの所居合絡みの記事が多くなっている僕のブログですがまだまだ居合のイベントは続きます。

今度の日曜日(22日)牛込道場で使っている"牛込箪笥地域センター"で行われるセンターまつりで居合の演武を行います、いつの間にか僕もメンバーになっていて…。

演武は午後から他にも地域センターで活動されている方々の発表会も有って楽しそうなおまつりです、頑張って来ますね!

                         猫

  DSC_0273.jpg.10.jpgDSC_0274.jpg.10.jpgDSC_0276.jpg.10.jpgDSC_0275.jpg.10.jpg

 夜はリビングの椅子の上でくつろいでいることが多いにゃん、僕が「にゃん~」と呼んだところ尻尾で返事…アハハ可愛い~♪


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋形船で新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

今回も飲んだ記事です^^;

新年と言えば付き物なのが"新年会"です、昔は仕事絡みの新年会が沢山有ったのですが今はほとんど行われなくなりました(当時いやいや参加していました)。

そして今楽しみなのが仲間との新年会!

DSC_0308.jpg.20.jpg

8日(日曜日)に居合の仲間達と新年会をしました、場所は人生初の屋形船!!

以前から何度も屋形船で宴会をする機会は有ったのですが、何故か縁が無いと言うか…乗り損ねていました。

今回は着物で参加、他に指導員のYさんNさん(着物の会でご一緒した方々です)それとほぼ同期のA君も着物で参加です、しかしこの日は午後から雨予報…正絹の着物よ汚すのが嫌だったのでウールの着物を着て行きました、履物はもちろん下駄。

待ち合わせは12:30に地下鉄東西線門前仲町の4番出口、少し前に着いて待っていると続々集まってくる仲間たち、全員揃ったところで船着き場に向かったのですが曇っていて風も有り凄く寒い…(゜_゜)

しかし人生初の屋形船ですからね~期待も高まります。

DSC_0316.jpg.20.jpg

船着き場に着くと係の方が待っていてすぐに乗船、お酒は冷蔵庫に入っている物を出して飲んでくれとのこと、ビールをコップに注いで乾杯~(>_<)/U

新年会の始まりです!

DSC_0313.jpg.20.jpg

今回のメンバー、何時も飲んでいる人がほとんどで酒癖が悪い人も居なくて落ち着いて飲めます、宴会ですが場所が屋形船と言うだけで料理は普通、期待していた揚げたて天ぷらは2日前に本所で美味しい天ぷらを食べたばっかりだったので…。

家で妻が揚げる天ぷらの方が数段美味しかったです、それだけが残念でした(*_*;

DSC_0324.jpg.20.jpgDSC_0336.jpg.20.jpg

DSC_0343.jpg.20.jpg

ただ何時もは地上からしか見れない風景はテンション上がりました。

まぁ気の合う仲間たちと居合談義に花を咲かせた屋形船新年会楽しかったです。

宴会途中で雨が降ってきて船を降りる時は本降りの雨、傘を持ってこなかった人もいて(天気予報では午後から100%雨と言っていたのだから持って来いよ!)傘を持ってきた人の傘に入ってコンビニまで行ったのですが、僕以外の着物の方々皆さん草履だったので足がびちょびちょ…可哀そうだけどこればかりはどうにもなりませんね。

時間も早かったので2次会はカラオケボックスでと言う事になりましたが、カラオケ好きじゃないのでここで僕は失礼する事に、カラオケに行ったのは半分の5人でした。

後日聞いたところカラオケの後もんじゃ焼きを食べて帰ったそうです。

さて本日15日は吉祥寺道場で新年の合同稽古、20人以上の門人が一斉に稽古をします、もちろん稽古後は本部主催の新年会、稽古に飲みに頑張って来ます(*^_^*)


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月3日~7日。 [お出かけ(酒&食事)]

まだお正月の話は続きます。

3日は前日谷中七福神巡りで集めたご朱印の和紙を張り付ける台紙を買いに新宿へ妻と出かけました。

DSC_0241.jpg.20.jpg

買い物を済ませ、さて何処かで一杯飲もうと歌舞伎町に向かって歩いていると、前から鋭い目つきで体のデカい男性が…。

知らない人だったら絶対に目を合わせたくないタイプの男性、居合のK先生でした^_^;

思いもよらぬ所で門人に声を掛けられてK先生も「ぽっかん~」。

しかし新年早々居合の先生に会うとは…これはもしかして居合の神様がもっと稽古をしなさいと言う暗示か!

お互い照れながら新年のご挨拶を済ませてお店に行きました。

DSC_0258.jpg.20.jpg

今回お邪魔したお店は"かっぱ"生ビールが190円のお店です。

DSC_0248.jpg.15.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0253.jpg.15.jpgDSC_0249.jpg.15.jpg

つまみはピザに一口ビーフコロッケ名前は「俺のユニコロ」だって^m^

どちらも値段の割には美味しかったです。

DSC_0254.jpg.15.jpg

妻はビールをおかわり、僕はコップワイン赤を注文、結構な量でした!

4日は朝現場に行きました、身体を動かしたかったので!

お昼はお寿司が食べたかったので妻にメールをしたところOKの返信が…なので午前中で仕事を終えお寿司屋さんに行きました。

DSC_0263.jpg.20.jpg

DSC_0267.jpg.152.jpg

今回は何時もの元祖寿司ではなくちょっと値段が高い"がってん寿司"、まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0270.jpg.15.jpg

さてまずはコハダをと思ったらまさかの売り切れ、お正月だからか他にも売り切れのネタが有りました、でも初めて食べた近大まぐろ(赤身)は美味しかったです。

DSC_0274.jpg.15.jpg

熱燗を頼んで2人でチビチビ…、まぐろの他にもたくさん食べました、コハダが無かったのは残念でしたが美味しかったです。

この日は娘が十四代を大学の研究室で飲む日、百年の孤独も持って行ったそうで、夜遅く家に帰ってきた娘に聞いたところ、皆さんに喜んでもらえたみたいです。

教授も十四代は飲んだ事は有るものの栓を開けて飲むのは初めてだったそうで、十四代はあっという間に無くなったそうです。

まぁ皆さんに喜んでもらえて僕も嬉しい~(^^♪

5日は本部道場の稽古初め、もちろん参加一汗流しました。

6日は本所道場の稽古初め、何故だか僕も参加2日連続で汗を流しました。

DSC_0283.jpg.20.jpg

さてこの日稽古に来たのは先輩門人のOさんと新宿で偶然会ったK先生、この2人が揃うと絶対に帰りは飲みに行きます、近くのお蕎麦屋さんで一杯!

DSC_0288.jpg.15.jpgDSC_0291.jpg.15.jpg

僕とK先生はビールで、Oさんは焼酎の蕎麦湯割りで乾杯です(>_<)/U

DSC_0292.jpg.15.jpg

つまみは天ぷら、この天ぷらが美味しい~エビの天ぷらをおかわりしてしまいました(K先生はさらに1本追加で計3本食べました)。

DSC_0297.jpg.15.jpg

その他にお漬物や冷奴をつまみに飲み、〆はやっぱりお蕎麦ですね!

DSC_0302.jpg.20.jpg

あぁ~美味しかった(*^^)v

P1070004.jpg.8.jpg

結局6日まで飲み通し、7日はお酒は飲まず七草粥で今年のお正月の〆としました。

P1090005.jpg.10.jpg

自分へのご褒美、今年はLIVI’S 501(R)ネットで30%OFFだったので、裾つめを頼んだのですが少し長かったみたい…見えを張ったわけじゃないですよ(^^ゞ

                             猫

          DSC_0267.jpg.20.jpg

               写真を撮られて少々イラついているにゃんです。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月2日は谷中七福神めぐり。 [お出かけ(イベント)]

お正月2日は昨年同様妻と七福神巡りに行ってきました。

DSC_0240.jpg.20.jpg

昨年は地元新宿の七福神巡りでしたが今年は何処に行こうかと妻と話し合った結果、東京で一番古い谷中七福神巡りに行く事に決定!11時頃でかけました。

IMG_20170105_0002.jpg.20.jpg

スタートは田端駅近くの"東覚時(福禄寿)"からです、「最後はお疲れカンパ~イ」としたいですからね…ゴールは上野不忍池"辨天堂(辨才天)"田端駅で谷中七福神めぐりの案内図をもらいスタートです(^^♪

P1020010.jpg.10.jpgP1020009.jpg.10.jpg

P1020008.jpg.20.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

"東覚寺"に着くと本堂手前に何やら赤い札を張られた大きなものが…、それは吽像・阿像と言う仁王像でした、何でも自分の患部と同じところに赤紙を張って身代わりになってもらうとの事、まるでポンキッキのムックみたい…^m^

P1020033.jpg.10.jpgP1020012.jpg.10.jpg

さて境内に入って、僕はお参り妻はご朱印を頂きにと手分けして並びます、時間短縮…(^^♪

P1020021.jpg.10.jpg

裏には綺麗なお庭が有り妻としばらく散策です。

P1020036.jpg.10.jpgP1020039.jpg.10.jpg

さて2か所目は西日暮里駅近くの"青雲時(恵比寿)"ここではご朱印を並ばずにもらえたので一緒にお参り!ここでもお願いするのは健康で…。

P1020043.jpg.10.jpgP1020045.jpg.10.jpg

3か所目は青雲寺からすぐの"修性院(布袋尊)"あれ…、修性院奥のマンション仕事で何回も来た事のあるマンションでした。

車でしか来たことの無い所を歩くのも楽しい物です。

しかしここで問題発生、お参りとご朱印は本堂の中なので靴を脱がなくてはいけません、しかしこの日僕が履いてきた靴は歩くのは楽なのですが脱いだり履いたりするのが大変なブーツ…なのでここでは妻にお参りとご朱印をお願いして僕はぶらぶら!

P1020055.jpg.20.jpg

谷中で出会ったニャンコ。

谷中墓地を抜けて4か所目は"天王寺(毘沙門天)"ここはお参りの人が長蛇の列を作っています。

P1020074.jpg.10.jpg

僕達も並びました、前に並んでいた人がご朱印を貰ってきたのを見て妻も列を抜けてご朱印をすぐに貰って来ました、ご朱印を貰う人は少なかったそうです。

P1020064.jpg.10.jpgP1020065.jpg.110.jpg

30分ほど並んでやっとお参り、古そうな毘沙門天様がちらりと見えました。

P1020075.jpg.10.jpgP1020078.jpg.10.jpg

5か所目は"長安寺(寿老人)"凄く狭いお寺です、ここも靴を脱いでのお参りとご朱印を頂くので妻にお願い…ご朱印をもらってきた妻に「来年は脱ぎやすい靴履いてよね」と言われてしまいました^^;

P1020088.jpg.10.jpgP1020094.jpg.10.jpg

6か所目、東京芸大と上野高校に挟まれた"護国院(大黒天)"ここもお参りの列が出来ておりお参りの列に僕が並び妻はご朱印を貰いに本堂の中へ、ここもご朱印は靴を脱がなければいけませんでした。

P1020096.jpg.10.jpg

ここから7か所目の不忍池辨天堂に向かう途中「美味しい納豆小売しますと張り紙がしてあるお店が在りました。

納豆大好きな僕と妻、買って帰ろうとお店に入ると年配の男性2人がお仕事をしていました、何でも高級スーパーに卸していてそこでは2個1パックで200円以上で売られているのにここでは100円引きで買えました。

P1020099.jpg.10.jpg

納豆を持って最後の不忍池辨天堂に着くと流石大メジャーなお寺、参道には出店が出ておりそこを抜けたところにはお参りの超~長い列、ここでもお参りの列に僕が並んで妻はご朱印を頂きに行ったのですが10分ほどでご朱印を貰って戻ってきた妻、その間列はほとんど進んでおらず、辨才天様には遠くから日改めてお参りに来ますと手を合わせ辨天堂を後にしました、こんな感じで集めたご朱印、ご利益有るのかな…。

P1020105.jpg.10.jpg

さてお腹も空いたので、上野駅の方に行ってライオンで飲もうかと思い行って見るとここも入店待ちの列が…さすがお正月の上野ですね、どのお店も混んでいる…。

DSC_0255.jpg.20.jpgDSC_0244.jpg.15.jpg

1杯目はエビスビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0247.jpg.15.jpgDSC_0249.jpg.15.jpg

鰯のYEBISU南蛮漬けに半熟玉子のシーザーサラダ

DSC_0253.jpg.15.jpg

僕の2杯目はハーフ&ハーフ

近くにエビスバー有ったよねと行って見たら待っている人も少なく2年連続で七福神めぐりの後はエビスバーでお疲れ乾杯となりました!

P1030110.jpg.7.jpgP1030116.jpg.7.jpg

その夜早速納豆を食べて見たのですが中粒で豆の甘味がシッカリと味わえる美味しい納豆でした(*^_^*)

DSC_0262.jpg.20.jpg

集めたご朱印です!

谷中七福神

  http://www.tesshow.jp/taito/yanaka7_index.shtml


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年初詣。 [お出かけ(イベント)]

あっという間にお正月、終わってしまいましたね~。

皆様の仕事始めは昨日から?それとも今日から?…。

僕は昨日現場に行ってきました、僕は職人なので仕事が入っていなければ休めるのですが、三が日の飲み疲れと運動不足で体を動かしたかったのでね!

とは言ってもこの後ちょくちょく休んでしまうのですが…^_^;

P1010007.jpg.10.jpg

さて今年の元日ですが、最初の記事にも書いたように朝起きてプッシューと缶ビールを開け飲みながら昨年楽しませてもらったブロガーさんの所に新年のご挨拶周り、お腹が空いた所でおでんを温めてそれをつまみに日本酒にチェンジ、大晦日眠くなってしまい見れなかった紅白の後半を見ながらさらに飲酒、そこそこ酔っぱらった所で起きてきた妻と娘と新年のご挨拶をして、妻の家事が終わるまで待って(お正月なのに主婦は休めないのですね~役に立てなくて申し訳ない!)着物に着替えて3人で初詣に出かけました。

DSC_0233.jpg.20.jpg

初詣は近所の神社、去年大切な友人を亡くしてしまったので、お願いしたのは健康で…(お願いしたことは言ってはいけないのですよね)朝からお酒を飲んで健康で…何てお願いするのもなんですがねぇ~^m^

DSC_0239.jpg.20.jpg

初詣後は家族と別れ一人で中野ブロードウエィで元日から営業している友人が店長のお店へ新年の挨拶に行きました、これも去年と同じですね!

お店で乾き物をつまみにビールで乾杯(>_<)/U

何時もは僕の事をめちゃくちゃ言うのにこの日は何故か僕の着物姿を褒める褒める…、慣れない事で居心地が悪くなりビールの後日本酒をご馳走になる予定でしたがビールだけで早々に退散いたしました(友人からは行かないで~と引き留められましたが…)。

DSC_0238.jpg.20.jpg

それにしても今年はお客さん少なかったなぁ…。

さて家に帰ってからはビールを飲みながら動物たちの世話をして、夕食時は家族3人日本酒で晩酌と飲みっぱなしの元日でした(^^♪

2日は妻と2人で去年同様七福神めぐりに行ったのですが、長くなりそうなので次回に…(*^_^*)

2017年初ガチャ!

"招き猫"

P1010018.jpg.10.jpg

このガチャポン、コップのフチに着けられるようになっていて、今回出た黒猫招き猫と同じポーズの白猫招き猫以外は座らせることが出来ないのでラッキーでした、もちろん玄関に飾らせてもらいました。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年新年のご挨拶。 [イベント]

 P1010012.jpg.10.jpg

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

P1010008.jpg.8.jpg

明けましたね~、飲んでますかーーー、僕は飲んでいます!

2017年飲み始めはサッポロ黒ラベル。

P1010021.jpg.10.jpg

お正月用に買ったお酒も開けました!

なのでちょっと変なテンションでの新年のご挨拶です。

昨年から新年の目標を立てなくなり(すぐに忘れてしまうのでね)今年も目の前の目標を一つ一つこなしていきたいと思います。

酉年と言う事で我が家の鳥君、弥七君出番だよ~。

DSC_0208.jpg.20.jpgDSC_0207.jpg.20.jpg

ハイハ~イ!

DSC_0211.jpg.20.jpg

でも鳥と言えばやっぱり僕はこっちかな…新年早々不謹慎でしたね、酔っているので…^^;

とり(鳥)あえず新年のご挨拶、本年も宜しくお願いいたします(*^_^*)


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感