So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近買ったCD。 [CD]

繁忙期も終わり、これで皆様の所にゆっくりお邪魔できると思ったら甘かった…。

繁忙期よりも忙しい……居合の稽古にもいけません(涙)

そんな僕を癒してくれるのは家族の笑顔とお酒、それに音楽です。

今回は最近お気に入りのCD2枚。

まずは関取花さんの"君によく似た人がいる"です。

DSC_0869.jpg.30.jpg

ラジオにゲストで出た時自分の事を「幼少期はドイツでのびのびと育ち日本に帰って来てから積み木崩しになってしまいました」と話すあっけらかんとした性格と伸びのある独特な歌声と20代の女性ならではの詩の世界観が面白くてCDを購入、何か大学生の娘の愚痴を聞いているようで、ほのぼのと聞いています^m^

次、Official髭男dism"REPORT"です。

DSC_0859.jpg.30.jpg

平均年齢23歳の若いバンド、新曲の「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」を何度か聞いているうちに耳に残ってしまって…。

最近一番聞いているCDです。

忙しいのはおそらく今月いっぱい、6月になれば…いやいやまだ分かりません。

何とか時間を作って稽古に行きたいです^^;




nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GLIM SPANKY"SUNRISE JOURNEY" [CD]

待ちに待ったGLIM SPANKY初のフルアルバムアルバム"SUNRISE JOURNEY"が発売になりました。

IMG_20150723_0002.jpg.30.jpg

GLIM SPANKYはいま注目の新人バンド、どのくらい注文かと言うと、デビューアルバムの中の4曲がタイアップ曲でその中の"リアル鬼ごっこ"は映画リアル鬼ごっこのイメージソングです。

高校の先輩後輩である亀本寛貴さんと松尾レミさんのツーピースバンド!

初めて曲を聴いたときは本当に新人なの?と思うくらい存在感のあるバンドでした。

とにかく知らなかった人や興味を持った人は聞いてみて下さい。

GLIM SPANKYも是非ライブで聴いてみたいです、CDには10月に行われるライブの先行抽選予約のカードが入っていました、行こうかな…(*^^)v







SUNRISE JOURNEY


SUNRISE JOURNEY



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハルカトミユキの1st mini ALBUM [世界]、買いましたぁぁぁ~。 [CD]

ハルカトミユキの1st mini ALBUM  [世界]が発売になりました。

IMG_20150424_0002.jpg.20.jpg

アルバムとしては5作目(e・p、フルアルバム、ミニアルバム)になります。

ハルカトミユキの世界観大好きだなぁ~(^_-)-☆

今回のアルバムも良いです、特に6曲目の"ヨーグルト・ホリック"リズムがお経みたいだけどこのアルバムの中で一番好きです。

IMG_20150424_0003.jpg.20.jpg

そしてCDには6月に行われるワンマンライブの特別先行受付のチラシが封入してありました。

以前もアルバムに特別先行受付のチラシが封入していたことがありましたが、ちょうど娘の受験勉強も大詰めの時期で、まっ!僕が受験するわけでもないし「ライブに行ってもいい?」って妻に聞いたら「あんた!娘が勉強を頑張っているのに…、受験勉強も追い込みの時期に親がライブに行くなんて我慢しなさい」と言われあきらめました、でも今回は何の障害もありません、チケット1枚申し込みました(^^♪

オールスタンディングですがガンガンのロックじゃないので大丈夫でしょう。

チケットが買えれば今年初めてのボッチライブになります、楽しみだぁ~(>_<)♬


世界(初回生産限定盤)(DVD付)

世界(初回生産限定盤)(DVD付)



nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOWER RECORDS ONLINEでCDを買いました。 [CD]

少し前の事ですが…。

TOWER RECORDS ONLINEから誕生日プレゼントで500円のクーポンを貰ったので、買いそびれていたCDを買う事にしました。

PCの前でどのCDを買おうか迷っていると、お茶を飲みに来た娘が「何してるの~」と話しかけてきました。

「500円のクーポンが有るのでCD買おうと思っているんだけど…」。と答えるとお茶を飲み終えた娘、「アイドルマスターのベスト盤買ってよ」だって。

「それだけはヤダ」と言ったら鼻で「フフ~ン」と笑いながら「それじゃ~"SPYAIR"にすれば~」。と言って部屋を出ていきました。

あっ!そうか~"SPYAIR"かぁ~。

この"SPYAIR"というバンド、昨年見に行った劇場版銀魂の主題歌を担当したバンドで、そのほかにもTVドラマの主題歌やSUZUKI SWIFTのCMにも曲が使われています。

IMG_0002.jpg.50.jpg

早速3rdアルバムを購入、初回限定盤AはDVDが付いていますが僕はもう一枚CDが付いている初回限定盤Bにしました。

軽快なロックでドライブ(僕は現場に行くとき)何かで聞くのにはもってこいのCDです。

DISC2もなかなかでした。

そしてもう一枚!

IMG.jpg.50.jpg

"Bryan Associates Club(ブライアン アソシエイツ クラブ)"のデビューアルバム「decadence of jag and affection」です。

何時も仕事をしながら聞いているラジオ番組にメンバー2人がゲスト出演、もちろん初めて聞く名前のバンドで聞き流す感じで仕事をしていました。

所々耳に入ってきたのは、髪の毛の色が黄色と赤…、リーダーの年齢が21歳…。

するとリーダー「僕、デビットボーイに憧れていてグラムロックがやりたいんですよ」と発言…。

エッ、デビットボーイ…グラムロック…、僕もグラムロック聞いていましたからね~。

ここからずいぶん耳はラジオの方に…。

アルバムの一曲目に収録されている『口紅のポートレイト』がかかりました。

IMG_0001.jpg.50.jpg

この"Bryan Associates Club"は5人編成のグループですがバンドではなく音楽だけにとどまらないメンバーを集めるアートプロジェクトだそうです。

アルバムタイトルの『decadence of jag and affection』「陶酔と偏愛のデカダンス」はリーダーのやりたい音楽のイメージで、ロックアイコンみたいな存在になりたいとか…。

デビットボーイのファンだけあって5曲目の「想像から映像へ」はデビットボーイ風…、ちょっとやり過ぎ感もあり好みの分かれるところです、僕は好きだけど!特に4曲目の"超理性"が好きです(^^♪

"Bryan Associates Club"これからどんな風に"進化"していくのか楽しみです。

SPYAIR OFFICIAL WEB SITE

SPYAIR 『現状ディストラクション』

 http://youtu.be/L2dKjnmWRkk

【B.A.C】Bryan Associates Club

Bryan Associates Club 『口紅のポートレイト』

 http://youtu.be/a9PiosybQow


nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

娘、村下孝蔵にハマる。 [CD]

先日、爬虫類たちの世話をしていると、娘が部屋に入って来ました。

娘:ねえ~パパ、村下孝蔵さんのCD持ってない?

僕:持ってないけど…なんで…?

娘:うん!最近はまっちゃって…待っていたら借りようと思ったんだ。

僕:何で…どうした…大丈夫か…。

娘:(笑い)実はね、ニコ動で…アイマスの……好きな声優さんが……………。

僕:(チンプンカンプン…)

娘いわく、勉強の間に気分転換しようと思い見たニコ動で村下孝蔵さんのカバー曲を聞き、本人の歌を聞いてはまってしまったとの事。

後日娘がCDを借りてきました。

IMG.jpg.20.jpg

IMG_0001.jpg.20.jpg

IMG_0005.jpg.20.jpg

IMG-1.jpg.20.jpg

IMG_0002.jpg.20.jpg

IMG_0003.jpg.20.jpg

IMG_0007.jpg.20.jpg

IMG_0008.jpg.20.jpg

4枚。

娘は清涼愛聴盤の8曲目"アンバランス"が好きだそうです。

僕も「初恋」や「踊り子」「ゆうこ」なんかヒット曲は知っていましたが、アルバムを聞いたことがありませんでした。

早速運転しながら車の中で聞いたのですが、切ない…。

 

村下孝蔵さん、熊本県水俣市出身1980年27歳の時に「月あかり」でデビュー、1999年6月20日にコンサートのリハーサル中に倒れ24日に死去、享年46歳でした。

若くして亡くなられた村下孝蔵さん、でも歌はちゃんと若い世代にも歌い継がれている、良い歌は何時になっても良い歌なのですね~(あたりまえか)

昔の歌って詩が良いわ~、と娘。

でも勉強中には聴き入っちゃうので聴けないそうです^^;


nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハルカトミユキ [CD]

IMG.jpg.20.jpg

ハルカトミユキのメジャー移籍第一弾のフルアルバムが発売になりました。

IMG_0001.jpg.20.jpg

収録曲はインディーズ時代の「Vanilla」、「ドライアイス」も収録した全12曲です。

彼女たちの音楽を初めて聞いたのが、セカンドシングルの「真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。」です。

決して、聴き心地の良い歌詞ではないのに頭に残る"言葉"と攻撃的なメロディーにハマリ、すぐにファーストシングルの「虚言者が夜明けを告げる濃いうユウ。僕達が、いつまでも黙っていると思うな」を購入。

どっぷりハマってしまいました。

メジャー移籍との事で、どうなるのか思っていましたが、多少聴きやすくなった感がありますが、相変わらずの突き刺さるような言葉と頭を押さえつけるようなメロディー…!

やっぱり良かったです。

ライヴに行きたいけど、オールスタンディング、体力が持つかどうか…、考えてしまいます。

 

PB080001.jpg.20.jpg

娘が買ってきてくれました「エリザベスまん」。

PB080005.jpg.10.jpg

「銀魂」の桂と一緒にいるエリザベスの顔のスキ焼味の肉まんです。

学校の帰りにローソンによって買おうとしたところ、まだ40分ぐらいかかりますと言われ帰宅、再び買いに行ったところ残りわずかになっていたそうです。

PB080003.jpg.10.jpg

夕食も近かったので、妻と半分個、美味しかったです(^^♪

娘、ご馳走様でした(^_-)-☆

 

ハルカトミユキ「シアノタイプ マネキン」

 http://youtu.be/IF1UKr_DnPc

 


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近買った、CDとマンガ…。 [CD]

まずはCD!

IMG.jpg,30.jpg

ハルカトミユキの2nd,e,p「真夜中の言葉は青い毒に成り、鈍る世界にヒヤリと刺さる。」ってタイトル長いよ~。

仕事をしながら何時も聞いているラジオ番組にゲストで出演、まったく知らないミュージシャンで話も聞き流していました。

まったりとしていて、マイペースなしゃべり方で今時の女の子、どうせ根拠のない応援ソングでも歌うんだろう~、何て思っていたら、アンタ……。

か、かっこいい…、彼女たちロックしています!

IMG_0001.jpg,30.jpg

ハルカトミユキは1989年生まれの23歳、詩人のハルカと同じく23歳の奇人ミユキのデュオ。

立教大学の音楽サークルで知り合い、2012年11月に「虚言者が夜明けを告げる。僕たちが、いつまでも黙っていると思うな。」(これもタイトル長い~)でデビューした新人さんです。

1曲目のドライアイスが僕は好きかな!

http://youtu.be/diXr6WiXALE

ユーチューブの動画がうまく貼り付けられません、誰か教えて下さいm(__)m

マンガ!!

IMG_0003.jpg,30.jpg

もやしもん12巻。

IMG_0002.jpg,30.jpg

オールカラーの「もやしもん発酵食品+α」が付いた限定盤です。

本編はまだ読んでいませんが、別冊のもやしもん発酵食品の本が凄い…。

勉強になりました!

もやしもんって勉強になるマンガですね!


nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中島美嘉のニューアルバム、REALが発売になりました。 [CD]

もう1枚、楽しみにしていたCDが届きました。

IMG.jpg,30.jpg

IMG_0001.jpg,30.jpg

中島美嘉の新しいアルバム"REAL"DVD付の初回限定生産盤です。

中島美嘉も声の好きなミュージシャンなのですが声の出し方も好きなんです。

独特ですよね~。

ヒット曲はスローな曲が多いですが、僕は中島美嘉ちゃんが歌うロックな曲が好きです。

2年前、前回のアルバム"STAR"を聴いて、娘と「ライブに行きたいね」っということになり、CDに付いていた、「特別先行予約抽選」に応募して見事当選、楽しみにしていましたが、ライブの直前、娘からのまさかの一言「友達で中島美嘉ちゃんの大好きな子がいるんだけど、その子とライブに行ってもいい…。」

エッ…エッ~~~(心の声)

ガ~ンでしたがそこは大人、「あっ、ああ…、行ってらっしゃい…。」と大人のやせ我慢。

行きたかった~。

今回も特別先行予約抽選券が付いていますが、娘は受験生、一緒に行くわけにもいきません。

一人で行こうかな~、迷っています。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秦基弘のニューアルバムが発売になりました。 [CD]

昨日、2年3か月ぶりになる秦基弘のニューアルバム"Signed POP"が発売になりました。

IMG_0002.jpg,30.jpg

IMG_0001.jpg,30.jpg

今回、僕が買ったのは、特典DVDの付いているSigned POP初回限定生産Aです。

予約時から、629円(16%)引きでした、なんで値引きが出来るのか以前から不思議に思っているのですが…。

Signed POP初回限定生産Bには、ボーナスCDが付いていて、「坂道のアポロン」のエンディング・テーマ曲"アルタイル"が収録されているのですが、CDを持っているので、初回限定生産Aにしました。

持っていなければ初回限定生産Bにしたかな…。

でも、初回限定生産Bは値引きしていないのです、何でだろう…?

秦基弘ですが、もちろん曲も良いのですが、声が好きなんです。

 近じか、もう一人声の大好きなミュージシャンのCDが発売になります、そちらも楽しみです!


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mr.Childrenニューアルバム発売! [CD]

今日11月28日はMr.Childrenのニューアルバム[(an imitation) blood orange]の発売日ですね!

IMG_0001,20.jpg

IMG_0002,20.jpg

1日早く手に入ったので、聞いてみました…。

桜井節が心地よい…、ミスチル大好きです!

ベストアルバム以外はすべてのアルバムを持っています。

なぜ、ベストアルバムは持っていないかと言うと、全てのアルバムがベストだから!

と、妻談でした(^^♪


nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽