So-net無料ブログ作成

陽気に誘われて…。 [お出かけ(酒&食事)]

この前の日曜日(23日)あまりの陽気の良さに久しぶりにぶらぶらお出かけです!

午前中現場周りをして間に合えば居合の稽古に行きたかったのですが午前中かかってしまったので、稽古を諦め買い物も有ったので中野に一人で出かけました。

P4230005.jpg.20.jpg

まずは中野四季の森公園、芝生の上は多くの人で一杯…芝生の上を走り回る子供たち楽しそう~。

ここで缶ビール!

外飲みの美味しい季節になりましたね~。

DSC_0764.jpg.20.jpg

キリン本社ビルをバックに写真をパチリ!

DSC_0765.jpg.20.jpg

お腹も空いたので何時もの飲み屋街へ…、入ったのは以前友人たちと飲み会をした"かぶら屋"さん、瓶ビールを置いていないので僕的にはイマイチなのですが串焼きが安くて美味しいので!しかし混んでいる…。

DSC_0768.jpg.10.jpgDSC_0775.jpg.10.jpg

串焼きは他にも食べましたが写真が地味なので…。

久し振りの生ビール、結構歩いた後なので美味しい~(^^♪

ポテサラに串焼きも結構頂きました。

この後買い物をしてブロードウエイ3Fの友人が店長のお店に行きました。

手ぶらの僕を見て「?」と店長…。

「わかったよ!」と再び外へ…「?」とは「ビールは?」の「?」です、しかし営業中にビール飲んでも良いのでしょうか^m^

DSC_0618.jpg.20.jpg

つまみは"鳥やす"さんの焼鳥、焼き鳥とビールを買ってお店に戻ると大喜びの店長、この後は焼き鳥を片手にビールを飲みながら接客です…ユルイ……(*^_^*)

ビールを飲みきった所で友人のお店を後にしてガチャコーナーへ行ったのですが300円のガチャに混ざって400円のガチャも…僕が回そうと思ったガチャも400円だったので回しませんでした、しかしガチャが400円だなんて、高過ぎます!

DSC_0788.jpg.20.jpg

さて時間はもうすぐ16時、帰らなければと思って歩き出したのですがもう一軒、新井薬師に在る四文屋本店で〆のビール!

DSC_0784.jpg.10.jpgDSC_0786.jpg.10.jpg


つまみはポテサラに串焼き!

四文屋さんの串焼きはやっぱり美味しいです(=^・^=)

ここでもビール一本でご馳走様、今度こそ家に帰りました。

DSC_0757.jpg.20.jpg

中野は本当に楽しい場所です、中野大好き~~~。

帰って写真を整理しながら気付いたのですが、この日飲んだのはビールだけ、お店で食べたつまみもどちらもポテサラに串焼き…何てこったーーーーー^^;

DSC_0789.jpg.20.jpg

朝起きたらキッチンに四葉のクローバー。

皆さんにも幸運が訪れます様に!

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のお土産。 [酒]

今月初めの事です。

甲府に大学の研究室の仲間たちと旅行に行った娘がお土産を買った来てくれました。

DSC_0639.jpg.20.jpg

"響12"!この響は山梨県にある白州蒸留所でしか買えないそうです、嬉しい~!

娘が参加したこの旅行、初日はワイナリーでワイン、夜は日本酒で乾杯!そして翌日は白州蒸留所でウィスキーとお酒を飲む旅行…その話を聞いてさすがの僕も「おいおい」と突っ込んでしまいました^m^

最近の若い人はお酒を飲まなくなったと言う話を聞いたことが有りますが…さすが我娘(^^♪

早速次の日の夜家族でお土産を楽しみました。

DSC_0676.jpg.10.jpgDSC_0679.jpg.10.jpg

つまみはこれも娘が白州蒸留所で試飲の時に食べたナッツの燻製とベーコンの燻製を買ってきたくれました。

DSC_0688.jpg.20.jpg

なので僕も頑張りましたよ!日曜日中野で居合の稽古後丸井で"GODIVA"のチョコレートを買ってきたのですがGODIVAをなめていました、意外とお高いのですね^^;

6個なので2個づつと思っていたら…4個娘のお腹に収まりました(^o^)

ウィスキーを家で飲むのって何年ぶり…イヤ何十年ぶり…。

もちろん美味しかったですよ!

娘に話を聞いたところ外で飲むときはウィスキーが多いそうです!

娘とさし飲みしたいなぁ~♡

DSC_0693.jpg.20.jpg

この日回したガチャ、"鳥獣戯画"何が出ても良かったのですが、出たのは猫でしたラッキーーーーー。

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居心地の良い場所。 [お出かけ(酒&食事)]

仕事が忙しいのも一山越えて(まだ忙しいのですが…)やっとブログ復帰できそうです、皆様の所にもなかなかお邪魔できなくて…^^;

でも、忙しくても飲みには行きたい!

ただ地元の飲み友人Nは逆流性食道炎で只今禁酒中、僕のブログにもたびたび登場するIも心臓に爆弾を抱えていて,それの手術のためにただいま入院中…僕の周り病人ばっか!!

僕は少々疲れぎみですが元気です、お酒が美味しいのが健康な証拠。

楽しい地元の飲み会はこいつらの復帰待ちです。

なので今回も一人で飲みに行きました。

DSC_0749.jpg.20.jpg

飲みに行ったのは前回赤羽で飲んだ後に寄った東中野の"丸松"さん、もつ焼きのお店です。

土日は開店前に多くのお客さんが並ぶので平日の夕方仕事を早上がりして口あけ間近かに入店です。

「こんにちは~」と言ってお店に入ると「まいどーーー」と大将、どうやら顔は憶えてもらえたようです、お店が開いてから10分遅れだったのですが既に大将の前は席が埋まっていたのでカウンターの奥に座ってまずはビール(>_<)/U

DSC_0736.jpg.15.jpg

それとおすすめメニューに書いてあった厚揚げを注文。

DSC_0737.jpg.15.jpg

それに何時も頼むカシラ、味噌焼きです!

ビールを飲みながら店員さんと会話、大将と店員さんとは地元が近くて年齢差は有るものの地元話して盛り上がります。

大将も串焼きを焼きながら会話に入って来ます。

赤羽飲みの記事の時にも書きましたが、大将が秋元屋さんの店長の時は忙しすぎてとても話しかけられる雰囲気ではなかったので話したことは無かったのですが笑顔でお客さんと会話を楽しむ大将、結構話好きだったのですね^m^

DSC_0741.jpg.15.jpg

追加でカワと上タンを注文、上タンは本数が少ないので食べれるのは早く入ったお客さんの特権です。

DSC_0746.jpg.15.jpg

ビールが無くなったところでシャリキンレモン、この飲み物の説明はもう良いですね^^;

DSC_0748.jpg.15.jpg

もう少し焼き物、シロコロとボンジリ、ボンジリ初めて食べたのですが絶品でした(^^♪

この後、大将との会話は他のお客さんも加わって盛り上がります(このお客さんは大将に名前で呼ばれていました)。

串焼きを食べ終わった所でご馳走様、お代を払ってお店を出ようとしたら少し離れたところで話をしていたおじさんと「今度は一緒に飲みましょう」がっちり握手、それを見て大将も満面の笑み…丸松さんだんだん居心地の良い場所になって来ました(*^_^*)

帰りに見た東中野の桜(13日です)、この桜老木のため切られてしまうそうです。

DSC_0753.jpg.20.jpg

この風景も見れなくなってしまうのかなぁ~(T_T)

9日日曜日に居合の昇段審査が有り初段の審査を受け、無事初段を頂くことが出来ました。

DSC_0758.jpg.20.jpg

まぁ初段、弐段は間違えに気付けばやり直しができるし、そもそも合格する人しか受けさせないので審査に落ちることは無いそうですが緊張しました。

とりあえず段位はここまで、弐段から上の審査は受けないつもりです、お金もかかるしそもそも腰痛対策で始めた居合ですからね、必要ありません。

DSC_0718.jpg.15.jpg

ぼんやり写っているのは会長先生です。

昇段審査の後はやっぱりこうなります。

この後4軒はしご…、4軒目は会長先生と一緒に初段を受けたA君と3人で飲んでいました。

色々あったけど楽しかった(*^^)v

 爬 

DSC_0730.jpg.20.jpg

今年も繁殖が始まりました~。


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤羽飲みから〆は東中野! [お出かけ(酒&食事)]

前回の続きです。

用事其の三ノ㋑

健康診断のため朝食を食べていないのと時間ももうすぐお昼に…、それに僕が赤羽に居るのに飲まないわけがない!東口に繰り出しました。

DSC_0636.jpg.20.jpg

実は以前地元の友人たちと飲んだ時「今度赤羽で飲もう」と言う事になったのですが、自称赤羽マスターの友人Iに店選びを任せるとチェーン店ばかりになってしまいます、それでは赤羽まで飲みに来た意味が有りません。

なので赤羽初心者の僕ですがとりあえず赤羽と言えば名前が挙がる飲み屋さんを何軒か回ってみようと思ったわけです。

なのでこの日は"酔う"ではなく"寄る"のが目的!

DSC_0639.jpg.20.jpg

まずは土日休日には入店待ちの長い列が出来る"まるます家"さん。

以前友人Iと丸健水産におでんを食べに来たときもまるます家さんには長い列が出来ていましたが、さすがに平日のギリギリ午前中、入店待ちの列は無くすんなりお店の中に入れたのですが店内に入ってビックリ、空いている席はチラホラしかありません、さすが人気店^^;

カウンターに座りまずはビールを注文、空腹にビールが染み渡ります。

DSC_0642.jpg.15.jpgDSC_0644.jpg.15.jpg

つまみは鯉のあらい、それと牛筋の煮込み。

鯉のあらいなんて食べるの何時以来だろう…記憶が有りません。

ランチの時間だったためかすぐに満席に、ランチを食べに来たお客さんは食べ終わったらすぐに出ていくのですが飲んでいるお客さんはなかなか席を立たない、友人皆でとなるとまるます家さんで飲むのはきついか…。

DSC_0646.jpg.20.jpg

まるます家さんはビール1本でご馳走様、次のお店に向かいました。

DSC_0651.jpg.20.jpg

2件目は立ち飲みの"いこい本店"このお店も人気のお店で凄く混むそうです。

僕が行った時、カウンターは3分の2位埋まっていました、入ってすぐのカウンターに着いてここでもビールを注文、すると店員さんに「つまみは?」と聞かれまだメニューも見ていないのにと戸惑いながら目に入った揚げ焼売を注文、すると手を出す店員さん…、ここは注文の後すぐに代金を支払う会計方法でした。

DSC_0655.jpg.15.jpg

ビールを飲みながらのんびりメニューを見たのですが高くても200円台、ビール大瓶も500円を切ります、安い…(^^♪

DSC_0656.jpg.15.jpgDSC_0658.jpg.15.jpg

つまみは串焼きのカシラとポテサラを追加、串焼きは2本からでそんなに安くは有りません。

つまみはどれも少なめですがそれでも安いですからね~、いろんなつまみが食べれて良いかも…。

僕の隣で飲んでいたお姉さんと少しお話をしてご馳走様、お店を出ました。

この時点ではカウンターに空きが有り何人かで来てもOKかなと思いましたが、少し後にお店の前を通ったら外までお客さんが溢れていました、時間によってはいこい本店も大勢で飲むのはきつそうです。

DSC_0661.jpg.20.jpg

さて僕は休んじゃいましたが平日ですからね、仕事の電話も掛かって来ます、ここでいったん飲み屋街を離れて赤羽公園で一休み、仕事の段取りをしながら日向でのんびりです、桜はこの時点で全く咲いていませんでした。

この後LaLaガーデンで買い物をしてから妻に頼まれた焼売を買いに"セキネ"さんへ行きました。

DSC_0662.jpg.20.jpg

セキネさんは本店は浅草にあるそうです、知りませんでした。

焼売を買って時間を見ると14時を少し回った所、中野にも行って見たいお店が在ったので急いで3軒目の"喜多屋"に向かいました、ここも立ち飲みです。

DSC_0666.jpg.20.jpg

喜多屋さんは厨房を挟み右と左にカウンターのお店が在るのですが昼間はどんなに混んでも右側しか開けないそうです。

「こんにちわ~」、と言ってお店に入ると厨房側の中に居た少し先輩の女性がこちらを無言でジロリ…、カウンターには常連客らしきお客さんが4人飲んでいました、僕は反対の壁側のカウンターに着いて、ここではチューハイを注文つまみは何種類かあった大皿料理の厚揚げの煮物を注文(後から入って来た常連さんには笑顔で大皿料理の説明をしていましたが…)、チューハイと煮物を厨房側のカウンター越しに受け取ると同時時に伝票も渡されました。

DSC_0669.jpg.15.jpg

チューハイですが焼酎の量が多い、これは酔いそうです、そして厚揚げの煮物はメチャクチャ美味しい~。

他にもう一品と思い壁に貼ってあるメニューの写真が美味しそうだったのでハムカツを注文して所、もう一人の女性店員さんに「ゴメン、今日はハムカツないのよ」と言われてしまいました。

更に女性店員さん「毎日来るお客さんが居るので同じメニューだと飽きちゃうじゃない!だからメニューを変えてるの、今日の揚げ物は串カツよ」。

DSC_0670.jpg.15.jpg

それでは串カツを注文、これも揚げたてで美味しかったです。

で渡された伝票はどうすればよいのかと聞いたところお客さんが書くそうですが、しまったーーー伝票に書いてから注文するのか注文してから書くのか確かめなかった…どなたか知っていますか?

DSC_0673.jpg.20.jpg

それにしても喜多屋さん、つまみが美味しい~3軒回りましたが一番美味しいかも^m^

喜多屋さんもチューハイ一杯でご馳走様、電車の乗って次の場所に向かいました。

用事其の三ノ㋺

電車を降りたのは中野駅の一駅手前の東中野駅、時間は16時少し前…目的のお店は南側にあります、開店前に着いたのですが既に3人のお客さんが並んでいました。

DSC_0677.jpg.20.jpg

お店の名前は"丸松"先月24日にオープンしたばっかりのもつ焼きのお店です。

丸松さんの大将は最近まで野方のもつ焼の名店"秋元屋"の店長だった方でこの度めでたく独立自分のお店をオープンしたのです。

連日満席と大繁盛しているそうで、ならば平日の開店を待ってと思って行って見たのですがすでに並んでいるお客さんが居るとは…、16時ちょうどに開店、大将直々に店内に招いてくれました。

DSC_0681.jpg.15.jpg

DSC_0686.jpg.15.jpg

まずはビール、焼き物は何時も秋元屋さんでお願いするカシラ・つくね、それとポテマカ(ポテトサラダとマカロニサラダの盛り合わせ)を頼もうとしたらおすすめメニューに有りません、なのでマカロニサラダを注文したところ、ポテマカもありますが…と店員さん、「ん?」という顔をしたところで大将と目が合いました、すると大将…「あっ!いけないメニューに書き忘れた」と苦笑い…僕も「お願いしても良い物かと迷ってしまって…」と苦笑い、他のお客さんは大笑い(*^_^*)

DSC_0688.jpg.15.jpg

この後は大将とカウンターのお客さん達とでワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな楽しい時間を過ごしている間にカウンターは満席に…。

DSC_0689.jpg.15.jpg

僕はもう少し飲みたかったのでシャリキンレモン(キンミヤを凍らせて炭酸レモンで割った物)を2杯焼き物ももう少し食べて帰宅しました。

何て楽しい1日だったのだろう~。

赤羽にはまだ行って見たいお店もあるのでまた一人で行った見ようと思っています、ただ友人大勢での赤羽飲みはチョットキツイかな…^_^;

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この日3軒で瓶ビールを飲んだのですが3軒ともサッポロラガー(赤星)でした、名店には赤星なのですね!


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感