So-net無料ブログ作成

健康診断の後赤羽へ! [お出かけ(買い物)]

28日火曜日は用事が有ったので久しぶりの全休です!

全休いつ以来だろう…。

用事其の一。

まずは年一回の健康診断を受けに妻と代々木病院に行きました。

受けなくても良いかな…、と思ったのですが料金は掛からないし年一回の事ですからね~。

健康な人が健康であることを確認するための検査、現在僕は少々疲れぎみではありますが絶好調です(^^♪

1時間ほどで健康診断は終了、何時もならブラブラ歩きながら何処かで少し遅い朝食を取って帰るのですがお互い用事が有ったので病院でお別れ僕は赤羽に向かいました。

用事其の二。

友人から貰った着物の仕立て直しを先月お願いしていた"小久保和裁研究所"さんから仕立てあがりましたと2週間くらい前に連絡が有ったのですが忙しくてなかなか受け取りに行けず、すっかり遅くなってしまった。

あまり遅くなってしまっても先方様に御迷惑を掛けてしまうし、ちょうど良い機会なので受け取りに行ってきました。

赤羽も今までは車で通り過ぎる街だったのですが、意外と近いのですね、新宿から湘南新宿ラインで2駅です)^o^(

DSC_0633.jpg.20.jpg

西口を出て住宅街へ、小久保和裁研究所さんまでは歩いて8分位かな!

代金を支払い着物を受け取る時少し奥様(お嬢様だったらゴメンナサイ)とお話をしたのですが、小久保さんは百年続く和裁屋さんで今のご主人で四代目だそうです。

P3290021.jpg.15.jpg

P3290024.jpg.15.jpg

今回仕立て直しをお願いした着物、羽織の裏地は雪景色の風景画、一枚の絵で出来ている裏地は額縁裏地と言うそうです!

家に帰って早速仕上がったばかりの着物を着て見たのですがピッタリでした、やっぱり自分のサイズに合わせて作った着物はしっくりします。

P3290026.jpg.15.jpg

P3290034.jpg.15.jpg

こちらは会長先生から頂いた羽織りは魚(鮎かな…?)の額縁裏地。

それと居合の会長先生から頂いた羽織の虫食い穴も目立たないようにしてもらいました、来月の着物の会に着ていこうかな…。

今回の仕立て直しに掛かった料金は洗い張りの代金と羽織の直し代を入れて6万チョット、思っていたより安く出来ました。

確かな技術を代々受け継いでいるのですね、素晴らしいです、丁寧な仕事で今回小久保和裁研究所さんにお願いして良かった(*^_^*)

  小久保和裁研究所さんホームページ

     https://kokubowasai.co.jp/

用事其の三は写真も沢山なので次回に…^m^


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくても飲んでいます。 [酒]

いかんいかん、忙しさに感けてすっかりブログを放置してしまいました^_^;

忙しくてもお酒は飲んでいます、外飲みは出来ませんが…。

先日何時もお酒を買いに行っている味ノマチダヤのLINEを登録、新入荷やイベントのニュースが送られてくるようになりました。

そんな中、店頭で野崎酒造さんのお酒"喜正蔵出し生原酒"の試飲販売会が行われるとメールが来ました。

野崎酒造さんは東京都あきる野市に在る酒蔵さんで、喜正は僕も大好きなお酒です、早速買に行ってきました。

お店に着くと寒空の下野崎酒造の社長さんがポツンと一人立っています、まずは味ノマチダヤさんの社長に御挨拶、それから試飲会のブースに行って一杯頂きました。

やっぱり美味しい~♡…もちろん購入、おまけにぐい飲みをもらいました。

レジに並んでいると顔なじみの店員さんが「喜正お買い上げありがとうございます、ぐい飲み貰いましたか?酒粕は…?」

ぐい飲みは貰いましたが酒粕は貰っていません」と言うと持って来てくれました、どうやらどちらか一個プレゼントだったみたいですがそこは…(^^♪

早い時間にお客さんがたくさん来て僕の行った夕方は一段落した頃だったそうです。

P3130071.jpg.10.jpg

早速夕食の時に楽しませてもらいました。

P3130064.jpg.10.jpgP3130060.jpg.10.jpg

貰ったぐい飲みを見ると喜正の文字の反対側にはカジカでしょうか可愛い魚が2匹絵書かれていました、これは良い物をもらいました!

酒粕は翌日豚汁の中に、コクが増して美味しい豚汁になりましたよ!!

しかし忙しいとついお酒の量が増えてしまいます、気を付けないと…^^;

P3070057.jpg.10.jpg

以前中野で回したガチャ"猫のあくび"どうしてもにゃんこのガチャはチェック&回してしまいます。

                      猫

            P2240018.jpg.10.jpg

   最近は僕にも甘えて来るようになった外猫のとらちゃん、夕方僕が帰ってくると「ふにゃぁ~」と御挨拶「おかえり~」と言っているのかそれとも「早くおやつちょうだい~」と言っているのか…(*^_^*)

                          ・

3月に入っていよいよ娘の就活が始まりました、大学にもリクルートスーツで行く事もしばしば、最近は顔つきも変わりずいぶん大人になったなぁ~と思う今日この頃です。

巣立ちの時も近いのか…。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古後の一杯! [お出かけ(酒&食事)]

5日日曜日、現場周りをして家に帰ってきたのは12時30分頃、この時間なら急げば稽古に間に合うと慌てて稽古が行われる中野に在る桃園区民活動センターに向かいました。

この日の稽古はO指導員が付けてくれます。

そして僕以外に稽古に来たのがS五段、このS五段凄いのです。

寡黙で物静かな方ですが太刀は迫力満点!僕も目標にしている方です、そんなS五段と一緒に稽古が出来るなんて…。

ここで逆転現象が、O指導員は四段です、なので四段の指導員が五段に教える…^m^

道場が新宿に移ってから、それまで四段以上が指導員になれたのですが、現在は参段から指導員になれます、しかし参段が五段に指導できるか…無理です。

なので現在参段で指導員になっているのは地方で居合の活動をしている方を含め二人だけ!

稽古は当然O指導員は僕に付っきり、みっちり稽古を付けてもらいました。

DSC_0617.jpg.20.jpg

2時間の稽古後、中野に居たのですから帰りには当然こうなります。

DSC_0620.jpg.20.jpg

大好きな鳥やすで軽く一杯!稽古後のビールは最高に美味い!!

焼き鳥も美味しかった~(^^♪

DSC_0624.jpg.20.jpg

さて、来月4月で居合道場に入門してちょうど1年になります、そして4月9日には昇段試験が有り僕も初段の試験を受けます、なので昇段試験まで無外流の初段に恥ずかしく無い様な形が出来るよう猛特訓です(*^_^*)

                           猫

             DSC_0627.jpg.20.jpg

先日初めて僕の手のひらからおやつの煮干しを食べてくれたとらちゃん、少しづつ懐いてくれている…。

                           ・

只今仕事が繁忙期の上居合の稽古それに加えヤモリの繁殖に向けての準備とめちゃくちゃ忙しい…。

毎年この時期にはパーマンのコピーロボットが欲しくなります^^;


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年染の小道に初参加。 [お出かけ(イベント)]

2月24日~26日まで新宿区中井・落合地区で"染の小道"が行われました、僕の通っている居合道場も初参加です!

今回会長先生の立てた目標は染の小道3日間で新規入門者5人とややハードルは高め…力の入った会長はイベント用のチラシを2千枚も印刷、チラシの束を見て思わず僕が「こんなに沢山のチラシ誰が配るんですか?」と聞いたところ「お前らだよ」とニヤリ…その場にいた門人一同ため息です(*_*;

P2240026.jpg.10.jpg

染の小道はイベント参加店舗や団体にはそれぞれのイメージののれんが掛けられます、道場に頂いたのはご近所の"二葉苑"さんが染めてくれた江戸更紗ののれん、素晴らしいのれんです。

P2240029.jpg.10.jpg

二葉苑さんののれん。

さて初日の金曜日、僕は仕事で参加する予定は無かったのですがやっぱり気になって少し早目に仕事を終え15時頃道場に行くと、「待ってたよ」と会長からはんてんとチラシの束を渡され「頼んだよ」と一言、作業着の上にはんてんを着て駅前でチラシ配りをしたのですが平日の終了間際だったためそんなには配れませんでした、それでも結構なお客さんが居らっしゃったそうです。

DSC_0599.jpg.20.jpg

作業着の上に紫色の袢纏を着ているのが僕です。

そしてこの日、居合体験と試斬体験をされた2人がその場で入門、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

2日目土曜日、僕は朝からお手伝い、この日はチラシ配りに専念しようと着物で参加、着物の方が暖かいですからね~。

DSC_0610.jpg.25.jpg

着物で道場に遊びに来た妻と記念撮影、写真を撮ってくれたのは会長夫人、「写真を撮ってください」とスマホを渡したところ「まぁ~仲が良いわね~~」ですって…(ちょっと照れ……)。

天気も良くイベントスタートの10時に西武新宿線の中井駅前に行くとすでに多くのお客さんが歩いていました、皆さん手には凄いレンズの付いたカメラを持っています。

それにしてもチラシを渡すのって難しいですね、西武新宿線の中井駅は大江戸線の中井駅への乗り換えの方も多くそんな人はチラシを受け取ってくれません(-_-;)

それでも何とか持ってきたチラシを配り終え道場に戻ったのは13時を少し回っていました。

DSC_0615.jpg.20.jpg

道場に戻ると凄い人だかり、チラシの効果が有ったみたいです、会長夫人からも「ご苦労様、チラシ配りのおかげでお客さんが途絶えなくて中で演武をしている人たち相当疲れているみたいよ」と労いのお言葉を戴きました。

DSC_0607.jpg.20.jpg

妻と見に行った"染の大国新宿展"で展示販売していた二葉苑社長の作品、作品も見事ならお値段も見事でした。

軽く昼食を食べて直ぐにチラシの束を持って駅前でチラシ配りを始めました、この日チラシ配りをしたのは入れ代わり立ち代わりで6人、相当配ったのですがまだ半分くらい残っている…^^;

土曜日は居合体験と試斬体験をした方はその場では入門せず入門案内を持って帰ったそうです、外国人の試斬体験者も多く(僕は積極的に外国人の方にはチラシを渡したので…)皆さん喜んで帰って行ったそうです、そんな中でも日本人男性とスペイン人女性のカップルはとっても良い手ごたえだったそうで、彼らが入門すれば本部初めての外国人女性門人になるのですがねーーー。

さぁ、最終日!

DSC_0604.jpg.20.jpg

川のギャラリーの準備風景。

DSC_0609.jpg.20.jpg

準備風景と写真を撮った場所は違いますがこのイベントの一番の目玉、川のギャラリー。

朝現場に行ったので遅れて道場へ、最終日は少し演武でもしようかと稽古着の上に羽織を羽織って参加、僕が道場に着くとすでに女性門人がチラシ配りに行っていると言われ、僕もチラシの束を持って昨日と同じ西武新宿線中井駅前に行き、チラシ配り開始、イベント用に作ったチラシはこの日に配り終わらないとゴミになってしまいますからね~頑張って配らなくては、でもそこは日曜日、通勤通学の人が少なく駅から出てくる方々皆さんチラシを受け取ってくれます。

DSC_0612.jpg.20.jpg

もっていたチラシも2時間ほどで無くなり道場へ…、お腹もかなり空いていたので5人でとんかつ屋さんへ、このとんかつ屋さんでは染の小道開催中は850円のとんかつ定食が650円になっていてかなりお得…美味しかったです。

DSC_0613.jpg.20.jpg

猫路アートフェス。

お腹も一杯になった所で再びチラシ配りへ、前日より多い人数でチラシ配りをしてイベント終了1時間前には事務所に置いて有ったチラシをすべて配り終わりました。

道場に戻ると多くの方が試斬体験をしていましたがその方々も40分ほどで居なくなり巻いたゴザも残っていたので会長先生に「初段の審査に必要な試斬検定を受けたいのですが…」と申し出ると「いいよ」ですって、検定には3,000円かかるのですが、タダ…ヤッターーー(*^^)v

3日間のイベントも無事終了、打ち上げでは「まだ入門者は2人ですが皆さんお疲れ様でした、まぁ初めてですからこんなもんかと思います、また来年頑張りましょう」とお疲れ様乾杯(>_<)/U

道場で飲んでいると、「すみません」と土曜日に居合体験をしたカップルが「入門したいのですが…」とやって来ましたしかも手にはビールが…。

何でも友達たちと立川に在る昭和記念公園でバーベキューをしていたのですが彼らだけ早めに切り上げて申し込みに来てくれたそうです、「わぁー」と盛り上がる我々、まだご結婚はしていないのですが近々ご結婚されるそうで、会長の粋な計らいでご夫婦割引を適応、終わり良ければ全て良し!3日間で一番盛り上がったのが打ち上げでした。

この染の小道と言うイベントは野外での催しも多く天候に大きく左右されるのですが今年は3日間とも天気が良く、公式ホームページには16,000人の来場者と書かれておりイベント自体も大成功だったみたいです。

しかし問題点も…多くの人で賑わっているメインの道路は生活道路のためか車の通行止めが出来ず、人の多さにイライラして乱暴な運転をする人がいたり、案内所が分かりにくい所に在るので何人もの方に案内所の場所を聞かれました、道場の片付けをしている時に会長が多くのチラシを持っていたのですが案内所に置いて有った物でほとんど減っていなかったそうです。

又写真を撮るために民家の敷地内に勝手に入ったり、人物の写真を撮るときは声を掛けて下さいとポスターが貼ってあるのに勝手に撮ったり(僕も何人かに声掛けも無く撮られました)、まあそこいら辺は個人のモラルの問題ですが…。

来年には中井駅の北側と南側にある山手通り下の空きスペースが広場として使えるようになります、そうなればもっと楽しいイベントになると思うのですがね~。

それにしてもチラシ配りって大変なのですね、今度街でチラシなど目の前に出されたら貰おうっと(*^_^*)


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感