So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

何故だろう~。 [病気]

先生からOKがでたのでお酒のリハビリ開始!

DSC_0077.jpg.8.jpg

2週間ぶりのビール…うんまいい~(^^♪

1日おきに缶ビール1本!

血液検査をして、数値が平均値に戻ったらいよいよもつ焼き屋さんも…か!

と思っていたら、1週間ほどでまた発熱、どうなってるの?

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年七福神巡り其の三、娘からのプレゼント? [お出かけ(散歩)]

2018年の七福神巡りも後2か所!

DSC_0119.jpg.8.jpg

DSC_0120.jpg.8.jpg

5か所目は弁財天を祀っている「蟠龍寺」、「大円寺」から更に行人坂を下り、目黒川を越え山手通りを渡った所に在ります。

DSC_0131.jpg.8.jpg

DSC_0127.jpg.8.jpg

DSC_0129.jpg.8.jpg

小ぢんまりとしたお寺ですが手入れが行き届いていて綺麗なお寺です。

ここでも僕がお参り、妻はご朱印とだるまです。

DSC_0128.jpg.8.jpg

DSC_0067.jpg.6.jpg


妻が戻って来るのを待って岩屋弁天様をお参り他ではあまり見られない岩屋弁天様、蟠龍寺にお参りの際は是非こちらも!

DSC_0132.jpg.8.jpg

いよいよ最後、恵比寿神が祀ってある「滝泉寺」です、蟠龍寺から山手通りを右に少し歩くと五百羅漢寺の案内の人が(笑)居るのでそこを右に曲がり五百羅漢寺の先に滝泉寺は在ります。

DSC_0134.jpg.8.jpg

DSC_0133.jpg.8.jpg

大きなお寺で今回回ったお寺の中で一番お参りの人が多かったです、屋台も沢山出ていたし…。

DSC_0135.jpg.8.jpg

DSC_0139.jpg.8.jpg

DSC_0142.jpg.8.jpg

DSC_0155.jpg.8.jpg

DSC_0068.jpg.6.jpg

ここでは一緒にご朱印とだるまを買いに並び、友人家族と一緒に恵比寿神をお参り、階段を上がって本尊様をお参りしたのですが立派な建物でした。

DSC_0160.jpg.8.jpg

小腹がすいたのでたこ焼き、美味しかった~^m^

DSC_0168.jpg.8.jpg

DSC_0171.jpg.8.jpg

この後五百羅漢寺もお参りしたかったのですが、友人のお嬢さんが少々飽きぎみだったので徒歩で恵比寿ガーデンプレイスへ移動、ビールで乾杯した後軽く食事をしてお開きとなりました。

友人家族は原宿へ(やっぱり若い子は原宿ですよね!)僕達は夕方地元の友人が来るので真っ直ぐ帰りました。

今年の七福神巡りは友人家族と一緒と何時もとは違う七福神巡りでしたが奥様お嬢様と初めてお目にかかれ足し、友人ともゆっくり話が出来たので楽しい七福神巡りでした。

DSC_0070.jpg.10.jpg

ご朱印。

DSC_0080.jpg.10.jpg

七福神勢揃い。

DSC_0176.jpg.8.jpg

毘沙門天のおみくじ"大吉"!

                            ♡

DSC_0055.jpg.8.jpg

体調が悪く寝込んでいる時に娘が買って来てくれた栄養剤、どんな薬より効く-ーーーー(>_<)/

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年!江戸最初七福神巡り其の二とやっと仕事始め。 [お出かけ(散歩)]

瑞聖寺から3番目の妙円寺に向かう途中、初めて見た"プラチナ・ドンキ・ホーテ"思わず写真をパッチリ!

DSC_0078.jpg.8.jpg

何でも高級食材を扱っているとか、入りませんでしたが興味は凄く有ります^m^

DSC_0079.jpg.8.jpg

妙円寺は目黒駅の手前にあり、ここでは「福禄寿尊」と「寿老人尊」の2尊が祀られています、一粒で二度美味しい…。

ここでも僕が御本尊様にお参りと思ったら閉まったまま、でもお参りをしてご朱印所の方へ、ここでは2尊文なので少々時間がかかりました。

DSC_0081.jpg.8.jpg

DSC_0088.jpg.8.jpg

DSC_0065.jpg.6.jpgDSC_0064.jpg.6.jpg


ちなみに目黒通りを挟んだ反対側は東京都庭園美術館です。

4番目の大黒天が祀ってある「大円寺」は再び目黒通りに戻って目黒駅に向かい歩き、駅前の交差点の行人坂を少し下った所に在ります。

DSC_0089.jpg.8.jpg

DSC_0093.jpg.8.jpg

立派な山門それに多くの初詣の人出賑わっています。

DSC_0096.jpg.8.jpg

DSC_0104.jpg.8.jpg

DSC_0108.jpg.8.jpg

八百屋お七の恋人吉三が1704年に作った橋の石材。

大円寺には立派な五百羅漢像や、八百屋お七の恋人吉三ゆかりのお寺と言う事で見どころ満載!!

DSC_0111.jpg.8.jpg

DSC_0066.jpg.6.jpg

ここでも僕は御本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買に行きましたが、お寺の中は見どころも多いので揃って散策、何と七福神が揃って祀られていました(ワ・ラ・イ)

DSC_0116.jpg.8.jpg

もう少しゆっくりしたかったのですが、友人家族もいるので次に向かう事にしましたが、途中どうしても見たい場所が…。

それは「お七の井戸」ホテル雅叙園東京の入口に在ります。

八百屋お七のお話はは恋人の吉三に会いたいがために自宅に火を点けて、家事はボヤで済んだものの放火の罪でお七は処刑されてしまったとさ…、と詳しくはWikipediaのアドレスを張り付けておきますので!

七福神めぐり最後はまた次回!


 八百屋お七Wikipedia




                           調-2 

熱は日を追うごとに下がっては来たものの、9日に夜は今度は両足のふくらはぎがパンパンに腫れ痛くて歩けない状態になってしまいました、それと左手の親指の付け根も腫れてはいない物の痛い…。

水曜日はクリニックが休みのため木曜日まで症状が良くならなかったら、入院させてもらおうと話していたのですが、何とか歩けるくらいまで回復、足の腫れや指の痛みも徐々に柔らいで来たものの今度は血液検査で肝機能の状態を表すGOT・GPTがめちゃくちゃ高い…γ-GTPの数値は高い物のそんなではないのですが…、おそらく薬の影響ではないかと言う事ですが、酒飲みとしては気になります。

仕事はやっと明日16日から始めますが17日はCTを取るためまた休み、早く健康な体になって美味しくビールが飲みたいです!

あっ!で今回の僕の病気は「急性腎盂腎炎」でした。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年!江戸最初七福神巡りとどうしちゃったんだーーーーーーーー。 [お出かけ(散歩)]

今年も2日に七福神巡りに行ってきました、今年は「江戸最初 山手七福神巡り」です。

一昨年のお正月、朝からお酒を飲んではゴロゴロしていた僕を外に連れ出そうと、妻から七福神めぐりに行かないと言われ、新宿七福神巡りに行ったのがそもそもの始まり、まだ3年目ですがすっかり夫婦のお正月のお楽しみになりました!

しかも今年は山形から家族で帰省している友人家族も一緒、5人での賑やかな七福神巡りです(^^♪

さて、今年の「江戸最初 山手七福神巡り」ですが、江戸で初めての七福神巡りと言われており歴史が古い、それと白金の覚林寺(毘沙門天)から巡るコースは無病息災・長寿祈願、目黒の滝泉寺(恵比寿神)から巡るコースは商売繁盛のご利益があると言われています、もちろん巡ったコースは無病息災・長寿祈願のコース、"健康が一番"ですからね!

DSC_0054.jpg.8.jpg

友人家族とは11時に白金台駅で待ち合わせ、奥様とお嬢様には初めましてのご挨拶と中学生のお嬢様にはお年玉を手渡して、いよいよ2018年七福神巡りのスタートです!

1番目は、白金台駅から目黒通りを少し白金高輪駅方面に向かったシェラトン都ホテル東京の先に在る「覚林寺」 毘沙門天が祀ってあります。

DSC_0056.jpg.8.jpg

山門は小ぶりですが趣が有り、清正公堂も立派でした、1番目から気分が上がる…⇗

DSC_0060.jpg.8.jpgDSC_0059.jpg.8.jpg

DSC_0062.jpg.6.jpg

僕は本尊様にお参り、妻は七福神巡りのお楽しみ、ご朱印と七福神ダルマを購入して次へ向かいました。

DSC_0076.jpg.8.jpg

2番目は目黒通りを再び白金台駅まで戻ってきた所に在る「瑞聖寺」ここは布袋尊ヶ祀ってあります。

DSC_0064.jpg.8.jpg

山門に向かって歩いていると真正面に白い工事中のフェンスが…、工事案内の看板を見たら庫裏建て替え工事で、隈研吾建築事務所の名前が有りました完成は平成30年だそうです、完成したらまた見に来ようかな!

DSC_0065.jpg.8.jpg

DSC_0073.jpg.8.jpg

DSC_0070.jpg.8.jpg

撮影NGではなかったので。

DSC_0063.jpg.6.jpg

ここでも僕が本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買いに行きました。

今回の江戸最初山手七福神のだるまですが、裏におみくじが入っていてこれが楽しい~、友人家族は買う事に開いていましたが僕達は家に帰ってゆっくり見る事にしました、夜は地元の友人も飲みに来ますしね!

3番目は七福神の中の2尊を祀っている「妙円寺」ですが、次回に…。


                          調

昨年の暮れか体調が悪く、年が変わってもそれは変わりませんでした。

でも何時も通り初詣に行き、2日は七福神めぐり、3日・4日はダラダラして5日から仕事を始めようと思っていたのですが、4日の午後から体調が悪くなり(そんなにお正月お酒は飲んでいませんよ!)クリニックへ、熱を測ると37.6度…。

お腹の具合も悪かったし、頭痛と発熱も有ったので薬を貰って家に帰りましたが、その夜熱は39度を超え次の日は40度を超えていました、なので再びクリニックへ行き診察後点滴を打ってもらい楽にはなりましたがそれも一時的な物でした。

もちろんインフルエンザの検査も受けたのですがインフルエンザではない、ただ血液検査で白血球とCRPの数値が高すぎるのと、尿潜血反応が有るので次の日も点滴を打ちに来てくださいと言われ帰宅しました。


とこれも長くなりそうなので次回に、1月13日現在僕のお正月休み続いてます…(T_T)



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年初詣。 [お出かけ(イベント)]

毎年一緒です…(^^♪

DSC_0040.jpg.10.jpg

娘が起きて来るのを待って、着物に着替えて3人揃っての初詣毎年一緒でも一年のスタートはこうでなくちゃ!

DSC_0041.jpg.10.jpg

今回娘が着た着物は昨年仕立てたもので卒業式にはこの着物に袴を合わせるそうです。

僕が着たのは昨年仕立て直した着物、しっくりきますね~。

初詣の後はこれも何時もと一緒、妻は帰宅、娘はおばあちゃんの所へ、僕は中野でお客さんも来ないのに懲りずに元日営業している友人のお店に行ってそれぞれ新年のご挨拶!

何時もと変わらない元日でした(=^・^=)


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のスタート! [お出かけ(散歩)]

おはようございます!

2018年スタートしましたね、本年も宜しくお願いいたします。


DSC_0058.jpg.8.jpg

戌年と言う事で思いついたのは"中野"元日に写真を撮りに行ってきました。

DSC_0059.jpg.8.jpg

歴史好きの方はピンーと来たかも知れませんが中野には徳川五代将軍綱吉の時代に作られた犬屋敷在った場所です、以前ブラタモリでも紹介していましたね。

記念碑として犬の像が立てられています。

DSC_0066.jpg.10.jpg

場所は中野サンプラザーの並び、わざわざ見に行くようなものではありませんが中野に何かの用事の際は立ち寄って見ては…。

nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感