So-net無料ブログ作成

もう2月。 [お出かけ(美術館・博物館)]

おっと、気が付けばもう2月…早いなぁ~…。


妻と国立新美術館で行われていた「独立書展」に行ってきました。

DSC_1203.jpg.8.jpg

DSC_1202.jpg.10.jpg

昨年亡くなった書道家の義理の兄が独立書の会員で最後の展示だったので…やっぱり寂しいです。

DSC_1207.jpg.10.jpg

作品の隣の飾られた笑顔の兄の写真、写真には黒いリボンが付いていました、涙……。


六本木から清澄白河に移動、美味しいおでんだね屋さんが有るのです!

DSC_1222.jpg.8.jpg

まずは腹ごしらえ、おでんだね屋さんの近くに深川めしのお店が在ったので入って見たのですが、ちょっと高かった。

DSC_1229.jpg.5.jpgDSC_1231.jpg.5.jpg

僕はぶっかけ、妻は炊き込み、どちらも1950円!

もっと深川めしは庶民的な物と思っていたのですが、僕の思い違いか、たまたまこのお店が高かったのか…。

こんど調べてみようかと思っています。

DSC_1234.jpg.5.jpg

おでんだねは沢山買って存分に楽しみました、おでん大好き!!


20日は吉祥寺道場で居合の新年稽古会が行われました。

昨年は体調不良で参加できませんでしたからね、まだ腰に痛みは有りましたがしっかり稽古&稽古後の新年会で飲んできました。

次は三段です、稽古しなくちゃ!


妻からのプレゼント、侍柄の手ぬぐいとしたは褌です、もう少し暖かくなったら着けさせてもらいますね。

DSC_1251.jpg.8.jpg

ありがとう~。

DSC_1198.jpg.10.jpg

まんまる。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

土芽

寂しいですが、作品を見てもらえてお義兄様も喜んでいると思います。
深川飯、食べた記憶がないのは本当に食べた事ないのか記憶がないだけか、どちらなのかすらわかりません(^_^;)
まんまる。癒されます(*^▽^*)
by 土芽 (2019-02-04 06:43) 

hypo

土芽さん、これが最後の展示かと思うと涙が出て来ました。
良い人でしたのに…ザンネンです。
深川飯、食べたかったので楽しみにしていたのですが、そんなに美味しい物でも無かったですよ。
今回お邪魔したお店は観光客相手のお店だったみたいです。
こんどはちゃんと調べてから食べに行こうかと思っています!
おでんだね屋さんで買った深川揚げは美味しかったです!!
by hypo (2019-02-05 06:49) 

Ja-Kou66

おでんダネ屋さん、いいですね!
我が家の近くのお惣菜屋さんのおでんがおいしかったのですが
去年だか一昨年だか、店じまいをしてしまって・・・
しかしすごい、売り物みたいにたくさんの種類があって
いいですね!ちくわぶ♡
ニャンたん、お久しぶり*^^*
by Ja-Kou66 (2019-02-06 23:34) 

のらん

素晴らしい書です!!!
最後の展示・・・寂しいですが、作品はいつまでも残りますね(^.^)
深川めし、正統なヤツを食べたことないと思うのですが、
「ぶっかけ」っていうのがあるんですね♪ おいしそう♪

by のらん (2019-02-09 14:22) 

hypo

Ja-Kou66さん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
我が家でも近所のおでんだね屋さんがお店を絶たんでしまい、一時おでんだね難民になってしまったことが有ります。
家業を継いでくれる人がいないと維持できないのでしょうね~。
おでんだね一緒に買いに行くとあれもこれもとつい買い過ぎてしまって…。
でも具だくさんの方が出汁も出て美味しいです!
にゃん、ぬくぬくの最中です。
by hypo (2019-02-12 06:57) 

hypo

のらんさん、兄の書ですが、何か作品を出してくれと言われ、以前展示した物では行けないので家に飾ってあったものを出展したそうです。
兄の人柄を表したような優しい書、涙が出て来ました。
深川飯、何が正統な物か分かりませんがまあまあ美味しかったです。
ただチョット高かった…庶民的な食べ物と思っていただけに余計そう感じたのかもしれませんね!
by hypo (2019-02-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。