So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お出かけ(散歩) ブログトップ
前の10件 | -

桜はどうなった! [お出かけ(散歩)]

桜が満開になってから一週間経った日曜日、再び桜を見ながら神田川沿い遊歩道をブラブラ歩き新宿へお買い物です、がこの日は一人です…。

DSC_0267.jpg.8.jpg

桜はまだまだ頑張っていました、お花見の方々も…^m^

それと他の花々も綺麗に咲いていて桜以外のお花見が楽しめました。

DSC_0269.jpg.10.jpgDSC_0285.jpg.10.jpgDSC_0327.jpg.10.jpgDSC_0320.jpg.10.jpg

花の種類をよく知らないので写真の羅列です…名前教えてください(クリックすると少し大きな写真で見れます)。

買い物はヨドバシカメラ、いくつか買い物をして最後にレコードクリーナに入れるクリーニング液を買いにオーディオ売り場に行ったのですが、アクセサリーの棚にクリーナーとセットになっているものは有るのですが液だけの単体が無い…。

近くにいた店員さんに聞いたところモデルチェンジになるので棚から撤去したそうです、それで新しい物は何時発売になるのか聞いたところ未定だそうです……。

「だったら新しい物が発売になるまで旧モデルでも良いから棚に置いておけよ!欲しくても買えないじゃないか少しはお客さんの立場になって考えろーーーーーーーーー」と心の中で呟いて居たら「予約しますか?」だって…^^;結構ですと言ってお店を後にしました。

レコード好きなら判ると思いますが新宿にはディスクユニオンと言う強~い見方が有りますからね、西口から東口に移動、ディスクユニオンには沢山ありましたよ、旧モデルが…(^^♪

DSC_0337.jpg.8.jpgDSC_0339.jpg.5.jpg


沢山歩いたのでちょっと一杯、ベルクで生ビール!ここのビール美味いんだよなぁ~♡

中野にも用事が有ったので電車で移動(もう歩きません)。

DSC_0367.jpg.8.jpg

中野通りの桜を見に行ったのですが桜はほぼ散ってしまいました、しかし桜祭りは翌週です^^;

DSC_0251.jpg.8.jpg

店長がお友達のお店、楽しいお店ですが何時も暇そう~( ^^) _U~~

DSC_0378.jpg.8.jpg

用事を済ませ何時もの様に友人が店長をしているお店で軽く営業妨害をしてから四文屋で軽く飲んで帰りました。

DSC_0404.jpg.10.jpg

この日中野で回したガチャ"歌川国芳が描いたネコたち"どれでも良かったのですが出たのは"猫久兵衛"400円とちょっとお高いのですが良く出来ています(=^・^=)

 

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

成子天神社 [お出かけ(散歩)]

ソメイヨシノもすっかり花弁を散し葉桜になった今、八重桜が鮮やかなピック色の花を楽しませてくれています、そんな中まだ初々しいスーツ姿の新社会人を見かけるとその姿が娘と重なってしまい、心の中で「しっかりね」と声を掛けている今日この頃です。

DSC_0258.jpg.8.jpg

8日の写真。


先月の事です、満開の桜を楽しみながら神田川の遊歩道を歩いて妻と新宿に買い物に行った時の事です。

DSC_0289.jpg.8.jpg

先月25日の写真。

青梅街道まで歩き左に曲がって西新宿に向かう途中に成子天神社が有ります、妻に「入ったこと有る?」と聞かれたのですが、神社が在る事は知っていたのですがまだ入ったことは有りません、と言う事で入って見ました。

DSC_0341.jpg.8.jpg

参道に入ると直ぐに恵比寿様がいらっしゃいました、「オ…七福神だ、でも成子天神社が入っている七福神巡りはなかったよなぁ…」と思い少し歩くと大黒天様、毘沙門天様がいらっしゃいました、どうやら皆さんいらっしゃるみたいです(=^・^=)

DSC_0343.jpg.5.jpgDSC_0344.jpg.5.jpgDSC_0347.jpg.5.jpgDSC_0362.jpg.5.jpgDSC_0366.jpg.5.jpgDSC_0367.jpg.5.jpgDSC_0391.jpg.5.jpg


DSC_0350.jpg.8.jpg

DSC_0351.jpg.5.jpgDSC_0355.jpg.5.jpg

山門には風神様雷神様が左右に分かれてにらみを利かせています。

DSC_0369.jpg.8.jpg

左に少し写っているのが問題になったマンション。

山門を潜り境内に入るとこれがまた立派な本殿が…、新しいせいなのか何もかもド派手です。

DSC_0382.jpg.8.jpgDSC_0385.jpg.8.jpg

富士塚と富士塚の頂上から見た本殿、天神様上から失礼いたします^m^

そして本殿の裏手には富士塚も有るのですがその富士塚のすぐ南側には高層マンションがそびえ建っている…。

なんでもこのマンション、以前TVで神社が境内にマンションを建てても良いのかと問題になっていたそうですがどうなんでしょう~。

DSC_0370.jpg.5.jpgDSC_0372.jpg.5.jpg

狛犬は建て替え前の物みたいですが平成26年に建て替えをした真新しいド派手な神社、建て替え前に来たかったなぁ…^^;

DSC_0399.jpg.5.jpg

食事がまだだったので買い物前に回転すし屋さんに入ってビール!ラベルが桜でした(^^♪



   

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらさくら。 [お出かけ(散歩)]

桜ももう終わりですね~。

DSC_0270.jpg.10.jpg

DSC_0275.jpg.10.jpg

この写真は先月25日満開の時の神田川、見物の人も多くお花見をしている人たちで新宿側の公園は賑わっていました。

まじかで蜜吸いをする雀も見れたのですが…。

DSC_0260.jpg.10.jpg

そしてこの写真は先日4月1日の神田川、まだ頑張っている桜の木も有りましたがすっかり散ってしまった桜の木もちらほら。

蜜吸いをする雀もまだ花が沢山残っている高い所に居て写真は撮れませんでした。

でもまだ新宿側の公園ではお花見をしている人たちが沢山いましたよ!

満開の時は見物の人を縫うように歩きながら桜を楽しんだのですが昨日は散る花びらの中、神田川散歩を楽しんできました。


そんな桜の散る中新年度を迎えいよいよ娘も社会人デビュー、本日入社式です。

ファイト(=^・^=)!

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年七福神巡り其の三、娘からのプレゼント? [お出かけ(散歩)]

2018年の七福神巡りも後2か所!

DSC_0119.jpg.8.jpg

DSC_0120.jpg.8.jpg

5か所目は弁財天を祀っている「蟠龍寺」、「大円寺」から更に行人坂を下り、目黒川を越え山手通りを渡った所に在ります。

DSC_0131.jpg.8.jpg

DSC_0127.jpg.8.jpg

DSC_0129.jpg.8.jpg

小ぢんまりとしたお寺ですが手入れが行き届いていて綺麗なお寺です。

ここでも僕がお参り、妻はご朱印とだるまです。

DSC_0128.jpg.8.jpg

DSC_0067.jpg.6.jpg


妻が戻って来るのを待って岩屋弁天様をお参り他ではあまり見られない岩屋弁天様、蟠龍寺にお参りの際は是非こちらも!

DSC_0132.jpg.8.jpg

いよいよ最後、恵比寿神が祀ってある「滝泉寺」です、蟠龍寺から山手通りを右に少し歩くと五百羅漢寺の案内の人が(笑)居るのでそこを右に曲がり五百羅漢寺の先に滝泉寺は在ります。

DSC_0134.jpg.8.jpg

DSC_0133.jpg.8.jpg

大きなお寺で今回回ったお寺の中で一番お参りの人が多かったです、屋台も沢山出ていたし…。

DSC_0135.jpg.8.jpg

DSC_0139.jpg.8.jpg

DSC_0142.jpg.8.jpg

DSC_0155.jpg.8.jpg

DSC_0068.jpg.6.jpg

ここでは一緒にご朱印とだるまを買いに並び、友人家族と一緒に恵比寿神をお参り、階段を上がって本尊様をお参りしたのですが立派な建物でした。

DSC_0160.jpg.8.jpg

小腹がすいたのでたこ焼き、美味しかった~^m^

DSC_0168.jpg.8.jpg

DSC_0171.jpg.8.jpg

この後五百羅漢寺もお参りしたかったのですが、友人のお嬢さんが少々飽きぎみだったので徒歩で恵比寿ガーデンプレイスへ移動、ビールで乾杯した後軽く食事をしてお開きとなりました。

友人家族は原宿へ(やっぱり若い子は原宿ですよね!)僕達は夕方地元の友人が来るので真っ直ぐ帰りました。

今年の七福神巡りは友人家族と一緒と何時もとは違う七福神巡りでしたが奥様お嬢様と初めてお目にかかれ足し、友人ともゆっくり話が出来たので楽しい七福神巡りでした。

DSC_0070.jpg.10.jpg

ご朱印。

DSC_0080.jpg.10.jpg

七福神勢揃い。

DSC_0176.jpg.8.jpg

毘沙門天のおみくじ"大吉"!

                            ♡

DSC_0055.jpg.8.jpg

体調が悪く寝込んでいる時に娘が買って来てくれた栄養剤、どんな薬より効く-ーーーー(>_<)/

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年!江戸最初七福神巡り其の二とやっと仕事始め。 [お出かけ(散歩)]

瑞聖寺から3番目の妙円寺に向かう途中、初めて見た"プラチナ・ドンキ・ホーテ"思わず写真をパッチリ!

DSC_0078.jpg.8.jpg

何でも高級食材を扱っているとか、入りませんでしたが興味は凄く有ります^m^

DSC_0079.jpg.8.jpg

妙円寺は目黒駅の手前にあり、ここでは「福禄寿尊」と「寿老人尊」の2尊が祀られています、一粒で二度美味しい…。

ここでも僕が御本尊様にお参りと思ったら閉まったまま、でもお参りをしてご朱印所の方へ、ここでは2尊文なので少々時間がかかりました。

DSC_0081.jpg.8.jpg

DSC_0088.jpg.8.jpg

DSC_0065.jpg.6.jpgDSC_0064.jpg.6.jpg


ちなみに目黒通りを挟んだ反対側は東京都庭園美術館です。

4番目の大黒天が祀ってある「大円寺」は再び目黒通りに戻って目黒駅に向かい歩き、駅前の交差点の行人坂を少し下った所に在ります。

DSC_0089.jpg.8.jpg

DSC_0093.jpg.8.jpg

立派な山門それに多くの初詣の人出賑わっています。

DSC_0096.jpg.8.jpg

DSC_0104.jpg.8.jpg

DSC_0108.jpg.8.jpg

八百屋お七の恋人吉三が1704年に作った橋の石材。

大円寺には立派な五百羅漢像や、八百屋お七の恋人吉三ゆかりのお寺と言う事で見どころ満載!!

DSC_0111.jpg.8.jpg

DSC_0066.jpg.6.jpg

ここでも僕は御本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買に行きましたが、お寺の中は見どころも多いので揃って散策、何と七福神が揃って祀られていました(ワ・ラ・イ)

DSC_0116.jpg.8.jpg

もう少しゆっくりしたかったのですが、友人家族もいるので次に向かう事にしましたが、途中どうしても見たい場所が…。

それは「お七の井戸」ホテル雅叙園東京の入口に在ります。

八百屋お七のお話はは恋人の吉三に会いたいがために自宅に火を点けて、家事はボヤで済んだものの放火の罪でお七は処刑されてしまったとさ…、と詳しくはWikipediaのアドレスを張り付けておきますので!

七福神めぐり最後はまた次回!


 八百屋お七Wikipedia




                           調-2 

熱は日を追うごとに下がっては来たものの、9日に夜は今度は両足のふくらはぎがパンパンに腫れ痛くて歩けない状態になってしまいました、それと左手の親指の付け根も腫れてはいない物の痛い…。

水曜日はクリニックが休みのため木曜日まで症状が良くならなかったら、入院させてもらおうと話していたのですが、何とか歩けるくらいまで回復、足の腫れや指の痛みも徐々に柔らいで来たものの今度は血液検査で肝機能の状態を表すGOT・GPTがめちゃくちゃ高い…γ-GTPの数値は高い物のそんなではないのですが…、おそらく薬の影響ではないかと言う事ですが、酒飲みとしては気になります。

仕事はやっと明日16日から始めますが17日はCTを取るためまた休み、早く健康な体になって美味しくビールが飲みたいです!

あっ!で今回の僕の病気は「急性腎盂腎炎」でした。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年!江戸最初七福神巡りとどうしちゃったんだーーーーーーーー。 [お出かけ(散歩)]

今年も2日に七福神巡りに行ってきました、今年は「江戸最初 山手七福神巡り」です。

一昨年のお正月、朝からお酒を飲んではゴロゴロしていた僕を外に連れ出そうと、妻から七福神めぐりに行かないと言われ、新宿七福神巡りに行ったのがそもそもの始まり、まだ3年目ですがすっかり夫婦のお正月のお楽しみになりました!

しかも今年は山形から家族で帰省している友人家族も一緒、5人での賑やかな七福神巡りです(^^♪

さて、今年の「江戸最初 山手七福神巡り」ですが、江戸で初めての七福神巡りと言われており歴史が古い、それと白金の覚林寺(毘沙門天)から巡るコースは無病息災・長寿祈願、目黒の滝泉寺(恵比寿神)から巡るコースは商売繁盛のご利益があると言われています、もちろん巡ったコースは無病息災・長寿祈願のコース、"健康が一番"ですからね!

DSC_0054.jpg.8.jpg

友人家族とは11時に白金台駅で待ち合わせ、奥様とお嬢様には初めましてのご挨拶と中学生のお嬢様にはお年玉を手渡して、いよいよ2018年七福神巡りのスタートです!

1番目は、白金台駅から目黒通りを少し白金高輪駅方面に向かったシェラトン都ホテル東京の先に在る「覚林寺」 毘沙門天が祀ってあります。

DSC_0056.jpg.8.jpg

山門は小ぶりですが趣が有り、清正公堂も立派でした、1番目から気分が上がる…⇗

DSC_0060.jpg.8.jpgDSC_0059.jpg.8.jpg

DSC_0062.jpg.6.jpg

僕は本尊様にお参り、妻は七福神巡りのお楽しみ、ご朱印と七福神ダルマを購入して次へ向かいました。

DSC_0076.jpg.8.jpg

2番目は目黒通りを再び白金台駅まで戻ってきた所に在る「瑞聖寺」ここは布袋尊ヶ祀ってあります。

DSC_0064.jpg.8.jpg

山門に向かって歩いていると真正面に白い工事中のフェンスが…、工事案内の看板を見たら庫裏建て替え工事で、隈研吾建築事務所の名前が有りました完成は平成30年だそうです、完成したらまた見に来ようかな!

DSC_0065.jpg.8.jpg

DSC_0073.jpg.8.jpg

DSC_0070.jpg.8.jpg

撮影NGではなかったので。

DSC_0063.jpg.6.jpg

ここでも僕が本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買いに行きました。

今回の江戸最初山手七福神のだるまですが、裏におみくじが入っていてこれが楽しい~、友人家族は買う事に開いていましたが僕達は家に帰ってゆっくり見る事にしました、夜は地元の友人も飲みに来ますしね!

3番目は七福神の中の2尊を祀っている「妙円寺」ですが、次回に…。


                          調

昨年の暮れか体調が悪く、年が変わってもそれは変わりませんでした。

でも何時も通り初詣に行き、2日は七福神めぐり、3日・4日はダラダラして5日から仕事を始めようと思っていたのですが、4日の午後から体調が悪くなり(そんなにお正月お酒は飲んでいませんよ!)クリニックへ、熱を測ると37.6度…。

お腹の具合も悪かったし、頭痛と発熱も有ったので薬を貰って家に帰りましたが、その夜熱は39度を超え次の日は40度を超えていました、なので再びクリニックへ行き診察後点滴を打ってもらい楽にはなりましたがそれも一時的な物でした。

もちろんインフルエンザの検査も受けたのですがインフルエンザではない、ただ血液検査で白血球とCRPの数値が高すぎるのと、尿潜血反応が有るので次の日も点滴を打ちに来てくださいと言われ帰宅しました。


とこれも長くなりそうなので次回に、1月13日現在僕のお正月休み続いてます…(T_T)



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のスタート! [お出かけ(散歩)]

おはようございます!

2018年スタートしましたね、本年も宜しくお願いいたします。


DSC_0058.jpg.8.jpg

戌年と言う事で思いついたのは"中野"元日に写真を撮りに行ってきました。

DSC_0059.jpg.8.jpg

歴史好きの方はピンーと来たかも知れませんが中野には徳川五代将軍綱吉の時代に作られた犬屋敷在った場所です、以前ブラタモリでも紹介していましたね。

記念碑として犬の像が立てられています。

DSC_0066.jpg.10.jpg

場所は中野サンプラザーの並び、わざわざ見に行くようなものではありませんが中野に何かの用事の際は立ち寄って見ては…。

nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

哲学堂公園梅林。 [お出かけ(散歩)]

12日日曜日は久々に友人たちと中野で昼飲みの約束が有ったので居合の稽古には行かず、約束まで時間が有ったので少し散歩をしてから待ち合わせの中野駅に向かう事にしました。

今回は長くなりそうなので2回に分けます^^;

友人達とは13時に中野駅北口広場で待ち合わせだったのですが11時に家を出て向かったのは哲学堂公園、少し前にFbで梅が咲き始めましたとの情報が有ったので見に行く事にしました。

DSC_0454.jpg.20.jpg

その前にちょっと寄り道、新宿区西落合に在る自性院

DSC_0455.jpg.20.jpgDSC_0456.jpg.20.jpg

ここには猫地蔵が祀られているのですが、御開帳は2月3日節分の日だったのですね、もう過ぎてしまいました。

DSC_0461.jpg.20.jpg

自性院から哲学堂公園に向かう道すがらに在る鉄道模型のお店KATOさん、しばらく工事をしていたのですがいつの間にか出来上がっていました。

この鉄道模型屋さん人気のお店みたいで駐車場は満車、店内も多くのお客さんで賑わっているようでした。

今度入って見ようかな!

DSC_0462.jpg.20.jpg

DSC_0494.jpg.20.jpg

哲学堂公園に到着、梅林は少し先に有るのでしばらく公園内を散策、哲学堂公園は何故か落ち着きます。

DSC_0463.jpg.20.jpg

池をわたっ所に在った木、河津桜かな…。

DSC_0464.jpg.20.jpgDSC_0468.jpg.20.jpg

これは宇宙館横にある幽霊梅。

DSC_0472.jpg.20.jpg

三学亭。

DSC_0479.jpg.20.jpg

哲理門[妖怪門]の近くでくつろいでいらっしゃった白猫様、日向が気持ち良さそう~。

DSC_0475.jpg.20.jpg

鬼神窟、集会所としても使われています。

哲学堂公園には面白い建物が沢山あります、興味が有る方はご自分で調べて下さい^m^

DSC_0492.jpg.20.jpg

DSC_0485.jpg.20.jpgDSC_0483.jpg.20.jpg

DSC_0482.jpg.20.jpg

山を下りて川を渡り哲学の庭を抜けて梅林へ、梅はまだ三分咲き位…もう少したら今度は缶ビールでも持って見に来ようかな!

さて、待ち合わせ時間も迫って来たので、待ち合わせ場所の中野駅北口へ向かいました。

中野駅に着くとすでにI(毎年お正月に飲みに来る友人です)とN子が待っていました。

するとIがこの日1軒目に決めていた"かぶら屋"さん(Iが最近お気に入りのチェーン店です)のオープンが15時になっているけど大丈夫か~と聞いてきたので、土・日は12時オープンだよと言ったのですが心配そう…、なので先に行かせて他の友人を待ちました。

時間ちょうどにやって来たR子とR子のいとこTさん(この方は初めましての男性です)あと3人は少し遅れると前もって連絡が有ったので3人でかぶら屋に向かいました。

ここから7時間近くにも及ぶ耐久レースのような飲み会に突入したのです…続く(゜_゜)

                          ・

自性院

  http://www.tesshow.jp/shinjuku/temple_wochiai_jishoin.shtml

KATO

  http://www.katomodels.com/

哲学堂公園ホームページ

   http://www.tetsugakudo.jp/top.htm


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立製作所中央研究所庭園一般公開 [お出かけ(散歩)]

この前の日曜日(3日)、年2回春と秋に一般公開される"日立製作所中央研究所庭園公開"に行ってきました。

P4030026.jpg.10.jpg

しかしこの日は朝から弱い雨が降ったり止んだり…雨天中止と言う事だったので公開しているかどうか微妙、ネットで調べたのですが分からず、とりあえず行って見ることにしました。

P4030025.jpg.10.jpgP4030035.jpg.10.jpg

国分寺駅北口を出ると大勢の人が同じ方向に向かって歩いています、日立製作所正門に着くとHITACHIのロゴの入ったウィンドブレイカーを着た社員の方々が笑顔でお出迎え、「おはようございます」と挨拶をして中へ入ると空気が変わったように思えました、「まるで軽井沢みたいだね」と言う妻、他の方も同じことを言っていましたがそのくらい空気が美味しい、少し寒かった事もあり本当に軽井沢みたいでした。

P4030031.jpg.10.jpgP4030030.jpg.10.jpg

P4030087.jpg.10.jpg

橋を渡り案内所で庭園の地図をもらい進むと芝生の広場ではすでに多くの方が座って食事を楽しんでいる、芝生を囲むようにお店も出ていて焼きそばの良い匂いが漂ってきましたが、まずは庭園散策です。

P4030041.jpg.10.jpgP4030049.jpg.10.jpg

右の写真、木の横の白いのは白鳥です。

P4030051.jpg.10.jpg

P4030060.jpg.10.jpgP4030056.jpg.10.jpg

湧水、野川の源流だそうです。

P4030076.jpg.10.jpg

壁の外は電車が走っていました。

P4030082.jpg.10.jpg

P4030090.jpg.10.jpg

ゆっくりブラブラ一周して元の場所へ、さてお腹も空いたのでここで食事…とはならず!なぜならここではビールが飲めないないから!!駅へ向かいました。

P4030098.jpg.10.jpg

国分寺駅北側では再開発が行われているようで、工事をしていました。

どの店にしようかと歩いていると、いかにもと言うような店構えの飲食店が目に入りました。

DSC_0085.jpg.20.jpg

店の前にはサッポロビールのケースも積まれています、このお店で決定ですね^m^

お店に入ると先客は2組だけ、テーブルに着いてまずはビール、サッポロラガーでしたが中瓶でした(+o+)

DSC_0077.jpg.15.jpg

まずは乾杯、ん…妻とのカンパイって久しぶり…(>_<)/U

後は焼餃子にレタス炒飯もお願いしたのですが…。

料理を待っている間にいつの間にか店内は満席に、意外と人気店なのですね!

ビールを1本飲んでもまだ料理は出て来ません、もう1本頼んで待っていると「餃子お待たせしました」とバイト君がこちらに向かって来たのですが、あろうことか後から来た隣の席にその餃子を置いて行ってしまいました。

妻と「?」、「??」。

もしかして忘れられた?と思い店員さんを呼ぼうと思ったら少し遅れて僕達の所にも餃子が運ばれてきました、妻と苦笑い…。

DSC_0079.jpg.15.jpgDSC_0082.jpg.15.jpg

両方とも食べかけの写真で申し訳ない!

レタス炒飯もその後すぐに運ばれてきたのですが量が多い、店内に若いお客さんが多いところを見ると若者のお腹を満たすお店なのですね。

餃子は流石に看板メニューと言う事もあって美味しかったです。

炒飯は僕達には味付けが少し濃いかな…^^;

DSC_0080.jpg.15.jpg

あと、もつの塩煮込みも頼んだのですが、これは失敗でした。

帰りは「中野の桜が見たいと」と妻が言うので中野で途中下車、桜祭りが行われている中野通りへ、多くの人が桜を楽しんでいる、人の流れに乗ってまずは新井薬師公園へ、隙間が無いほどたくさんのグループがお花見をしていました。

P4030099.jpg.10.jpg

中野通り沿いのお店では外にテーブルを出してそこでお花見を楽しんでいる人も…ちょっと寒かったのですが雰囲気は最高です。

P4030102.jpg.10.jpg

そして哲学堂公園へ、ここでも沢山の人がお花見を楽しんでいました。

P4030106.jpg.10.jpg

今年も僕達は桜を見ながらお酒を飲むことも無く僕達のお花見は終了、帰宅する道すがら、妻が歩道を指さすので見てみるとそこには散った花びらではなく沢山の桜の花が落ちています、スズメや野生化したインコがちぎって落としているとの事です、何故だろう…?

DSC_0062.jpg.20.jpgDSC_0069.jpg.20.jpg

4月5日の神田川の桜、今日の雨風を凌げだ今週末もお花見楽しめそうですね(*^^)v

DSC_0078.jpg.20.jpg

散歩から帰ってきたルナ、その眼の先には…。


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の哲学堂公園とお楽しみの1人飲み! [お出かけ(散歩)]

20日・21日は品川埠頭で仕事をしていました。

DSC_0083.jpg.20.jpg

小さくフジTVが見えます。

現場が会社だと休みの日の工事をすることが多く連休でも仕事をすることが多いのですが、そこは大丈夫!平日休んじゃいますから…(*^。^*)

でも振替休日の21日は午前で仕事が終わりお昼少し過ぎには家に帰って来ました。

なので近所をほっつき歩き!

P3210081.jpg.10.jpg

向かったのは"哲学堂公園"久しぶりです。

"哲学堂"公園って不思議な名前ですよね、そうなんです不思議な公園なのです。

哲学堂公園とはWikipediaによると、-東洋大学の創設者である哲学者井上円了が、ソクラテスカント孔子釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのが、この公園のはじまりである。この四聖堂を当初哲学堂と称し、それがそのまま公園の名になった。-だそうです^^;

もっと詳しく知りたい方はココから。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E5%A0%82%E5%85%AC%E5%9C%92

その公園の不思議な写真を沢山撮ったので少しだけ…^m^

P3210017.jpg.8.jpgP3210031.jpg.8.jpg

右の写真は"鬼燈"

P3210045.jpg.8.jpgP3210069.jpg.8.jpg

"宇宙館"に"六賢臺"

P3210105.jpg.8.jpg

"一元牆"の裏

P3210171.jpg.10.jpg

P3210071.jpg.8.jpg

"哲理門(妖怪門)"

P3210131.jpg.10.jpg

"哲学の庭"

中野区の桜の名所の一つでもありますがまだポツリポツリしか咲いていませんでした(公園の開花宣言は21日に出たそうですが)。

現実逃避をするには良い公園です、また来ようっと!

ここから中野通りを歩いて中野へ向かいました。

P3210177.jpg.8.jpg

桜祭りの準備は出来ていますが桜の方もまだ準備段階、中野通り桜祭りは4月1日・2日・3日です。

P3210178.jpg.8.jpg

寒の戻りで桜祭りに満開になればよいのですが!

途中新井薬師公園の中へ、ここも桜の名所でお花見を楽しむ人で一杯になりますが、さすがにこの日はいないだろうと思っていたら、つぼみの下で1組お花見をしていました(/_;)

P3210184.jpg.8.jpg

公園から梅照院へ、境内では桜が満開になっていましたが、さすがにここではお花見は出来ませんね!

お腹も空いたので中野駅の方へ…。

DSC_0102.jpg.20.jpg

この日は鳥やす中野店で軽く一杯!

カウンターに座り瓶ビールを注文、「一番搾りとクラッシックラガーどちらにします」と聞かれました。

「サッポロじゃ無いんだ」と僕が言うと「へっ?」と不思議そうな顔をした後、僕が行った意味が分かったようで「中野でサッポロは出せないでしょう~」ですって!

中野店以外鳥やす系列のお店はすべてサッポロビールなのです。

DSC_0107.jpg.10.jpg

まずは一杯沢山歩きましたからね~ぷっはぁ~…美味い(>_<)/U

つまみは、ガツのポン酢添え。

DSC_0114.jpg.10.jpg

焼き物は、正肉の麹漬けと手羽先それとつくねを2本づつ。

僕ここの手羽先が大好きで…特別美味しいと言うわけではないのですが、若い頃散々本店の方には通いましたから、懐かしい味なのです。

日本酒も飲みたかったのですがまだ寄りたい所もあったのでこれでご馳走様、カフェ&ペットショップのアニマルずさんに向かいました。

店に入って〇〇さん(店主です)いますか~と言いながら2階へ、ここでお互い爬虫類好き話が弾みます。

アニマルずの店主さん、今年は爬虫類のブリーダーのイベントHBMに参加するとの事、楽しみです。

ここで繁殖の事や飼育の事について話していたら、なんやかんや1時間以上お邪魔してしまいました。

「それじゃあまた来ます」と言って相変わらず何も飲まずにお店を出ましたが、何時もただで知識ばっかりもらってしまい申し訳ない。

今年はやもりの繁殖がなかなか上手くいかず、やと何組かが繁殖行動をとりました。

もう少ししたら今年の繁殖状況を載せますね。

しまった~、動物の写真を載せるのを忘れていました、追記です(>_<)

DSC_0226.jpg.20.jpg

鳥かごから出したいんだけど…。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(散歩) ブログトップ