So-net無料ブログ作成
お出かけ(買い物) ブログトップ
前の10件 | -

伊豆にドライブ…いやいや仕事です。 [お出かけ(買い物)]

先日、今は伊豆で農家をやっている元工務店の社長から電話がありました。

ひとしきり世間話を終えたところで「実はお願いが有るのだけど…伊豆まで仕事に来ませんか?」と元社長。

なんでも知り合いが家を買い、引っ越しは来年なのですが、お正月伊豆で過ごしたいので最低限住めるようにしてほしいと頼まれたそうです。

伊豆か…遠いなぁと思い返事を躊躇していると「ねこ博物館の近くですよ」と元社長…、他の仕事を段取って行けるようなら電話しますと言って電話を切りました。

家に帰ってそのことを妻に話したところ「行きたいと」妻!

と言う事でこの暮れの忙しい中、伊豆に仕事の打ち合わせに行ってきましたもちろん妻も一緒にね(^^♪

IMG_20171215_110614.jpg.15.jpg

妻をねこ博物館で下して僕は現場へ、1時間ほどして妻から迎えに来るよう電話があ

り、「どうでしたか?」と尋ねた所、お客さんが妻だけで少し匂いもして今一だったと妻…ちょっと残念だったそうです^^;

IMG_20171215_132837.jpg.20.jpg

現場からの風景、写真を撮る少し前に雨も降ってこの時は曇っていました。

仕事の打ち合わせは午前中で終わり帰りに寄りたい所も有ったので早々に失礼しましたが、元社長から「これどうぞ」と嬉しいプレゼント、元社長の作った大根と白菜を頂きました…が大根を見てビックリ、何と葉っぱは虫に食われた跡だらけ、元社長曰く「虫も食べない様な野菜を食べちゃダメですよ」ですって、無農薬にこだわって野菜作りをしているそうです、なので白菜も外側から一枚一枚葉っぱをはがして料理してくださいと元社長、妻が「?」としていると白菜の中に何が居るか分からないからだそうです、衝撃^m^

IMG_20171215_134524.jpg.15.jpg

伊豆高原ビールの本社…だそうです、行くときに前を通っているのですが気が付きませんでした。

IMG_20171215_142819.jpg.15.jpg

道の駅で僕が食べた"由比桜えび"のかき揚げ蕎麦、蕎麦が美味しかった~。

帰りに寄った伊豆高原ビールのお店でビールを買って(お正月用です)道の駅でお蕎麦を食べて帰って来ましたが、思いがけない妻とのドライブでした。

IMG_20171215_144233.jpg.20.jpgIMG_20171215_144118.jpg.15.jpg

今年中に又伊豆に行かなくちゃ…(^^ゞ


オット、だいじな事を忘れる所でした。

皆様ハッピークリスマス(=^・^=)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとこまった…。 [お出かけ(買い物)]

長年に渡りヤモリ達の餌を買っていたお店が生餌の販売を終了してしまいました。

生餌を販売しているお店は有りますが今までのお店よりはちょいと割高…でも町のショップで買うよりはかなりお安いのでそれもしょうがないですね!

ただここで困ったのが餌の餌、今までは業販扱いで安く譲ってもらっていたのですが、他のお店だとこれが意外と高い…、

なので自分で作る事にしまた。

何でもニワトリの餌が良いみたい、これを基本にふすまや乾燥させた果物などを加え細かく粉状にして与えるのですが、我が家にはこれらを細かくするミルが無い、なので新宿に買に行きました。

IMG_20171203_132405.jpg.15.jpgIMG_20171203_132525.jpg.15.jpg

中性脂肪も高いのでブラブラ歩いて買い物に、妻も付き合ってくれました、ルートは神田川沿いの遊歩道、桜の季節はもの凄く綺麗な遊歩道ですが、今は紅葉が綺麗です。

IMG_20171203_133423.jpg.15.jpgIMG_20171203_141147.jpg.15.jpg

買い物の後は軽くお寿司、ビールも二人で瓶ビールを一本だけ、でも美味しかった~。

で買ったミルはこれ、ミル単品よりジューサーとセットの方が何故だか安いのですが、ジューサーは使わないので…!

IMG_20171203_222012.jpg.15.jpg

これって冷凍の餌用にフリーザーを買おうとした時、冷蔵庫の方が安かったのと同じです、単品ではなかなか売れないのでしょうね~^^;

餌の餌はまだあるのでミルが活躍するのは年明けになりそうです。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

神楽坂で新しい御飯茶碗と美味しいビール。 [お出かけ(買い物)]


娘の誕生日の買い物がてら、僕の用事は神楽坂のアートスペースK2で行われていた"うつわ空"さん企画のうつわの展示販売(もう終わっています)。

IMG_20170701_125640.jpg.20.jpg

少し前に僕の御飯茶碗が欠けてしまい新しい物を買わなくてはと思っていた所に今回の展示販売の案内状が届いたのです。

"うつわ空"さん、以前中野で一人昼飲みを楽しんでいた時、たまたまあいロード商店街の小さなギャラリーで展示販売をしていて酔った勢いで入店、ぐい飲みを購入してからのお付き合いです。

「こんにちわ~」とギャラリーに入ると美人店主さんが笑顔でお出迎え、「実は~」と御飯茶碗の事を話すと「エェ~そうなんですか~~」とさらに笑顔…。

IMG_20170701_130315.jpg.12.jpgIMG_20170701_130653.jpg.12.jpg

悩んだ末この御飯茶碗を買いました、実は最後まで迷っていたのですが(もう一個はもう少し白い御飯茶碗)店主さんにこっちの方がhypoさんにお似合いですよと言われたので^m^

IMG_20170701_144243.jpg.15.jpg

作家さんは"小山乃文彦(おやまのぶひこ)"さんの物です。

さて僕の用事も済んで後はパンを買って帰るだけですがお昼ご飯もまだだったので…。

当然僕1人だとこうなる。

IMG_20170701_130822.jpg.20.jpg

今回お邪魔したのはクラフトビールの"CRAFT BEER SERVER LAND"さん、嬉しい事に土・日・祝日は12時からオープンしてくれます。

IMG_20170701_131145.jpg.15.jpg

カウンターに座ってまずは一杯、何にしようかと迷ったのですがナギサビールヘルスラガーを頼みました。

チャージ380円.jpg.15.jpg

ビールと一緒に出てきたのはお通しのポテサラ、チャージが380円と少し高いのですが、ポテサラは結構な量が有ります。

ビールを一杯飲んで何処かで蕎麦でもと思っていたのですが、ポテサラで良いかな…。

福島路ビールザ・リッチビター.jpg.15.jpg

なのでもう一杯!今度は福島路ビールザ・リッチビター。

いや~あ満足満足(^^♪

と言う事でこの後パン屋さんでパンを買って(パン屋さんでも試食のパンを頂いたのでこれでお昼ご飯終了)帰り、夜誕生日会を楽しみました。 


ちなみに娘への誕生日プレゼントですが、少し前に何が欲しいか聞いたところ、枕が欲しいと娘。

何でも前から枕が合わず良く寝れなかったそうです。

「そうゆうことは早く言いなさいと」と妻、枕はプレゼントではなく東急ハンズに妻と娘二人で買に行きました。

IMG_20170623_0001.jpg.15.jpg

そして買って来た枕がこれ!

値段を聞いてビックリしましたがよく寝れているみたい、朝起きてきたときの顔が前とは違います、さすが高級枕ですね!

で、誕生日のプレゼントは洋服が欲しいと言う事で、予定を合わせて買に行く事になっています。

それはそれで凄く楽しみです(*^^)v

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断の後赤羽へ! [お出かけ(買い物)]

28日火曜日は用事が有ったので久しぶりの全休です!

全休いつ以来だろう…。

用事其の一。

まずは年一回の健康診断を受けに妻と代々木病院に行きました。

受けなくても良いかな…、と思ったのですが料金は掛からないし年一回の事ですからね~。

健康な人が健康であることを確認するための検査、現在僕は少々疲れぎみではありますが絶好調です(^^♪

1時間ほどで健康診断は終了、何時もならブラブラ歩きながら何処かで少し遅い朝食を取って帰るのですがお互い用事が有ったので病院でお別れ僕は赤羽に向かいました。

用事其の二。

友人から貰った着物の仕立て直しを先月お願いしていた"小久保和裁研究所"さんから仕立てあがりましたと2週間くらい前に連絡が有ったのですが忙しくてなかなか受け取りに行けず、すっかり遅くなってしまった。

あまり遅くなってしまっても先方様に御迷惑を掛けてしまうし、ちょうど良い機会なので受け取りに行ってきました。

赤羽も今までは車で通り過ぎる街だったのですが、意外と近いのですね、新宿から湘南新宿ラインで2駅です)^o^(

DSC_0633.jpg.20.jpg

西口を出て住宅街へ、小久保和裁研究所さんまでは歩いて8分位かな!

代金を支払い着物を受け取る時少し奥様(お嬢様だったらゴメンナサイ)とお話をしたのですが、小久保さんは百年続く和裁屋さんで今のご主人で四代目だそうです。

P3290021.jpg.15.jpg

P3290024.jpg.15.jpg

今回仕立て直しをお願いした着物、羽織の裏地は雪景色の風景画、一枚の絵で出来ている裏地は額縁裏地と言うそうです!

家に帰って早速仕上がったばかりの着物を着て見たのですがピッタリでした、やっぱり自分のサイズに合わせて作った着物はしっくりします。

P3290026.jpg.15.jpg

P3290034.jpg.15.jpg

こちらは会長先生から頂いた羽織りは魚(鮎かな…?)の額縁裏地。

それと居合の会長先生から頂いた羽織の虫食い穴も目立たないようにしてもらいました、来月の着物の会に着ていこうかな…。

今回の仕立て直しに掛かった料金は洗い張りの代金と羽織の直し代を入れて6万チョット、思っていたより安く出来ました。

確かな技術を代々受け継いでいるのですね、素晴らしいです、丁寧な仕事で今回小久保和裁研究所さんにお願いして良かった(*^_^*)

  小久保和裁研究所さんホームページ

     https://kokubowasai.co.jp/

用事其の三は写真も沢山なので次回に…^m^


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はきだおれ市・物産展からの羽子板市、すでに終わっていますが…。 [お出かけ(買い物)]

                         皆さんメリークリスマス

PC240014.jpg.15.jpg

我が家のクリスマスは次回にね!!

今年も浅草花川戸公園で行われた"はきだおれ市"に行ってきました。

今年は娘も一緒に行く予定でしたが体調不良でリタイヤ、今年も妻と2人です。

駅を出て花川戸公園に向かう道すがらの問屋さんでもバーゲンをやっていて、お店を覗きながら会場に向かいました。

PC170022.jpg.10.jpg

会場に着くと何時もよりお客さんが少ない…、まぁその方がゆっくり見れて僕達には好都合なのですが……。

今回僕達の狙いは鞄、僕は居合の道着を入れるカバンが欲しかったので、靴はそんなに持っていてもねぇ~。

PC170023.jpg.10.jpg

会場に入ると妻とは別行動、たまに会うと「こんなのどう?」と意見を求めます。

数分後妻と会うとすでに妻の手には袋が…^m^

気に入ったバッグが有ったそうです、僕もちょうど良い大きさのバッグを購入したところで会場を出ました。

今年の"はきだおれ市"僕や妻が以前草履を買った履物のみゆきさんが出店していませんでした、毎年セット崩れの草履やバッグが安く買えるので妻も楽しみにしていたみたいですが…ご主人お年の方だったので心配です。

会場を出ると向かいの広場にものぼりが…。

行って見ると日本各地の物産展をやっていました。

PC170025.jpg.10.jpg

この手のイベント人が多くてうんざりするのですが、お客さんが少ない(ガラガラではないですよ!)

PC170026.jpg.8.jpgPC170027.jpg.8.jpg

開場を一回りした後、山形県のブースでメンチカツを購入、これが美味しかったです白飯が欲しくなりました(^^♪

物産展の会場を出て浅草寺へ、ここは相変わらず凄い人出です…と言うか何時もより人がさらに多い。

DSC_0232.jpg.20.jpg

露店も沢山出ていてその周りでは美味しそうに露店で買った物を食べている大勢の観光客がいました、皆さん楽しそう~。

「…今日羽子板市じゃない?」と妻…。

DSC_0238.jpg.20.jpg

羽子板市やっていました、僕初めてです!

DSC_0236.jpg.20.jpg

変わり羽子板の中にはピコ太郎の羽子板も有ったのですが人が多くて写真撮れませんでした^^;

DSC_0242.jpg.20.jpg

年の瀬の市って活気が有って良い物です。

DSC_0260.jpg.20.jpg

さて浅草に来てからメンチカツしか食べていないのでお腹も空きました、とは言っても何時もと同じ時間が中途半端でガッツリ食べる感じではありません、結局何時もの大枡さんへ!

DSC_0250.jpg.15.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0252.jpg.15.jpgDSC_0254.jpg.15.jpg

何を食べようかとメニューを開いたのですが、カウンターに貼ってあったランチメニューの海鮮丼が美味しそう~、半分づつ食べようかと注文、それと大きな油揚げを頼みました。

DSC_0256.jpg.20.jpgDSC_0259.jpg.15.jpg

ビールが無くなったところで僕は日本酒!緊急入荷と窓に貼ってあった出羽桜純米吟醸雄町を飲みましたがこれが…美味しかったです。

久々の浅草、楽しかったです。

                   猫

    DSC_0223.jpg.20.jpg 

             お手入れお手入れ~♡


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着物の会前日、まずは買い出しから。 [お出かけ(買い物)]

すっかりご無沙汰してしまって…hypoは生きています^^;

以前にも書きましたが3週連続のイベント(着物の会は飲むだけですが)の準備で忙しくて、すっかりブログがほったらかしになってしまいました。

それも終わったのでブログ再会ですm(__)m

時系列でまずは着物の会から!

この着物の会は僕の通っている居合の道場でたまに行われる会で主催は居合会長の奥様、箪笥に眠っている着物や小物などを持ち寄って着物初心者やほしい人に持って帰ってもらって使ってもらう事を目的にした会です。

飲み物食べ物もそれぞれが持ち寄っての大人の宴会です。

まずは着物の会前日、前回もご一緒させてもらった居合の指導員Yさんから「日本酒を持ってくるので熱燗で飲みましょう」とメールを頂いたのでそれなら熱燗に合うチーズでも買いに行こうかと言う事で妻と神楽坂に買い出しに出かけました。

神楽坂に着いたのは13時頃、まずは腹ごしらえです。

妻と出かけた時は何を食べるかは妻に任せます、この日は「新蕎麦の季節だしお蕎麦が食べたい」と妻…。

DSC_0206.jpg.15.jpg DSC_0207.jpg.15.jpg

神楽坂には沢山のお蕎麦屋さんが有りますからね~、その中で今回僕達が選んだのは早稲田通り沿いに在る"山せみ"さん!

DSC_0194.jpg.15.jpg

席に着いてまずはビール、ビールはサッポロ生ビールと瓶ビールはエビスビールと黒ビールの3種類、その中でエビスビールを注文!乾杯です(>_<)/U

お蕎麦、僕は天せいろ妻は九条葱揚げもち蕎麦を注文してビールを飲みながら待ちました。

DSC_0205.jpg.15.jpgDSC_0200.jpg.15.jpg

それほど時間も経たずに天せいろのそばつゆが運ばれて来てお蕎麦と天ぷらもすぐに運ばれてきました、続いて妻のお蕎麦も運ばれてきました。

お蕎麦ですが良い香りがします、天ぷらは海老・舞茸・ししとうにさつま芋、それに白身の魚は何だったけなぁ~(*_*;~。

もちろんお蕎麦も天ぷらも美味しかったですよ!

DSC_0208.jpg.15.jpg

美味しいお蕎麦を楽しんだ後はおちおかで乾き物を買ってチーズ専門店アルパージュさんへ、今回は日本酒に合うチーズと言う事でロビオーラとサレールを買って帰宅しました。

さて、着物の会当日、着物の会の様子は次回に…!


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなりましたが、誕生日プレゼント! [お出かけ(買い物)]

さて、お盆休み2日目の日曜日は午前中何軒か現場を回り、午後から娘と2人で出かけました。

DSC_0157.jpg.20.jpg

娘は7月が誕生日だったのですがその時のプレゼントがまだだったので吉祥寺に行きました。

靴と帽子が欲しいと言っていたのですが(予算1万円以内で何でもと言って有ったので!)靴は自分で買ってきたので、この日は帽子とCDです。

吉祥寺には妻とよく買い物に行くみたいでお店は知っている様なので僕は娘の後を着いて歩くだけ…^m^

一通りお店を回りこの日娘が選んだのはつばの大きなハット、日傘が嫌いなので(片手がふさがるからだそうです)日傘代わりの帽子、親バカですが良く似合います(^^♪

気に入った帽子も見つかりお腹も空いたのでCDを買う前に少し遅い昼食です。

「何食べたい?」と聞いたところ「何でも良い」と娘…、「吉祥寺で僕に何でも良いと言ったらいせやさんになっちゃうよ」と言ったところ「いせやさんねぇ~…まぁいいか」と言う事でいせや北口店へ向かったのですが、その途中でCDも買うならヨドバシカメラさんでCDを買って8Fの中華屋さんでご飯を食べようかと言う事になりました、娘と2人での昼飲みはもう少し先になりそうです。

 娘が欲しかったCDは柴咲コウちゃんの"続こううたう"、初回限定盤を買いました。

DSC_0166.jpg.20.jpg

ご飯を食べたのは以前家族3人で入ったことのある"万豚記"炒飯が美味しかったので!

DSC_0161.jpg.15.jpgDSC_0164.jpg.15.jpg

今回注文したのは"豚ネギ塩炒飯"と"大餃子"炒飯と餃子は半分づつです^m^

DSC_0162.jpg.15.jpg

あと、僕はビールも…(>_<)/Uしかし乾杯は無し…。

やっぱり炒飯は美味しかったです、餃子はんんん…

買い物デート楽しかったのですが今回も娘との昼飲みはお預け、何時になる事やら…(*^_^*)

                            猫

        P8040077.jpg.10.jpg  

                           ん…。

                           爬

                P8150006.jpg.8.jpg

                P8150011.jpg.8.jpg 

8月18日に生まれたヤモリの赤ちゃん、下の子は少し小さいので少々心配なのではありますが、噛み付いて来る元気が有るので大丈夫でしょう!

続こううたう(初回限定盤)

続こううたう(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に仕事のついでにお買い物。 [お出かけ(買い物)]

27日月曜日は久々に買い物のついでに仕事です…間違えた仕事のついでに買い物です(^^♪

先週末の事です、仕事から帰ってきた僕をPCの前で調べ物をしていた妻が「ちょっとちょっと」と手招き…。

「ん…?」と思いPCの前に行くと妻が「このお店に行きたいんだけど」と言ってきました。

どれどれと思いPCの画面を見てみると、そのお店は"ちゃくちゃくちゃく"という古着屋さん…。

何でも妻が習っている着付けの先生がこのお店の熊谷店で着物を300円で買ってきたとの事、箱に着物が山積みになっていて、中にはまだ仕付け糸が付いている着物も有ったそうです。

何店舗かあるので場所を調べて見たのですが何処も遠い…一番近いお店でも埼玉県見沼区に在る南中野店。

たまたま27日に大宮駅近くまで仕事に行く予定が有ったので地図で調べたら現場から近い、なので妻も車に同乗して久々の仕事からの買い物となりました。

お店に着くと平日の昼間とあって駐車場に止まっている車は2台だけ、僕達も車を駐車場に止め店内へ…。

広い店内には洋服が所狭しと置かれている、すると妻、お店の奥に着物コーナーを見つけ突進です!

僕は店に入ってすぐの所に在った男物のシャツのラックを物色、どのラックの上には300円のプレートが張り付けてありました。

シャツのラックで選んだシャツを試着してから妻が突進していった着物コーナーへ行って見たのですが妻から聞かされていたのとちょっと違う。

そこそこの数はラックに掛けられていましたが箱に山積とはなっておらず、でも気になった物を引っ張り出しては羽織っている妻でしたが、やっぱりそこにはサイズの壁が立ちはだかりました。

着丈はおはしょり分が有るので何とかなるそうですが袖幅はどうにもなりません、羽織ってみる着物はどれも袖幅が短い…。

中にはサイズが合う物もあったのですがシミがすごかったり穴が開いていたり…。

ここでは僕がシャツを1枚買ってお店を出ました。

ガッカリする妻…そう言えが"ちゃくちゃくちゃく"のホームページに"King Family"という系列店のお店も載っていて蕨市に在るので「寄ってみる?」と聞いたところ「近くを通るなら…」と言うのでこちらのお店にも寄ってみました。

DSC_0266.jpg.20.jpg

お店に着くとこちらは駐車場に8台ほどの車が止まっています、こちらのお店は1Fが洋服2Fが家電やゲーム家具などを売っています。

店内に入ると見回す妻、すると店内に入ってすぐの左奥に着物コーナーを発見、再び突進です!

僕も着物コーナーに行ったのですが、前のお店は男物は浴衣が2枚しか無かったのですがこちらでは一つのラック丸々男物の着物が掛かっていました。

どれどれと僕も着物を物色、するとまだ綺麗な夏着物が有りました。

それらを手に取って妻の元へ「着てみれば…」と言われ着物コーナーの横を見たらちゃんと羽織れる様に畳が敷いて有るではないですか、そこで着物を試着しようとしたら妻が鞄から腰ひもを出して渡してくれました、なんと用意の良い事でしょう、今回妻は買う気満々だったのですね^m^

茶色の着物は着丈はちょうどでしたが袖が短い、紺色の着物はこちらも着丈はちょうどでしたが若干袖が短い気も…でも夏着物だしまぁいいかと言う事で紺色の夏着物を買う事にしました。

一方妻、気になった着物を片っ端から羽織りますがここでもサイズの壁が…。

妻に似合う着物も有ったのですが…ザンネンです。

さて代金を支払おうとレジに向かおうとしたら「ちょっとちょっと」着物のラックに貼られていたカードを指さす妻、よく見ると和みの日割引で7の付く日は会員限定で着物が50%OFFと書かれていました。

「んん…?あっ!今日27日だ」でもちろん会員になりましたよ半額ですもん。

でカードを渡される時、50歳以上は水曜日はどの商品も50%OFF、その他の日も20%OFFになりますと言われました、いよいよ僕も年齢割引される歳になってしまったのですね…。

King Familyさん品物の数や品物の質が良く、調べたら板橋にもあるのでまた来ようと言ってお店を出ました。

ちゃくちゃくちゃくとKing Familyの親会社は株式会社クロカワ、ちゃくちゃくちゃくでは買い取りは行って無くKing Familyで買い取った商品をKing Familyの店舗で販売、そこで売れなかった商品を値段を安くしてちゃくちゃくちゃくで値段を安くして販売しているそうです。

DSC_0287.jpg.20.jpgDSC_0286.jpg.20.jpg

この日僕が300円で買った薔薇柄のシャツ、生地の厚い長袖のシャツなので着れるのは秋かな、着て妻と娘に見せたのですが娘は微妙な感じ、妻からは暑苦しいからすぐに脱いでと言われてしまいました^^;

DSC_0276.jpg.20.jpgDSC_0284.jpg.20.jpg

1,850円の半額で買った着物、透け感が涼しげな夏着物、生地は麻かな…。

DSC_0273.jpg.20.jpg

DSC_0279.jpg.20.jpg

           着てみました。

半襦袢を下に着て見たのですが少し半襦袢が袖口から見えてしまいます、半襦袢少し端折れば何とかなるかな(^^♪

                          爬

       DSC_0184.jpg.20.jpg

    先日のこちゃんのケージを掃除した時にベランダでおやつです、爆食!!

古着屋さんのホームページ

  http://www.kingfamily.co.jp/


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日のお買いもの。 [お出かけ(買い物)]

29日日曜日、用事が有ったので早朝西蒲田へ行きました、おそらく初めて行く街です。

早朝だったので商店街で開いているお店はコンビニだけ、そんなシャッターの閉まっている商店街に懐かしい絵が有りました。

DSC_0191.jpg.15.jpgDSC_0214.jpg.15.jpg

DSC_0215.jpg.15.jpgDSC_0220.jpg.15.jpg

DSC_0221.jpg.15.jpgDSC_0217.jpg.15.jpg

それは"750ライダー"の絵、懐かしいとは言っても買っていた雑誌に連載されていたから読んでいただけで、別に好きだった訳では有りませんが、当時は暴走族全盛の時代で人気が有ったマンガです。

何で西蒲田に750ライダー?と思い調べてみたら原作者の石井いさみさんのアトリエが近くに在ったためシャッターアートに協力してもらとの事です。

しかしシャッターアートってお店が閉まっている時しか見れないんですよね~、早朝に行って良かった(*^_^*)

用事が済んで家に帰ると居間で遅い朝食を娘が食べていました、最近「疲れた…」という言葉が増えた娘、そんな娘が先日初朝帰り!

学校終わりに友人たちと飲んでいたそうですがちょいと飲み過ぎて…、新宿までは帰って来たものの電車も無くなり朝帰りとなりました。

何時も起きる時間に帰ってきた娘、何かスッキリとした顔をしています。

それを娘に言ったところ飲んで愚痴ったらスッキリしたとの事…。

研究室での作業が大変で(それは自分で選んだ事なのでしょうがないですね)それに加え研究室での人間関係でも悩んでいて、それで余計疲れていたのですが、飲んで愚痴ってスッキリって…(/_;)

そんな娘、食欲も無く痩せてきていて元気も無く心配していたのですが、珍しくケンタッキーフライドチキンが食べたいと娘からリクエストが有り、夕食はフライドチキンに決定、他に買い物も有ったので妻と新宿に出かけました。

まずはシャツが欲しかったので無印良品へ向かう途中、歩行者天国の車道にバスやトラックが止まっていて多くの人だかりが出来ています。

どうやら警察が飲酒運転撲滅のイベントを行っていたようで、白バイやパトカーも有り白バイには皆さんまたがって写真を撮っていました。

DSC_0224.jpg.15.jpgDSC_0225.jpg.15.jpg

僕もZのパトカーがかっこ良かったので写真をパチリ!

DSC_0226.jpg.15.jpg

無印良品ではシャツとTシャツを買ってもらい(ラッキー)伊勢丹側の出入り口から出るとお神輿が置いて有りました。

DSC_0229.jpg.15.jpgDSC_0231.jpg.15.jpg

DSC_0238.jpg.15.jpgDSC_0239.jpg.15.jpg

「あっ!今日花園神社でお祭りだ」と言う事で行って見たのですがものすごい人で賑わっています、ちょうど御神輿も入ってきて境内は身動きできない位の人・人・人…。

DSC_0241.jpg.15.jpgDSC_0240.jpg.15.jpg

美味しそうないい匂いもしていたので何か食べようかと妻に言われたのですが座る所もなさそうだし、立って食べるのも嫌だったので歌舞伎町へ!途中ゴールデン街を覗いたのですが先日火事になったお店がそのままで、痛々しかったです。

何時かはゴールデン街デビューしたいな。

DSC_0251.jpg.15.jpg

さて何を食べるかは以前も書きましたが妻任せ、妻が選んだのはビアパブのセント・ジェームス。

DSC_0243.jpg.15.jpgDSC_0246.jpg.15.jpg

僕はロンドンプライド、スーパードライで乾杯です(>_<)/U

DSC_0247.jpg.15.jpg

つまみは定番のフィッシュ&チップス!

このお店、料理は少し高いです(*_*;

なのでこれだけ…。

DSC_0250.jpg.15.jpg

僕はもう一杯スーパードライでご馳走様、ちょっと飲むには良いお店ですが食事をするには向きませんね。

お腹も軽く一杯になった所でフライドチキンを買って帰宅しました。

                        鳥

P5260055.jpg.8.jpgP5140022.jpg.8.jpg

近所の川にいるカルガモ一家。

少し大きい子ガモ10匹を連れたカルガモと、産まれて間もない子ガモ13匹連れたカルガモ、近所の人は「可愛いね~」と見守っていますが雨が降らないか心配で…、まだ飛べないので雨が降って水量が増えると流されてしまうからです。

月曜日に雨が降った後カルガモの姿は見てません、無事だと良いのですが…。

                        音

この日の一枚。

DSC_0260.jpg.15.jpg

N・S・Pのサードアルバム「ひとやすみ」

"夕暮れ時はさびしそう"は大好きな曲です、天野さんの歌声もう聞けないのですよね~。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜を見ながら買い物。 [お出かけ(買い物)]

日曜日(10日)、仕事先から「お花見しない?」と妻にメールをしたところ「パンを買いに行きたいから何処かに行こうか」と返事が返って来ました、なので午前だけで仕事を切り上げて帰宅、妻と出かけました。

パンは神楽坂に在るメゾンカイザーに買いに行きたかったので、とりあえず九段下までメトロで行ってそこから神楽坂まで歩くことにしました。

P4100019.jpg.10.jpg

まずは日本武道館へ、千鳥ヶ淵の桜は少し残っている花びらの薄いピンクと花びらの散った後のがくの濃いピンクに葉っぱの緑がとっても綺麗です、満開の桜も綺麗ですが散り際の桜も意外と良い物です。

P4100020.jpg.10.jpg

ボート乗り場の有る方は水面に散った花びらが浮いていてこれも綺麗!

千鳥ヶ淵公園の方に歩いている人たちの中には大きなビニール袋やファーストフードの袋を持っている人もいて、まだお花見を楽しむのでしょうか、たまにはシートを広げてのお花見がしてみたいものです。

僕達は武道館の前で引き換えし、靖国神社へ向かいました。

P4100023.jpg.10.jpg

歩道橋を渡っている時、信号機の裏に鳥の巣を発見、スズメの巣でしょうか!使われているのかなぁ~(*^。^*)

P4100027.jpg.10.jpgP4100028.jpg.10.jpg

靖国神社では骨董市が開かれていました。

骨董を見ながらぶらぶら、骨董は見ているだけでも楽しい~、第二鳥居の前まで歩き右折、本殿には入りませんでした。

P4100034.jpg.10.jpg

靖国神社の壁に沿って歩き外濠公園へ、ここでもシートを広げお花見をしている人がいました、来年は僕も…!

P4100035.jpg.10.jpg

外濠の桜もまだ咲いていますが見事だったのは外濠にせり出すようにして営業しているカフェのお客さんの多さ…見事です、外堀通りに在るお店の入口には入店待ちの長蛇の列が出来ていました。

P4100039.jpg.10.jpg

さて外濠公園から神楽坂下に向かう途中、江戸城外堀跡の所に在った外灯にテントウムシを発見!

「カメラ?」と言う妻に「テントウムシだけに点灯のセンサーじゃないの」と僕が答えると納得の妻、本当にセンサーなのでしょうか…???

P4100041.jpg.10.jpg

外堀跡とテントウムシ、教会のスリーショット。

P4100043.jpg.10.jpg

外堀通りを渡りここからは神楽坂駅までは上り坂です、歩いていると妻が「お腹が減ったので何か食べない」と言ってきました。

時間は2時少し前、以前も書きましたが6時頃朝食を食べる僕はこの時間には空腹のピークは過ぎていてあまり食に考えが行かない、夕食の事を考えるとこの時間にガッツリとは食べれないし…、となるとこうなります。

DSC_0068.jpg.20.jpg

他に美味しいランチが食べれるお店沢山あるのに……(-_-;)

DSC_0067.jpg.20.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

お寿司は何時も通りコハダで始まりコハダで〆ました。

DSC_0070.jpg.20.jpg

お腹も一杯になった所で新しく出来ていたお店を覗きながらこの日目的ののメゾンカイザーへ、日本初出店から15周年で月替わりのお買得パンのポスターが貼ってありました、今月は食パンだそうです。

お店に入るとちょうどバケッドモンジュが焼き上がりましたとの声、この日1番のラッキー…かな(^^♪

パンを買った後は特別何もなく帰宅、来年こそは桜を見ながらビール飲みたいな!

それにしても神楽坂、多くの人で賑わっていました。

前回の続き、散歩から帰ってきたルナの視線の先にいたのは…。

P3180039.jpg.10.jpg

とらちゃんでした(*^^)v


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(買い物) ブログトップ