So-net無料ブログ作成

原画展の後はやっぱり…。 [やもり]

中野でマカロニほうれん荘の原画を楽しんだ後は東側の飲み屋街に行って軽く一杯!

今回お邪魔したのは最近オープンした24時間営業の鳥料理のお店"とりいちず"さん。

DSC_0485.jpg.10.jpg

チェーン店ですが意外と美味しいと言う書き込みがFbに有ったので!

初めてのお店なので探しながら言ったのですが、僕の大好きな鳥やすの隣でした^^;

DSC_0486.jpg.5.jpg

見せに入ると先客は2人、ランチを食べていましたが、僕はビールを注文、何とプレモル生が199円~♡

焼き鳥は普通の焼鳥に1.5倍の大きさとメニューに書いて有ったので3本だけ、ぼんじり・かわ・むね肉ともも肉のかしわ。

DSC_0491.jpg.5.jpg

運ばれてきた焼き鳥は大きかったです、値段はむね肉ともも肉のかしわは99円ぼんじりとかわは149円とまあまあかな、お味は普通でした^m^

でも焼き鳥が大きい分3本で十分!ビールは1杯ご馳走様お店を出ました。

とりいちずさんなかなか良いお店です、千べろも出来ますしね!

中野には24時間営業の居酒屋さんが増えています。

駅からブロードウェイに続くサンモールには中華の"一番館"、磯丸水産も有りましたが今は系列店の餃子屋さんになってしまいました、こちらは24時間営業ではありません。

サンモールの東側、僕が良く飲んでいる飲み屋街には、今回お邪魔した"とりいちず"に"すしざんまい"、以前お邪魔した手羽先揚げの"はねあげ"、それに魚料理の"目利きの銀次"と何処もチェーン店ですが沢山あります。

それに酔っ手羽と言う居酒屋さんとお蕎麦屋さんで金・土だけですが真希も有ります。

フォミレスも有りますからね~。

朝5時までのお店も有って酒飲みには何とも楽しい街です。


爬虫類が苦手な方はここまで!






                               


  

レオパの卵が孵りだしました。

1527623403345.jpg.25.jpg

P5270039.jpg.10.jpg


今年は卵の数が少ない、何匹生まれるのかなぁ~。               

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

2017年繁殖状況。 [やもり]

先日娘が来年就職する会社で内定式が行われました。

家を出る前「新卒の女性居るかなぁ…あ~緊張する」と言ってスーツ姿で出かけて娘、帰って来て笑顔で「新卒の女性が居たよ」とホッとした様子、内定式の後ビールが振る舞われたそうです。

しかし娘がお世話になる会社、大学で勉強した事とは全く関係ない情報技術の会社、「何故?」とたずねた所「大学の研究室に所属して自分が研究職に向かない事が分かった」だそうです、何だそれ…^^;

まあ、自分で選んだ仕事頑張ってください!


さてすっかり遅くなってしまいましたが今年のヒョウモントカゲモドキの繁殖状況です。


爬虫類の苦手な方はここまで!


今年は目標60匹を目指し、10組をペアリングしたのですがことごとく失敗…、卵を産まないのや産んでも卵が潰れたりとかで結局今年生まれた子供は目標の半分にも満たない26匹でした。

内1匹は骨格に異常があり元気なのですが人には渡せない、近親での繁殖で骨格異常の子供が生まれることが有るそうですが、この子の親は別のブリーダーさんから購入した物で、系列は同じですがそれが原因だとは思えない、たぶん孵化の時点で何か有ったのでしょう。

今回孵化した卵は少なかったのですが綺麗な子やアルビノも生まれました。

そして今年もブリーダーによる販売イベント"HBM"に参加します、どの子を連れて行こうかまだ決めてはいませんが、今年生まれた子の写真を何枚か載せますが写真の子は残そうと思っています(^^♪


P9240007.jpg.8.jpg

ジャイアント(普通のレオパより大きくなる種類)アルビノヘテロ。

P9170038.jpg.8.jpg

スーパーハイポタンジェリン。


P9240063.jpg.8.jpg

ハイポタンジェリン

P9300012.jpg.8.jpg

たぶんベルサングロー、アルビノです!

P6120061.jpg.8.jpg

産まれたばっかりのスーパーマックスノーリューシスティック。

P9170026.jpg.8.jpg

上の子の現在、柄もはっきりしてずいぶん大きくなりました。


HBMは11月5日(日曜日)今年も池袋アカデミーホールで行われます詳しくはHBMホームページで!


HBMホームページ



nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

突然の出来事に凹んでいます…。 [やもり]

先週初め、何時ものように仕事を終え帰宅、コーヒーを一杯飲んで「さて動物たちの世話でもするか」と爬虫類部屋へ、電気を点けて部屋に入ると空気が重い…。

エッ…はっ…まさか…と思い左右の棚に積んで在るヒョウモントカゲモドキのプラケを見ると…ア~…やっぱり…。

一匹死んでいました…、しかも、去年生まれた子…。

なぜ…?どうして…?前の日までプラケの中をウロチョロしていたのに……。

妻からは「生まれつき体が悪かったんじゃない」と慰めてもらいましたが…。

去年僕が卵から孵して、初めてのウンチを処理したのも僕、初めて餌を食べたのも僕が差し出したピンセットからでした。今まで順調に育ってきたのに…。

そしてこの子の兄弟たちも元気なのか心配になって来ました、こんな悲しい思いをするのは僕だけで良いですからね。

P2010082.jpg.20.jpg

長生きさせてあげられなくてごめんね。

そんな中、今年繁殖させたメスが卵を産みました。

順調ならもう少しすると新しい命が生まれます、凹んでいる場合ではないのですがもう少し引きずりそうです。


nice!(24)  トラックバック(0) 

レインコート着たの…? [やもり]

141114_191057.jpg.2.jpg 

脱皮中のレオパの写真です。

トカゲはボロボロと部分的に剥がれ落ち、ヘビは靴下を脱いだように裏返しで姿のまま脱皮します、ヘビの抜け殻を見た人は多いと思います。

では、ヤモリは…、違うヤモリもいるかもしれませんが、レオパの場合古い皮は食べてしまいます。

確か微量ですが栄養分が含まれているため食べるそうです。

それにしても、まるでレインコートを着ているみたいに見える写真、こういった姿が見れるのもペット飼育の楽しさですね(^^♪


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初のイベント参加決定! [やもり]

今年も残り3ヶ月を過ぎ、仕事の方もにわかに忙しきなって来ました。

DSCF2828.jpg.10.jpg

昨日(7日)の現場は目黒川沿いに在る飲食店、朝5時に集合です。

朝3時まで営業しているお店で従業員さんが帰るのが5時頃、そこから僕たちが仕事を初め従業員さん達が来る15時までに作業を終了する現場、何人か応援を頼んでの仕事でした。

DSCF2830.jpg.20.jpg

5時前の遊歩道…真っ暗……(・.・;)

まっ、おっさんですから朝早いのは大丈夫なのですが、夜はまったくの役立たず…。

今見積もりを出している仕事は商業施設の中にある現場で、こうなると作業は深夜…、若い人たちにお任せかな^^;

そんな中初めてイベントに参加します。

HBM2014

日時 11月2日11:00から16:30まで

会場 池袋アカデミーホール地下1階

住所 東京都豊島区東池袋1-30-6

「HBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)」は爬虫類のブリーダーさん達が自分で増やした生体を直接販売するイベントで、ショップさんの参加は有りません。

P9280094.jpg.10.jpg

委託販売や仕入れた生体の販売も禁止です。

プロのブリーダーが数多く出店するイベントで、お客さんの知識も凄い…。

以前客としてこのイベントに行った時、ブリーダーさんとお客さんの会話のレベルが高くてビビリました。

P9280054.jpg.10.jpg

なので、僕みたいな素人が参加するのもなぁ~と思ったのですが、今まで大事に育ててきた"子"達をみんなに可愛がってもらいたくて参加を決めました。

我が家みたいに親子で可愛がってもらいたいな!

P9290114.JPG

興味がある方は是非…、と言いたいところですが、このイベント入場料がかかるので!!


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまっていた、やらなくてはいけない事…。 [やもり]

日曜日、たまっていた"やらなくてはいけない事"を思いっきりやりました。

まずはのこちゃんの床材の交換、何時もは月一回取り換えるのですが、仕事が忙しくて交換の期間が延びてしまいました。

さ~て!のこちゃんの床材でも取り換えるかと何時もお世話になっている床材屋さん"MAT MAX"にヤシガラの床材を発注、しかし在庫切れで納品に2週間くらいかかると言われ、先週やっと床材が届きました。

床材を取り換えている間のこちゃんはベランダべ日向ぼっこです。

P5250088.jpg.20.jpg

あっ、のこちゃんだ~。

P5250092.jpg.20.jpg

あれ、のこちゃんどこに行ったぁ~。

P5250093.jpg.20.jpg

こちにいたんだ~。

P5250095.jpg.20.jpg

猫草食べるんだから邪魔しないでね!

妻がのこちゃんに葉っぱを上げようとしたら…。

P5250097.jpg.20.jpg

クンクン…何それ?美味しいの??

ニャンちゃん、これは僕の…!食べないでよ~!!

P5250098.jpg.20.jpg

食べれないことが分かったニャンはどこかに行ってしまい、1人で葉っぱを思う存分食べれたのこちゃんでした、めでたしめでたし(^^♪

ナンテネ(*^^)v

のこちゃんの床材を変えた後、今度はサヤツメトカゲモドキの床材の交換、これも床材待ちだったので…。

そしてヘビ達の水を変えてから(これは2日に一回取り換えてます)、ヒョウモントカゲモドキのウエットシェルター内のバーミキューライトの交換、産卵中のヒョウモントカゲモドキは産卵事に取り換えているのでその他の子たちのを交換です。

ヤモリは夜にならないと餌を食べないので、世話はここまでで一先ず終了。

さて今度は書類作り、いくら趣味とはいえ動物取扱業に登録している以上は必要な書類を作って保管しておかなくてはいけません。

の日急いで作った書類は"繁殖実施状況記録台帳"です。

IMG.jpg.50.jpg

こんな感じ、ちょっと見にくいですね、興味のある方はクリックしてください^^;

繁殖したメスの数だけ作ります、なので今年は7匹分作りました。

何で急いで作ったかというと、卵孵ってます(^^)v

説明は後、産まれたてのヤモリの赤ちゃんたちです。

 P5210025.jpg.20.jpg     P5220040.jpg.20.jpg

P5250035.jpg.20.jpg

初めてのハンドリング、世話をしていたら乗ってきたので…可愛い過ぎます……。

P5220055.jpg.20.jpg      P5230063.jpg.20.jpg

P5240083.jpg.20.jpg      P5250031.jpg.20.jpg 

P5260038.jpg.20.jpg

写真はクリックすると大きな写真で見れます 

ハンドリングしている写真以外は生まれて1日経っていない写真で、この中で何匹かは初排便、そして餌をすでに食べています。

小さな体で一生懸命餌を食べている姿、生命の力強さが感じられて感動的です。

これからまだまだ生まれてくるやもりの赤ちゃんたち、楽しくも大変な日々が続きそうです。

爬虫類床材専門ショップMAT MAXさんのホームページ(注文メールの調子が悪いですが…)

 http://www.h7.dion.ne.jp/~matmax/


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

反省…。 [やもり]

今年我が家で生まれたヒョウモントカゲモドキ、何匹か残して後はショップに引き取ってもらいました。

P9150004.jpg.10.jpg

今回お世話になったショップは以前買い取りをしてもらったショップではなく(思いっきり足元を見られたので…)中野区鷺宮にあるショップにお願いしました。

ショップには二回に分けて持って行ったのですが、二回目(12月1日)にショップに行ったとき、初めに持って行った生体で、お客さんに買ってもらったヒョウモントカゲモドキが餌を食べなくて今お店で預かっているとのこと。

早速見せてもらいましたが、たしかに痩せています(ヒョウモントカゲモドキは余分な栄養をしっぽに貯めるのでしっぽを見ると栄誉状態が分かります)。

店長さんがフタホシコオロギを食べさせようとしましたが食べません、お預かりして帰ってきました。

 おそらく、餌のサイズが大きかったのと、霧吹きをしたら水滴を舐めていたので軽い脱水症状だったのかもしれません。

今はモリモリ餌を食べています!

 

今回の事で僕も反省させられました。

今まで生まれたヒョウモントカゲモドキはフタホシコオロギだけで育ててましたが、他の餌にも慣らせておかないと何かの理由でその餌を食べなくなった時、対処が出来なくなってしまいます。

 P8110606.jpg.10.jpg

ヒョウモントカゲモドキの餌はコオロギ(フタホシコオロギ、ヨーロッパイエコオロギ)ワーム類(小鳥の餌をにも使われるミルワームやシルクワーム、ハニーワーム)デュビア…ゴキブリです(*_*;ねずみの赤ちゃん(ピンクマウス)(~_~;)冷凍コオロギ、冷凍ピンクマウス、最近ではフードも有るみたいですがこれは使わないかな…結構な種類があります。

以前ハニーワームを逃がしてしまい、しばらく家の中を蛾飛んでいたり(娘に怒られました…)、デュビアなんか家の中に持ち込んだら、家族に出ていかれてしまいます(*_*;

どの餌も一長一短、来年は許される範囲内で、何種類か用意しようと思っています。

P9150132.jpg.10.jpg

今回の事で沢山いるヒョウモントカゲモドキの中から僕が繁殖した生体を選んでくれたお客さんにはご心配とご迷惑を掛けてしまいました。

改めて反省です。

P7280121.jpg.10.jpg

今回使った写真はお預かりしたヒョウモントカゲモドキではありません。

 

 


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新加入…。 [やもり]

今日は久々に妻と別行動。

朝,現場に行った後爬虫類部屋の片づけ&掃除!

掃除機は妻が掛けてくれますが、片づけは自分でしなくちゃね!!

午後は一人で東高円寺に有る"エンドレスゾーン"というペットショップにホームページで気になったヒョウモントカゲモドキを見に行きました。

"エンドレスゾーン"さんには看板ネコは居ますが、猫ちゃんやワンチャンは売っていません。

PA060001.jpg.20.jpg

で、帰りには手に紙袋が…。

中は…。

PA060003.jpg.20.jpg

PA060015.jpg.20.jpg

そしてビニール袋も…。

「気になる」=「欲しい」、「見に行く」=「買いに行く」ですね…アハハ

今回、我が家のゆかいな仲間達に加わってもらったのはこの子。

PA060009.jpg.20.jpg

ヒョウモントカゲモドキの表現は「タンジェリン ホワイト&イエロー」直訳すると「オレンジ 白そして黄色」ですね(^^ゞ

以前はとても手を出せる金額ではなかったのですが、最近やっと僕でも買える金額になりました。

男の子です、来年までにいっぱしの男に仕上げなくては。

そしてビニール袋の中は…。

PA060004.jpg.20.jpg

東高円寺と中野の中間あたりにあるケーキ屋さん"ソワメール"のシュークリーム!

美味しいのですが、お値段がちょっと高め…。

でも、時々無性に食べたくなるシュークリームです。

シュークリームをお皿に出して、お茶を飲む用意をしていたら、やっぱり来ました。

PA060005.jpg.20.jpg

シュークリームを狙うニャン…。

PA060006.jpg.20.jpg

そ~っと手を出しましたが、お姉ちゃんの「こら!ニャン…」と言われ、「ふしゃ~」と捨て台詞を残し、すごすごと退散したニャンでした。

 

やもり屋のブログで2013年繁殖個体の販売をしています、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 


nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新メンバー紹介! [やもり]

今年も新たに1匹のヒョウモントカゲモドキちゃんと2匹のヒョウモントカゲモドキくんが"ゆかいな仲間たち"に加わりました。

まずはヒョウモントカゲモドキちゃん!

P1300168.jpg,20.jpg

ヤングサイズのパターンレス・アルビノです。

P1300166.jpg,20.jpg

目玉が透き通って見えるほどの透明感のある美人さんです…。

なんてね!もうちょっと白い子が欲しかったのですが、あまりにも黄色が綺麗だったので家に来てもらいました。

ただ今絶賛爆食中~!食べたいだけ食べさせています。

小さい頃にどれだけ餌を食べるかで、大人になった時の体の大きさに影響が出るような気がします…。

ヒョウモントカゲモドキくん!

P1060034.jpg,20.jpg

アダルトサイズのブルースポット!

背中の黒点が薄くその周りに青みか重なるのが特徴です、即戦力!!

P1290145.jpg,20.jpg

アダルトサイズのRAPTORということで買ってきたのですが、APTORですね…。

APTOR…?RAPTOR…??なんだかわかりませんよね!

APTORはA(アルビノ)P(パターンレス)T(トレンパー)OR(オレンジ)をあらわし、トレンパーとはこの品種を作った方の名前です。

RAPTORはR(レッドアイ)がAのまえに付いたものです。

P1290144.jpg,20.jpg

今回仲間に加わった子は、普通のアルビノの目をしています。

DSCF8842,12,2,19 (39).jpg,30.jpg

我が家にいるRAPTORのメスです、分かりにくいかもしれませんが、レッドアイです。

まぁ、発色の綺麗なオスが欲しかったのでね…!

サイズも少し小さいかな~。

現在、我が家には今回仲間に加わった子を含めてヒョウモントカゲモドキが16匹。

サヤツメトカゲモドキが3匹。

東アフリカネコツメヤモリとオビカワラヤモリが1匹づつ。

コーンスネークが5匹。

ボールパイソンが2匹。

ヘルマンリクガメが1匹。

フトアゴヒゲトカゲが1匹jます。

これだけいると大変だと思われるでしょうが、それほどでもないのです。

毎日やる事といえば、水の交換と排便等の処理。

餌はヤモリの場合、ヤングサイズの子には毎日上げますが、アダルトサイズまで育った子たちには1日か2日おき。

なので、排便もアダルトサイズの子たちは毎日しません。

ヘビの餌やりは1週間から10日に1回なので排便もたまにしかしません。

しかもボールパイソンはただ今休眠中~、休眠が明ける春までは餌を食べません、なので排便もあまりしません。

カメとトカゲは野菜を食べるので毎日上げますが、僕の朝食の時に一緒に用意をして上げるのでわけありません。

なので、ローテーションを決めて世話をするので1日に行う量はそんなに多くはないのです。

ただ、餌のコオロギの世話は大変です。

毎日水と餌を上げ、1週間に1度は綺麗なプラケに移しての掃除。

現在コオロギのプラケはコオロギのサイズ別に12個ありますのでホント大変です!

なので毎日の世話のほとんどはコオロギの世話なのです!

P1060155.jpg,20.jpg

おっちゃん、世話頼むよ…!

娘の担当しているセカンドブログもたまに更新しているみたいです、合わせてよろしくです!

高2病


nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年はダメでした…。 [やもり]

6月に生まれたヒョウモントカゲモドキの卵は、カビが生えてしまいました。

どうやら、無精卵だったみたいです。

その後、2回目の産卵も無く、もう一匹のトカゲモドキも卵は産みませんでした、今年は、トカゲモドキのベビーは見れません…残念!

これから来年の繁殖に向けて♀達に栄養を付けさせて、来年こそは可愛いトカゲモドキのベビーたちを皆様にもお見せしたいです。

それにしても、ヒョウモントカゲモドキの繁殖はそんなに難しくないのに…へこみます…。

去年生まれたベビー達6匹はすっかりアダルトになりました。

そのうち、4匹を残し(うち2匹はしっぽを自切してしまったため。)2匹をショップに持ち込もうかと思っているのですが、まだ持って行っていません。

成長した自家繁殖のヒョウモントカゲモドキ達です。

まずは親。

DSCF6749,11,6,25 (4),20,竜.jpg

おとうさんの「竜ちゃん」です。

09,7,21 (15),20,朝日.jpg

お母さんの「朝日ちゃん」です。

子供たちは生まれた順番で!

DSCF0256,12,8,17 (3),20、1-1.jpg DSCF0256,12,8,17 (4),20、1-1.jpg

同じトカゲモドキです。下の写真は脱皮前ではありません、かなり暗い色に変化します、カッコイイですよ!

23年5月30日生まれ。現在の体重は70g。

DSCF0245,12,8,17 (4),1-2.jpgDSCF8236,11,11,23 (12),20,1-2.jpg

23年5月31日生まれ。現在の体重59g。

DSCF0237,12,8,17 (1),20,2-1.jpg

僕の不注意でしっぽを自切してしまいました、再生尾です。

23年6月18日生まれ。現在の体重63g。

DSCF8842,12,2,19 (11),20、2-1.jpg

しっぽを自切して3週間経った頃です、少ししっぽが生えてきています。

DSCF8842,12,2,19 (12),20、2-1.jpg

さらに1か月、かなり生えてきました、もう少しです。

骨は再生できないので元の形には戻りませんが、元気です。

DSCF0232,12,8,17 (2),20,3-1.jpg

先っぽがわずかですが、再生尾です。

23年7月1日生まれ。現在の体重70g。

DSCF0221,12,8,17 (1),20,3-2.jpg

23年7月2日生まれ。現在の体重76g。

ショップに持ち込む予定の仔です。

DSCF0241,12,8,17 (4),20,4-1.jpg

23年8月14日生まれ。現在の体重59g。

ショップに持ち込む予定の仔です。

すっかりアダルトサイズにまで成長した去年のベビーたちでした!

ヒョウモントカゲモドキ、飼ってみませんか~!


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット