So-net無料ブログ作成
お出かけ(酒&食事) ブログトップ
前の10件 | -

娘とデ~ト&父の日。 [お出かけ(酒&食事)]

先日の朝、仕事に行く準備をしていると妻から「今晩出かけるから夕食はどこかで食べてね」と言われました。

出勤前の娘に夜の予定を聞いたところ別に予定はないとの事、仕事帰りに待ち合わせをして飲みに行くことになりました、久々のさし飲みです(^^♪

動物たちの世話をして待ち合わせの時間に駅へ、何時ものもつ焼き屋さんに行ったのですが「今日は胃の調子が良くないので飲まない」と言われてしまいました、会社での仕事が始まり色々大変ですからね~、なのでこの日は沢山食べてもらう事にしさし飲みは次回のお楽しみです!

DSC_0613.jpg.10.jpg

店に入って僕はビール、娘は烏龍茶で乾杯(>_<)ーU

DSC_0620.jpg.5.jpgDSC_0621.jpg.5.jpg

     煮込み豆腐         粗挽き牛つくね

DSC_0623.jpg.5.jpgDSC_0631.jpg.5.jpg

           かわ            つくね

料理の注文は娘にお任せ、いやぁ~それにしてもよく食べる…本当に胃の調子が悪いのかと疑ってしまうほどの食欲です。

僕もいつも食べている料理も娘と一緒だとより美味しい…。

たくさん話をしてたくさん店員さんをからかってご馳走様楽しい時間を過ごせました(●^o^●)

さて帰りですがどうしても行って見たいお店が在ったので娘に相談、「とても営業しているとは思えないほどのボロボロ(ごめんなさい)の外観で気にはなっていたのですが確かめる時間が無くて、ちょっと遠回りになるけど…」と言うと「エェェェーーー」と渋い顔、「なんのお店?」と聞かれたので「たぶんバー」と言うと一転「エ!バー何てこの辺にあるの?」とニコニコ…。

そうなのです、娘はバー好きで大学の近くにも行きつけのバーが有ったほど、とりあえず行った見ました。

DSC_0636.jpg.10.jpg

しばらく歩くとお店が見えてきたのですが看板に灯が入っていない、しかしお店に近づくと店内に灯りがついていて道路に面した窓には小さなWelcomeボードが点滅していました。

「やってるよ」と顔を見合わせた僕達「でも大丈夫なの?」とちょっと心配そうな娘でしたが、バーの入口は入りにくい物、ワクワクドキドキしながらドアを開けました。

「すみません2人なのですが…」と言いながらお店に入ると、店内にはお客さんはおらず、椅子に座っていた初老の男性が「どうぞ」と笑顔(なんか安心)読んでいた新聞をたたみカウンターの中へ入っていきました。

DSC_0638.jpg.10.jpg

マスターの準備が出来るまで店内を見渡したのですが外見からは想像の出来ないほど手入れの行き届いた店内で、確かにそれなりに歴史を感じるカウンターや装飾品ですが磨きこまれています、棚やカウンターに並んだお酒のボトルもピッカピカ、娘もそこに気が付いたみたいで目を丸くしていました。

まずは一杯、僕は大好きなジンベースのカクテルを注文、「それでは◯◯を作ります(カクテルの名前覚えられませんでした)」とまた笑顔…。

DSC_0640.jpg.5.jpg

出て来たカクテルはサッパリしていて美味しい~(^・^)

娘は「フルーツのカクテルできますか?」と慣れた注文の仕方…。

「では苺のカクテルでよいですか?」とまた笑顔。

DSC_0642.jpg.5.jpg

これまた美味しそうなカクテル、「一口ちょうだい」と交換しながら飲んでいると「初めてですか?」とマスター、「ハイ」と僕が答えると「外と中が違うのでビックりしたでしょう」とまた笑顔…。

その後はマスターのしょうも無いオヤジギャグの連発、何とも敷居の低い庶民的なバーだったのですね!

そうしているうちに会社帰りみたいな男性2人が入って来ました、僕達の事を見て少しびっくりした様子の男性2人、常連らしくカウンターに座ると「何時もので良いですか?」とマスター。

2杯目、娘はカシスオレンジを注文、するとマスター「今日はデコポンで作りますね」と笑顔。

DSC_0650.jpg.5.jpg

これまた美味しい~でもお酒ですからね、これもヤバいお酒です。

すると娘がマスターの後ろの棚に有った瓶の中に何か入っているお酒を発見「それは何ですか?」と聞いたところ瓶の中に林檎が入っていて、お酒はウィスキーだそうです、「でもどうやって林檎を入れたのだろう」と娘と話していると「僕がハンドパワーで入れました」と笑顔…しょうもない……。

DSC_0653.jpg.5.jpg

せっかくなのでそのウィスキーでカクテルを作ってもらいました。

初めてなのに凄く落ち着く感じなのはマスターの飾りっ気のない笑顔と綺麗に手入れされたお店のせいなのかなぁ…、娘も会社帰りに寄ろうかなと言っていました。

ただ残念なのは駅から遠い…^^;

家に帰って後から帰ってきた妻に、バーに行った事を言うと「いいなぁぁぁぁ」だって、今度は妻と一緒にメモ帳を持って行こうかな。

DSC_0658.jpg.10.jpg

ちなみに昼間の日登美はこんな感じ、とても営業している様には見えない…かさねがさね失礼しました。


17日娘から父の日のプレゼントを貰いました。

DSC_0690.jpg.5.jpg

プレゼントはチョコレート!

むすめが社会人になって初めてのプレゼント、超ーーーうれしいーーーーーーーー\(^o^)/

DSC_0753.jpg.5.jpg

17日に食べたかったのですが19日に大腸の内視鏡検査を受けるため17日から食事制限、19日の検査が終わってからサッカーワールドカップ日本VSコロンビア戦を見ながら頂きました、濃厚なチョコレート美味しかったーーー、そして日本代表勝利…ルン♪(#^.^#)

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家もついに…。 [お出かけ(酒&食事)]

昨日の日曜日はまさに春と言ったような陽気、朝は少し肌寒かったくらいでした。

朝、現場に行ってから居合の稽古、午後は陽気に誘われて妻と中野に出かけました。

土日の2日間、中野四季の森公園では"花と緑の祭典2018春"が、お隣のセントラルパークでは"ダイエットグルメフェス"が行われていました、花と緑の祭典は以前苔玉を買ったイベントです。

DSC_0382.jpg.10.jpg

今年も…と思って会場に行ったのですが以前苔玉を買った植木屋さんは今年不参加だったみたいですザンネン!

隣で行われていたダイエットフードフェスにも行って見たのですが、こちらは行列の出来ているお店とお客さんが居ないお店と両極端、家に帰って来てここで食事をした方のフェイスブックを見た所、お客さんの居なかったお店の食べ物は美味しくなかったそうです^^;

僕達はここでは食事をせず(何かこのようなイベントで食事をするのが苦手で…)何時もの様に飲食店の並ぶ東側へ移動、相変わらずすごい人…。

ALL500円のピザ屋さんを覗いたところ席が空いた居たのでここに決定、まずはビールですね!

DSC_0369.jpg.5.jpgDSC_0376.jpg.5.jpg

写真を撮ってから乾杯と思っていたら、待ちきれなかったのか妻は飲み始めてしまいました(>_<)ーU

注文したのはシラスとアサリのピザと茄子のチーズ焼き、こんな美味しいピザが500円だなんて…幸せ~♡


我が家でもついに火災報知器を設置しました、と言っても爬虫類部屋だけですけど!

DSC_0330火災報知器.jpg.10.jpg

先日、生体の入ったプラケを置くスペースを増やすため新たにプレートヒーターを3枚増設、ふとコンセントを見るとたこ足配線がとんでもない事に成っている…。

心配になって来たので設置です、消火器も買わなくては…^m^


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWもやっぱり…其の二 [お出かけ(酒&食事)]

続きです!


高田馬場で妻とクラフトビールを堪能した後、中野に用事が有ったので妻とはここでお別れ、一人で中野に向かいました。

用事を済ませ何時もの様に友人が店長をしているお店に顔を出すと「今日は手ぶらですか…?」と店長。

「分かりましたよ」と言ってつまみとビールを買いにいったんブロードウェイを出た僕、さてつまみは何にしようかと歩いていると手羽先揚げのお店が在りました、"はねあげ"というお店まだ入ったことの無いお店です、おみやげOKの看板も有ったので初入店、カウンターに座ってまずはビールです(馬場で散々飲んだのに…)。

DSC_0364.jpg.5.jpgDSC_0366.jpg.5.jpg

手羽先揚げを注文してメニューをチェック、初めてのお店はメニューを見るのも楽しいですね!

他にも美味しそうな料理が有ったのですがそんなにお腹空いていなかったので手羽先揚げだけ…、甘辛のたれが美味しい手羽先揚げでした。

おみやげの手羽先揚げが出来たところでご馳走様お店を出ました。

それにしても中野は新しいお店もどんどんできて(チェーンのお店が多いですが)活気が有って良いですね~、酔っぱらいも多い…僕もか……^m^

ファミマでビールを買って早速店長の元へ、ビールと手羽先揚げを渡すと大喜び、店長手羽先揚げが大好物だったそうです。

ここでしばらく立ち話、お客さんも来ない暇なお店なので…^^;

たまにはTシャツでもと思ったのですがMサイズでもアメリカのMサイズなので僕には大きい…ザンネン。

DSC_0369.jpg.8.jpg

ホームセンターに向かう途中に在った飲み屋さ…ん?

看板が無いのですが外には飲み物のメニューと営業中の札がかかっていました、今度寄ってみようかな!

DSC_0378.jpg.5.jpg

友人のお店を後にしてガチャコーナーをチェックした後ブロードウェイを出てホームセンターで買い物をした後何時ものお店四文屋で仕上げ、良く飲んだなぁ~(=^・^=)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWもやっぱり…其の一 [お出かけ(酒&食事)]

平成最後のGW終わっちゃいましたね~。

お仕事をしていた方はご苦労様、連休だった方も疲れたのでは…お疲れ様でした。

今年も僕は仕事でしたがやっぱりいつもとは違いGWだと何かソワソワしてしまいます。

DSC_0316.jpg.10.jpg

と言う事でGW最終日、仕事を午前中で切り上げて妻とビールを飲みに行ってきました。

"クラフトビール新酒解禁2018"高田馬場に在るベルサール高田馬場で行われたイベントです。

このイベントには以前参加したことが有り(確か一昨年)地下アイドルのライブとそのファンがうるさかったのと屋内と言う事も有って冷房が効いていてビールを飲んでいると寒くなって来るのがつらくて昨年は参加しなかったのですが、今年は上着を持ってうるさかったら違うお店に行けばよいよねと言う事で出かけました。

会場の入口でチケットを購入、会場からは売り子さんの元気な声が聞えます、ワクワクしながら会場内へ…、すでにかなりの方が飲んでいましたがそれでも席は空いています。

まずは席を確保してもらったパンフレットで何処のビールを飲むか相談…迷うのも楽しい時間です(^^♪

DSC_0322.jpg.5.jpg

まずは"後藤醸造(東京)"の3種飲み比べ、左から経堂エール・スプリングフィールド・アンバーエール。

僕は経堂エール、妻はスプリングフィールドでカンパ~イ(>_<)/U

DSC_0325鳴子野風(ムール貝のビール煮).jpg.5.jpgDSC_0326鳴子の風(ソーセージ).jpg.5.jpg

つまみは"鳴子の風"で販売したいたムール貝のビール煮とソーセージ2種、通常1,100円の所最終日なので1,000円でした、量も多く美味しかった。

ビールを飲みながら、貝とソーセージを食べながら次どれ飲む?と相談…。

DSC_0328秋田あぐらビール(あきた吟醸ビール).jpg.5.jpg

最初に動いたのは妻「ビール買って来る」と立ち上がって追加チケットを買ってから販売ブースへ、妻が買って来たのは"秋田あぐらビール"のあきた吟醸ビール!日本酒に使う吟醸酵母とビール酵母を使って作ったビールです、コクが有って美味しい~~。

DSC_0333.jpg.5.jpg

次ーーーー、"古備土手下麦酒醸造所(岡山)"ビールは希望の大麦、キンキンに冷えたスッキリとした飲み口のビール、ぁぁ幸せ~(=^・^=)

すると肉の"まえ川"に行列の出来ているのを妻が発見、「つまみも無くなってしまったので何か買って来る」とチケットを持って買に行く妻…何か何時もよりフットワークが軽い(●^o^●)

DSC_0337.jpg.5.jpg

妻が買って来たのは全部載せと言う物、内容はベーコンラクレットチーズかけと餃子ラクレットチーズかけそれにポテトなのですがベーコン、餃子共に3個しか入って無くこれで1,000円!妻ももっと量が有ると思ったようです。

こんな失敗もこんなイベントならではですね(p_-)

上着を着ていたのですがやっぱり寒くなってきた妻、最後に一杯飲んで出ようと言う事でまずは妻から。

DSC_0343スワンレイクビール(アンバースワンエール).jpg.5.jpgDSC_0348.jpg.5.jpg

最期に妻が選んだのは"スワンレイクビール"のアンバースワンエール、僕は何故か"元気一"と言う福島県二本松市の酒蔵のお酒、実は今回これが一番楽しみにしていたのです。

販売ブースに行ってモダンクラッシク純米吟醸を注文、コップを渡され「それじゃあ行きますよ!」となみなみとお酒を注ぐおばちゃん店員さん、「これじゃあ歩けないよ」と言うとクイクイとアゴを上げて飲めの合図、一口飲むと更にお酒を注いでくれました。

飲みながら席に戻ったので写真は少し飲んだ後です^m^

DSC_0350.jpg.10.jpg

2月に中井地区で行われた染の小道が会場で百人染で染めたのれん。

最期の一杯を飲んでご馳走様、会場を出ましたが、今回は会場建物屋上の芝生広場でも飲めるとの事、もちろん行ってみましたよ!

屋上に上がると広い芝生が…天気も良かったので小さな子供も走り回っています、僕も裸足に…大人の皆さん手にはビール!!

DSC_0353.jpg.10.jpg

僕達も…ここで飲んだのはハートランドにスタウトの泡を載せたビール、だんだん味が変わっていくビール、美味しかった。

以前参加した時よりも規模が大きくなり、高田馬場の飲み屋さんの協賛も増えているみたい、会場内のドリンク、フード共に充実していて、屋上の芝生も気持ち良かったし、駅前のビックボックスでは缶ビール、瓶ビールの販売もしていたそうです(見ると買いたくなるので覗きませんでした)寒ささえなんとかすれば楽しいイベントです!


この日の飲みはまだ続きますが長くなるので次回に(*^^)v

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事帰りにちょっと一杯は晩酌屋で…。 [お出かけ(酒&食事)]

仕事の打ち合わせが終わり、時間を見ると16時少し前。

仕事場に帰って新たな仕事に手を着けるのも…だったので、最近オープンした晩酌屋さんに行って見ました。

DSC_0176.jpg.8.jpg

晩酌屋東中野店!お店は駅前の商業ビル一階の奥なので道路からは見えません。

晩酌屋さんは飲み物やつまみが安いのは知っていたのですが、近くにお店が無かったので初入店です(^^♪

DSC_0179.jpg.5.jpg

まずはビールを注文、僕の好きな瓶ビールは有りません、最近瓶ビールを置いていないお店が増えて淋しい限りです。

DSC_0189.jpg.5.jpg

つまみ、まずは煮込み!なんと130円ーーーーー。

DSC_0190.jpg.5.jpgDSC_0194.jpg.5.jpg

ビールが無くなった所で熱燗を注文、出来ればお皿にコップで口切いっぱいまで注いで欲しい…、なんかコップ上部に空間が有ると淋しい気分になるのはチョット意地汚い???^m^

あとマグロ刺しも…、これが美味しい……200円ーーーーー。

DSC_0192.jpg.8.jpg

メニューを見ると一番安い飲み物はチューハイか日本酒で250円、そんな中一気は目を引く桁数…。

DSC_0186.jpg.10.jpg

頼む人いないだろうなぁ~。


立ち飲みで安い分料理の量も少な目なので時間つぶしに軽く一杯やるには良いお店ですね(=^・^=)

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

完全復活…? [お出かけ(酒&食事)]

いかんいかん…すっかりさぼってしまった。

1月は体調不良でほとんど仕事が出来なかったので忙しくて…言い訳でした(^^ゞ


体調不良の方は4回連続の点滴が効いたのか、その後の診察の時には微熱程度になり、一週間後の診察の時にはすっかり平熱になっていました。

より詳しい血液検査でも数値的には高かったり低かったりの項目は有るけど、これと言って悪い所もないし、結局原因も分からないまま治ってしまったようです。

で!お酒の方もお医者さんからOKが出たので!!


まずは昨年週一で通った"四文屋"さんと"丸松"さんへ。

DSC_0088.jpg.10.jpgDSC_0093.jpg.5.jpg

DSC_0055.jpg.10.jpgDSC_0056.jpg.5.jpg

やっぱり赤提灯大好きだ-ーーーーー♡

これで完全復活となるのか…(=^・^=)

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

寄り道。 [お出かけ(酒&食事)]

嬉しい事ですが、仕事の忙しいのが続いています、加えて年末のバタバタ感も加わりまったく休めません。

時間を作っては居合の稽古に行っていますが、稽古が足りない…、まぁ仕事有っての趣味ですからねぇ~^^;

日曜日も仕事をしていますが、なるべく早く仕事を終えるようにしています、でないとヤモリ達の世話が出来ませんから!

とは言ってもどうしても寄り道をしてしまうダメな私…^m^


少し前の日曜日、仕事が終わりそうな13時近く、無性にみつばさん(中野区野方に有る中華屋さん)の炒飯が食べたくなり仕事を終え野方へ向かいました。

IMG_20171112_134953.jpg.15.jpg

お店に着いたのは14時少し前、時間も時間なので先客は一組だけ、カウンターに座り条件反射の様にビールを注文、それと炒飯セットをお願いしました。

IMG_20171112_135113.jpg.15.jpg

コンブをつまみにビールを飲んでいると炒飯が出て来ました、これが何とも言えない油の照りと良い香り、これだけで白飯が食べれそうです。

IMG_20171112_135718.jpg.15.jpgIMG_20171112_135813.jpg.15.jpg

早速一口、あぁぁ美味い…、セットの餃子も焼きあがって来ました、この餃子大振りで具沢山でズッシリと重たいのです、そして当然の様に美味しい~。

大満足の日曜日でした(^^♪


そしてこの前の日曜日(19日です)。

この日は現場周り、現場の状況を見ておかないと段取れないので!

朝4時起きしてまずは最初の現場、埼玉県日高市横手へ向かいましたが、何のストレスも無い日曜早朝の道なのに、走っても走っても現場に着かない、やっぱり遠かったっす、おかげで美味しい空気を沢山吸えたし少し紅葉も楽しめましたが…(^^ゞ

そこから一旦作業場に戻り西荻窪の現場に行ってから川崎市幸区の現場へ向かいました。

ここで打ち合わせが終わって時計を見るとまだ午前中…。

他の日に行こうかと思っていた大宮区天沼へ向かいましたが、さすがに日曜日も午後となると道は混んできます。

用事が済んで作業場に帰ってきたのは15時をすぎてしまいました、しかしこの日の移動距離は200キロ超…日曜日で無ければこれだけの現場周りは出来ませんね!

IMG_20171121_153316.jpg.15.jpg

と言う事で、この日も寄り道。

IMG_20171119_151520.jpg.15.jpgはつみそ.jpg.15.jpg

最近よく行く四文屋新井薬師店で一人お疲れ様(>_<)/U

大好きなビールと美味しいもつ焼きが疲れを癒してくれます。

これで明日からも頑張れる=^_^=


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、上板にラーメンを食べに行こう~! [お出かけ(酒&食事)]

いかんいかん…先月は2回しか記事を更新しなかった(*_*;



僕のブログにまずラーメンは登場しません、何故なら食べないから、別に嫌いなわけではありません、理由は簡単飲めなくなるからです!


まだ夏の日差しが残っている日曜日、時間が空いたので以前から食べに行って見たいと思っていた上板橋のラーメン屋さんにラーメンを食べに行ってきました。

今回お邪魔したラーメン屋さんは同じ道場で居合の稽古をしているA君のお店です。

A君は僕が入門して1週間後に入門してきたほとんど同期の仲間、知り合って1年以上たったのにまだA君の作ったラーメンを食べてことが無かったので今回お邪魔する事にしたのです。

上板橋は車で通ったことは有りますが降りたことは有りません、せっかくなので街歩きでもと思って調べたのですが・・・・・。

駅の近くには板橋区立教育科学館と言う施設と区立平和公園しかない、そういえばA君、上板には名所旧跡は何位も無いと言っていたっけ。

しかし昼飲み出来るお店を調べると鳥椿が有りました、やった…(^^♪


IMG_20170827_121733.jpg.15.jpg

上板についたのはお昼を少し過ぎた頃、駅を降りてA君のお店は鳥椿に行く途中にあります。

鳥椿に向かう道すがらチラっとお店の中を覗くと多くのお客さんで一杯でした、時間がお昼時でしたからね!

IMG_20170827_121929.jpg.15.jpg

IMG_20170827_123110.jpg.10.jpgIMG_20170827_123914.jpg.10.jpg

しばらく歩いて鳥椿に到着、ドアを開けるとお客さんは誰も居ません、カウンターに座り黒ラベルを注文、つまみはチューリップ(骨付きの唐揚げ)2本とセセリ焼を頼んで一人乾杯(>_<)/U

ビールを飲んでいると「今日は…?」と店員さんが聞いてきました。

「知り合いがラーメン屋さんをやっているので食べに来たのですが、鳥椿さんが有ったのでラーメンを食べる前に軽く飲もうかと思って」と答えると「何処からですか?」と店員さん「新宿です」と答えるとその後お客さんが来るまで僕の話し相手になってくれました。

ビールを飲み終えご馳走様大瓶のビール1本につまみ2品で1,000円でお釣りがくるのですから安いですね!鳥椿、近所に有れば良いのに…。

IMG_20170827_130211.jpg.15.jpg

お店を出て区立平和公園に行って見ましたが広い普通の公園でした、でも多くの人がのんびり遊んでいて地元の人には大切な公園なのでしょうね!

IMG_20170827_130553.jpg.15.jpg

ついでに板橋区立教育科学館も覗いて見たのですが"鉄道・乗り物"と言うイベントが行われていて小さい子供を連れた家族連れで賑わっていましたが僕は特別興味も無いので早々に退散、A君のお店に行きました。


お店に入ると「いらっしゃいませ」と女性店員さん、A君のお母様の様です。

お店は左にカウンター右にテーブル席、奥にレジと調理場が有り調理場は見えますが中の人に顔は見えません。

IMG_20170827_131859.jpg.20.jpg

カウンターの前の調味料置き場には夏の飾りが有って圧迫感は有りません。

調理場の中では2人の男性が忙しそうに働いていてどちらかがA君でしょう(もう一人はお父様です)。

IMG_20170827_131412.jpg.10.jpg

カウンターに座りビールを注文、この日2回目の一人乾杯(>_<)/U

ラーメンはシンプルなのを頼んでつまみのメンマを食べながらしばらく待っているとラーメンが出来てきました。

IMG_20170827_131850.jpg.20.jpg

チャーシューがたくさん乗っている…。

ラーメンには詳しくないのでスープとかよく分かりませんがスッキリとした味で美味しかったです=^_^=

代金を払いにレジへ、「ごちそうさま」と言ってお金を払おうとしたところで僕の声に気付いたのか、調理場から顔を出したA君、僕の顔を見てビックリ調理場から出て来ました。

するとお母様も僕が誰か分かったみたいで「何かサービスしなきゃ」とバタバタ…^m^

いやいやちゃんと取ってくださいと代金を支払って、A君に「美味しかったご馳走様」と言ってお店を出ました。

しばらくしてA君からメールが有り、お母様バタバタしてお釣りを間違えちゃったそうです、後日道場で返したもらいました、A君のお店セットメニューも美味しそうだったのでまた行こうかな!


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み。 [お出かけ(酒&食事)]

いかんいかん、8月が終わってしまう…。


取り急ぎお盆休み(僕は休んでいませんが)の事です。

15日は山形から帰省した友人Kと飲むため僕を含めて7人集まりました、集まった友人たちは一人を除き何時ものメンバー。

Kと今回初めて飲みに来たOは妻の専門学校の時の友人です。

久々に妻と会いたいと言う事で我が家にやって来ました。

以前にも書いたと思いますが、その昔Kが専門学校の友人達との飲み会に僕を誘ってくれて、そこで妻と知り合ったのです。

まぁキューピットと言うやつですかね~。

この日飲んだ場所は中野、Kの大好きな鳥やす(焼鳥屋さん)⇒アガリコラート(ビストロ)⇒J-JUKE80S(バー)と言う流れ、美味しい料理を食べ酒を飲んでバカ騒ぎと楽しい飲み会でした(^^♪

16日は娘と吉祥寺で買い物デート、この日の僕の役目は"お財布"…^^;

娘が前日バイトだったので(帰ってきたのは16日の午前1時頃)朝何時の起きるか分からなかったので少し仕事をして帰宅、娘が起きるのを待って2人で出かけました。

IMG_20170816_124733.jpg.15.jpg

まずは朝食を食べていない娘が何か食べたいと言うのでいせや本店へ行きました(お店のチョイス間違っていますか?)。

IMG_20170816_125159.jpg.10.jpg

僕はビール、娘はすきっ腹にアルコールはきついと言う事でウーロン茶で乾杯(>_<)/U

IMG_20170816_125419.jpg.10.jpgIMG_20170816_130546.jpg.10.jpg

つまみは焼売それと焼き鳥を頼んだのですが焼鳥のメニューの半分以上が品切れ、連休で仕入れ出来ないためしょうがないのですが…(*_*;

この後はいよいよ買い物、娘は妻と吉祥寺に買い物によく来ているためお店を知っているので買い物はすんなりと終りました。

そうなると何処かで一杯飲みたくなってきます。

最期に洋服を買ったお店がハーモニカ横丁の入口に在ったのでそのままハーモニカ横丁へ、僕もここで飲むのは初めてなのでワクワクです!

IMG_20170816_144519.jpg.15.jpg

IMG_20170816_145119.jpg.10.jpg

お店は"アヒル"いせやで食べてそんなに時間も経っていなかったのでここでは飲みだけ、僕はビール"PUNK IPA"娘は本日のワイン"シルセ ベルデホ(スペインの白ワイン)"でこの日2回目のカンパイ(>_<)/Y

アヒルで飲んだ後は少しブラブラ歩いて帰宅、楽しい買い物デートでした(=^・^=)

17日は地元の友人達との飲み会でしたが言い出しっぺの友人が仕事になってしまい中止に…。

何でも先に休みを取っていた同僚が休み明け会社に来たものの体調が悪く、その同僚の代わりに仕事をすることになってしまったそうです。

19日は沼袋氷川神社で居合の奉納演武でした。

IMG_20170819_151823.jpg.15.jpg

13時に道場に集合、稽古とリハーサルを行って僕は一足先に車で演武の道具を運ぶため今回の演武の世話役Oさんと神社へ向かったのですが雲行きが怪しい…。

雲の切れ間も有りますが時々雨もぱらついたりします、降らなきゃ良いけどと話しながら道具を神楽殿に運び込み皆が来るまで待機、1時間ほどして皆が来ました。

この時点で雨は降っていません、お客さんも結構いらっしゃって僕達の練習を見ています。

しばらくすると遠くで雷の音が…。

演武は17時からでしたが神社からOKが出たので30分前に演武を開始したのですが、途端に雨が降ってきて2組目の演武が始まった時には凄い雨、雷も近くなってきたのでいったん中止にしてせめて雷が治まるのを待とうと言う事になったのですが雷はだんだんひどくなってきました。

40分ほどして雷も遠くなったので演武を再開、雨はまだ降っていたため見ているのは関係者とお客さんが居なくて暇にしている露店の人だけ…、演武が終わるころに雨は上がりました。

雨が上がってほっとした僕と世話役のOさん、神楽殿から駐車場まで結構歩くので雨だと片付けの時大変だねと話していたものでそれは良かったです。

演武終了後は道場に用事があると言うS指導員と道場に戻り片づけをしてから打ち上げ会場に向かったのですが雷の影響で電車が遅れていて、少し時間がかかってしまい会場に到着したころには皆さんすっかり出来上がっていました。

IMG_20170819_212604.jpg.15.jpg

そんな訳で飲みたらず、帰りは途中下車して四文屋新井薬師店で一人二次会!

とまぁ慌ただしくも楽しいお盆休みでした(^u^)

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての飲み屋街東中野ムーンロード飲食店街。 [お出かけ(酒&食事)]

8月になってしまった…。

何か最近やる気が出ない…、んん困った物だ。

でも飲みには行ってます(オイオイ)。


先日取引先の社長が引退するとの事で飲み会が開かれ僕にもお呼びがかかったので参加、こうゆう場所ではめったに会えない方々と会えるので楽しいです。

場所が東中野だったので飲み会が終わった後一人でもつ焼丸松さんで軽く一杯。

何時もは夕方早い時間に行くので20時過ぎにお店に入って来た僕を見て「どうしたんですかこんな時間に」と店主…。

椅子に座って「近くで飲んでいたので」と言ってシャリキンバイスを注文、焼き物はカシラとつくねを注文したのですがすでにつくねは売り切れていました。

丸松さんは30分ほどでご馳走様、お店を出て時間はだいたい21時…せっかく夜飲んでいるのですからもう一軒、以前から飲んでみたいと思っていた東中野駅の東側に有る"ムーンロード飲食店街"へ行って見ました、ドキドキです。

駅の方からムーンロード飲食店街に入ったのですが、歩いている人がいません、もっと賑やかな感じを想像していたので意外でした。

IMG_20170721_213034.jpg.20.jpg

IMG_20170721_213106.jpg.20.jpg

IMG_20170721_221435.jpg.20.jpg

初めてのお店何処の入ろうかとうろうろしていた所"居酒屋どらねこ"の看板が目に入りました、きっと猫好きさんがやっているお店に違いないと思い入店!

「今晩は~」とワクワクしながらドアを開けるとお店の人と先客さん達がこちらを見ます、皆さん「だれ?」と言うような顔…。

常連さんが多いのでしょうね~。

IMG_20170721_213528.jpg.15.jpg

「いらっしゃい」と言ってニコリともしないでおしぼりを置くちょっと化粧の濃いママさん、「瓶ビールをください」と僕…。

ビールを運んできたママさんに「以前からムーンロードで飲んでみたくて、東中野で飲んでいたので寄りました」と言うとそこで笑顔「お住まいは近いのですか?」としばらく談笑、一人で飲まれていた男性のお客さんも僕達の会話に入って来ました。

ママがカウンターの中に戻ってからはカウンターの中で洗い物をしていた30代半ばくらいのお姉さんにルナの事を聞いてもらいました(泣きそうでした)。

3軒目と言う事も有って料理は頼まず、お通し(550円で高いなあと思ったらかなりの量の青菜のおひたしが出て来ました)でビール1本飲んでご馳走様、また来ますと言ってお店を出ました。

ムーンロード飲食店街、面白そうなお店な沢山あります、また飲みに行こうっと(^^♪

 ムーンロード飲食店街ホームページ

     http://moonroad.jp/



IMG_20170721_173224.jpg.20.jpg

青い色は窓際に置いて有った芳香剤の色が映ってしまいました。

ルナのお友達の飼い主さん達からお花を頂きました、別の飼い主さんからはお悔やみのお手紙も…、皆に愛されていたんだねルナ。

PB090011.jpg.20-14.11.9.jpg

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(酒&食事) ブログトップ