So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

みむろ杉!お酒です!! [酒]

すっかりご無沙汰してしまって…。

ネタ切れです^^;

暑さが原因ではないのですがお出かけしていません、体調は万全なのですが…。


久々にお酒ネタ。

最近はまってしまったお酒、「みむろ杉」です!

P5200018.jpg.10.jpg

5月、何時もお酒を買いに行っている酒屋さんで出会ってしまいました「みむろ杉純米吟醸雄町」。

雄町で作ったお酒は香りが良くて美味しいですからね~、早速その晩飲んだのですが味わい深く香りの良いお酒でした。

妻にも一杯、「何このお酒、美味しい~~♡」と妻の目がハートに、大変気に入った様子でした。

6月、「夏酒の試飲会を行うのでどうぞいらっしゃってください」と酒屋さんからメールが有り、もちろん参加。

会場はお店前の屋根のある駐車場、ズラリと並んだ発泡スチロールの箱の中に保冷剤と共に並んだお酒は20本以上!

しかもそこに店員さんお姿は無く勝手に飲んでくれ状態…、試飲会ですからねそこは節度を持って飲んできました。

P6300003.jpg.10.jpg

帰りに試飲した中で気に入ったお酒を買おうとお店に寄って冷蔵庫を見るとそこに有ったのが「みむろ杉DioAbita」。

ん?…、みむろ杉の夏酒??試飲会には無かったけど…と思いながらこの日は2本お買い上げ(1本は会津中将の夏酒)。

こんどは山田錦のお酒でアルコール分13度と低めでしたがしっかりとした味わいとスッキリとした飲み口で美味しかったです。

7月初旬にお酒を買いに行くと「毎度~」と美人店員のみゆき姉さんが声を掛けてきました。

「何かオススメは?」と尋ねた所、「みむろ杉の夏純飲んだ?」とみゆき姉さん。

ん??…夏酒は飲んだけど夏純ではなかったなぁと思いながら冷蔵庫の前へ行くと前回飲んだ夏酒とは違うお酒が…。

前回飲んだ「みむろ杉DioAbita」は夏酒ではなかったのですね^m^

P7080006.jpg.10.jpg

もちろん「みむろ杉夏純」を購入、今回も山田錦のお酒でアルコール分は前回の寄りは少し強めの15度、精米歩合が65%(前の2本は60%)のぶん味に厚みが有ってなおかつスッキリした飲み口で美味しいお酒でした。

今度は秋のお酒ひやおろしが楽しみです(^^♪


相変わらず近所で一人飲みを楽しんでいます、同じお店ばかりですが…。

DSC_0917.jpg.10.jpg

すっかり東中野の名店となった「もつ焼き丸松」、何時も口開け16時を狙っていくのですが、この日も開店30分ほどでほぼ満席に…相変わらずすごい人気です。

DSC_0923たん.jpg.4.jpgDSC_0927はつ.jpg.4.jpg

           たん                          はつみそ焼き

DSC_0930ジャガカレー.jpg.4.jpgDSC_0935すなぎも.jpg.4.jpg

    じゃがカレー                すなぎも

串焼き美味しい~、焼いたじゃがいもにもつカレーをかけたつまみも美味しかった!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるの輪飲み比べ。 [酒]

先日以前購入したことのある日本酒"まるの輪"から2017年新酒の予約販売の案内が届きました(予約は終わっています)。

この"まるの輪"と言うお酒、同じソネブロのブロガーJa-Kou66さんが紹介していてどうしても飲んでみたく苦労してやっとの思いで購入できたお酒です。

米作りも無肥料無農薬にこだわり天日干しされたお米で作られたお酒、おそらく東京の酒屋さんには並ばないでしょうね!

そんなお酒の予約販売の案内が来たのですから買わない訳には行きませんね!

今回はふところ具合を考え"2017純米生原酒""2017純米火入れ""2016純米生原酒"(どれも720ml)の3種類を注文しました。

DSC_0815.jpg.20.jpg

しばらくして送られてきたお酒の箱を見て「甘酒買ったの?」と妻…「そんなわけないでしょう~」と僕、箱の中には待ちに待ったお酒が丁寧に入れられてありました。

P4300010.jpg.10.jpg

冷蔵庫で冷やして家族3人が揃った夕食時に飲み比べです。

まずは2017純米火入れから、スッキリとした飲み口の綺麗なお酒でスーと喉元を過ぎた後香りが鼻を抜けていきます。

美味い!ふむふむと3人。

P4300019.jpg.10.jpg

次2017純米生原酒、酸味が程よく爽やかなお酒です。

ラスト2016純米生原酒、1年寝かしただけあって、熟成された芳醇な旨みにかすかに残る酸味…これは美味い!

で、3人それぞれ美味しかったお酒をもう一杯と行った所3人とも2016純米生原酒でした、あ~楽しかった(^^♪

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のお土産。 [酒]

今月初めの事です。

甲府に大学の研究室の仲間たちと旅行に行った娘がお土産を買った来てくれました。

DSC_0639.jpg.20.jpg

"響12"!この響は山梨県にある白州蒸留所でしか買えないそうです、嬉しい~!

娘が参加したこの旅行、初日はワイナリーでワイン、夜は日本酒で乾杯!そして翌日は白州蒸留所でウィスキーとお酒を飲む旅行…その話を聞いてさすがの僕も「おいおい」と突っ込んでしまいました^m^

最近の若い人はお酒を飲まなくなったと言う話を聞いたことが有りますが…さすが我娘(^^♪

早速次の日の夜家族でお土産を楽しみました。

DSC_0676.jpg.10.jpgDSC_0679.jpg.10.jpg

つまみはこれも娘が白州蒸留所で試飲の時に食べたナッツの燻製とベーコンの燻製を買ってきたくれました。

DSC_0688.jpg.20.jpg

なので僕も頑張りましたよ!日曜日中野で居合の稽古後丸井で"GODIVA"のチョコレートを買ってきたのですがGODIVAをなめていました、意外とお高いのですね^^;

6個なので2個づつと思っていたら…4個娘のお腹に収まりました(^o^)

ウィスキーを家で飲むのって何年ぶり…イヤ何十年ぶり…。

もちろん美味しかったですよ!

娘に話を聞いたところ外で飲むときはウィスキーが多いそうです!

娘とさし飲みしたいなぁ~♡

DSC_0693.jpg.20.jpg

この日回したガチャ、"鳥獣戯画"何が出ても良かったのですが、出たのは猫でしたラッキーーーーー。

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくても飲んでいます。 [酒]

いかんいかん、忙しさに感けてすっかりブログを放置してしまいました^_^;

忙しくてもお酒は飲んでいます、外飲みは出来ませんが…。

先日何時もお酒を買いに行っている味ノマチダヤのLINEを登録、新入荷やイベントのニュースが送られてくるようになりました。

そんな中、店頭で野崎酒造さんのお酒"喜正蔵出し生原酒"の試飲販売会が行われるとメールが来ました。

野崎酒造さんは東京都あきる野市に在る酒蔵さんで、喜正は僕も大好きなお酒です、早速買に行ってきました。

お店に着くと寒空の下野崎酒造の社長さんがポツンと一人立っています、まずは味ノマチダヤさんの社長に御挨拶、それから試飲会のブースに行って一杯頂きました。

やっぱり美味しい~♡…もちろん購入、おまけにぐい飲みをもらいました。

レジに並んでいると顔なじみの店員さんが「喜正お買い上げありがとうございます、ぐい飲み貰いましたか?酒粕は…?」

ぐい飲みは貰いましたが酒粕は貰っていません」と言うと持って来てくれました、どうやらどちらか一個プレゼントだったみたいですがそこは…(^^♪

早い時間にお客さんがたくさん来て僕の行った夕方は一段落した頃だったそうです。

P3130071.jpg.10.jpg

早速夕食の時に楽しませてもらいました。

P3130064.jpg.10.jpgP3130060.jpg.10.jpg

貰ったぐい飲みを見ると喜正の文字の反対側にはカジカでしょうか可愛い魚が2匹絵書かれていました、これは良い物をもらいました!

酒粕は翌日豚汁の中に、コクが増して美味しい豚汁になりましたよ!!

しかし忙しいとついお酒の量が増えてしまいます、気を付けないと…^^;

P3070057.jpg.10.jpg

以前中野で回したガチャ"猫のあくび"どうしてもにゃんこのガチャはチェック&回してしまいます。

                      猫

            P2240018.jpg.10.jpg

   最近は僕にも甘えて来るようになった外猫のとらちゃん、夕方僕が帰ってくると「ふにゃぁ~」と御挨拶「おかえり~」と言っているのかそれとも「早くおやつちょうだい~」と言っているのか…(*^_^*)

                          ・

3月に入っていよいよ娘の就活が始まりました、大学にもリクルートスーツで行く事もしばしば、最近は顔つきも変わりずいぶん大人になったなぁ~と思う今日この頃です。

巣立ちの時も近いのか…。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライングの桜祭りに新政新春絞り。 [酒]

桜の花が咲く前に、我が家での桜祭り^m^

少し前、新聞にサンクトガーレンから春限定の桜のビールが発売になると記事が出ていました。

「飲んでみたいね~」なんて話していたのですが、手に入れるにはネットで買うか、東京駅構内の酒屋さんル・コリエ(以前チョコレートビールを買ったお店です)に行かなくちゃだめだね何て言った居たら、妻が近所のコンビニ"スリーエフ"で売っていたと、買って来てくれました。

P3160019.jpg.10.jpg

早速夕食の時に半分ずつ!

一口飲んで「ん!桜餅のような味がする…」。

調べてみたら桜の花と葉で味付けをしたそうで、葉の香りが強かったのですね!

しばらくして少しビールの温度が高くなるとしっかり花の香りも楽しめる、まさに華やかな香りの春のビールでした。

さて次の日、仕事から帰って来て冷蔵庫を開けると何やらピンク色のコンビニスイーツが…、ん!何だろう楽しみです。

P3170030.jpg.10.jpg

夕食後出て来ました、ローソンのスイーツ"プレミアム桜と大納言のロールケーキ"これも妻が買って来てくれました。

桜色のスポンジにはかすかに塩気が有ってさっぱり美味しいロール(巻いていないけど)ケーキでした(^^♪

3年生になるにあたり研究室に所属した娘ですが、以前に増して忙しくなり4時30分に起きて学校に行くこともしばしば…。

なので家でお酒が飲めるのも金曜日だけになってしまいました。

なので18日金曜日にホワイトデーのプレゼント!

P3180050.jpg.10.jpg

僕から娘へのプレゼントはコレ…新政立春絞り(*^^)v

先月マチダヤさんに行ったところ売っていたので、しかも限定品。

聴いたら酒蔵に立春絞りを絞りに行った酒屋さんだけが販売できるお酒でマチダヤさんもチーフが絞りに行ったそうです。

新政の限定品となれば売り切れ必至、買っておいたものですが案の定瞬殺だったそうです。

夕食時に早速開けてみました。

一口飲んだ娘に「どう?」と聞いたところ、「やっぱり新政美味しいワァ~」だって^_^

僕と妻も一杯貰って飲んでみましたが、相変わらず綺麗なお酒です。

しかし娘からバレンタインデーにチョコレートをもらった父親がホワイトデーに娘に日本酒をプレゼントする…。

なんか逆のような気がするんだけど……。

DSC_0092.jpg.20.jpg

最近増々ぽっちゃりしてきたとらちゃん。

P3180035.jpg.10.jpgP3180034.jpg.10.jpg

空いたエサ皿を取に言ったところ、すっかり苔玉に刺さった小枝の様になってしまった紅葉に新芽が…これも凄く楽しみです(*^。^*)


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猿の惑星と天使のビール [酒]

少し前の事ですが…。

昨年の暮れ、お正月のお酒を買いに行った時"新政の元日絞り猿の惑星"の予約を受け付けていました。

DSC_0125.jpg.15.jpg

もちろん僕も1本予約、そのお酒を買って来て夕食時家族3人で飲んだところ妻と娘の目がハートに…(^^♪

このお酒は年の瀬から新年にかけて絞ったお酒を元旦に出荷した生酒で、絵馬は秋田市太平山三吉神社で御祈祷された物だそうです。

僕も飲んでみましたが、ほのかな酸味が爽やかな美味しいお酒でした。

僕が飲んだのはお猪口2杯だけ、後は妻と娘のお腹に収まる事でしょう~。

ただ僕には綺麗過ぎて少し物足りない…^m^

DSC_0146.jpg.20.jpg

猿の惑星を加えて新政祭り(^_-)-☆

娘の成人式の写真をお願いしたスタジオの社長兼カメラマンの友人にコレージビール(イタリアのビールです)を色々とお世話になったお礼で差し上げる事を約束していたので以前このビールを購入したワイン屋さんENOTECAに行ったのですが、店舗には置いて無くショップのネットショッピングで購入しようと思ったら欲しいビールがどれも在庫なし…。

どうやら少し前にアサヒビールグループになったためENOTECAではコレージビールの取り扱いをやめてしまったようですザンネン!

ならば以前味ノマチダヤさんで買ったタモさんビール(タモリさん主催のヨットレースで飲めるビールです)を買おうとお店に行ったのですがこのビールも大手化粧品会社がスポンサーになったため入荷しなくなってしまったとの事…。

どうしようとマチダヤさんで冷蔵庫を見ていると、変わった瓶のビールが有りました。

青い瓶と白い瓶の2種類。

冷蔵庫に貼られたチラシには、青い瓶の方は「ボジョレー同時解禁、悪魔と言う名の大麦ワイン」白い瓶の方には「ボジョレーと同時解禁、天使と言う名の小麦ワイン」と書かれていました。

値段を見ると高い…しかも内容量は300mlと少ない…。

店員さんのみゆき姉さんにどんな味か聞いたところ「ゴメン飲んだことないんだ、だって高いんだもの…」だって^m^

これは自分では買いませんね!で、プレゼントに決定です!!

DSC_0138.jpg.15.jpg

ただ人に上げるのに飲んだことが無いのも何なんで白い瓶の方を買って飲んでみました。

アルコール度数が高めで(10%です)シャンパングラスで飲んだのですが香りが良く麦の味がシッカリと感じられて美味しい~。

こうなると青い瓶の方も飲んでみたいのですが…財布の中に余裕が有るときに買ってみようかな!

撮影当日僕は留守番だったため、妻に渡してもらったのですが、友人からは「ビールありがとう、心して飲みます」とメールが来ました。

ビール好きの友人に気に入ってもらえると良いのですが…(●^o^●)

新政猿の惑星は予約販売だったためお店で売っているお店は少ないようですが販売しているお店は有るみたいです。

ビールの方は"サンクトガーレン"のサイトで販売しているので飲んでみたい方は是非!でもビールにしてはお高いですよ!!

 サンクトガーレンホームページ

  http://www.sanktgallenbrewery.com/

 el Diablo(悪魔のビール)

  http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/el-diablo/

 Un angel(天使のビール)

  http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/wheat-wine/


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 Beaujolais Nouveau 解禁。 [酒]

先日はボージョレ ヌーヴォーの解禁でした。

皆さんはもう飲みましたか~(^^♪

我が家では解禁日に合わせて飲むことは無いのですが、今年は娘にとって初ボージョレ…、マチダヤさんで予約をしました。

仕事帰りに予約をしたワインを受け取りに行くと、ワイン担当のみゆき姉さんが「ちょっとちょっと」と手招き、ワイン蔵に連れていかれました。

DSC_0060.jpg.30.jpg

僕は2種類あるボージョレの"ヴィラージュ"(左側)を予約していたのですが、真ん中のワイン(少しお安いワインです)がダブルで賞を取ったそうで、どうするとの事…。

DSC_0063.jpg.30.jpg

ワイン蔵に有ったパンフレットには金賞受賞&最高評価獲得の文字が…。

PB190122.jpg.8.jpg

PB190126.jpg.8.jpg

「こうなると売り切れてしまうかもしれないので飲んでおいた方が良いかもよ!」と言う事でこちらのワインを買う事にしました。

新宿に行った妻が東新宿の"ラ・バケット"でパンを買って来てくれました。

PB190129.jpg.8.jpg

このパン屋さん、のだめカンタービレでジャンの役をしていたフランス人の俳優さんが「本場フランスのバケッドにも負けないくらい美味しい…。」と紹介していたパン屋さんで、以前僕が買いに行った時はバケッドと食パンしかなかったのですが、昨日は色んなパンが有ったみたいで、クルミのパン、ブドウパン、ソーセージのパンも買って来てくれました。

娘も大学から早く帰って来て、我が家でもボージョレヌーヴォー解禁です(*^^)v

グラスに注いで、色、香りを楽しみます。

PB190137.jpg.8.jpg

「ぶどうジュースみたいな色」と娘…たしかに…^m^

カンパイをしてまずは一口「美味しい~」と3人…(>_<)/

初ボージョレの娘も笑顔で飲んでいます、ヨカッタ!

今年も無事ボージョレの解禁と娘の初ボージョレ解禁をすることが出来た我が家でした。


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し前のキャンペーン、プレゼントが届きました。 [酒]

忘れたころビールメーカーからプレゼントが届きました。

まずはクリアアサヒ!

P8080018.jpg.10.jpg

P8080023.jpg.10.jpgP8080025.jpg.10.jpg

特別好きと言うわけではないのですが、たまたま近所のドラッグストアーで安かったので買って飲んでいたらキャンペーンシールがそこそこ溜まってしまい…頂ける物は貰っておきましょうかと言う事でシールを貯めきってもらいました。

クリアアサヒ限定鮮度!飲んでみました…。

う~ん、売っているクリアアサヒよりスッキリしている…様な気がする…^^;

次!サッポロ麦とホップ。

P9250134.jpg.10.jpg

麦とホップは常に冷蔵庫に入っている新ジャンル。

こちらのキャンペーンシールはあっと言う間に溜まりました(^^♪

麦とホップコクの極み!飲んでみました…。

おっ…、こちらは明らかに味の違いが分かります。

アルコール度数も6%と高め。

ロースト感のある味わいで肉料理に合いそうな新ジャンルでした。

麦とホップコクの極みは合計9本頂いたのでまだ楽しめそうです。

P9250147.jpg.10.jpg

冷蔵庫の中に在ったので麦とホップ3兄弟…^m^

P9250138.jpg.10.jpg

グラスは置く場所がないので、このまま保管、空きができたら登場してもらいましょうか。

コクの極みは是非発売してもらいたい新ジャンル!んっ…赤Specialはまだ飲んでないぞぉ~。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の我が家の日本酒事情。 [酒]

最近は日本酒を買うとき、娘が飲むことを考え買うようにしています。

まずは美味しい日本酒の味を覚えてほしいですからね!

初めて飲んだ日本酒は純米吟醸、そして純米酒と来たので次は山廃…。

P8060012.jpg.10.jpg

マチダヤさんのみゆき姉さんに「山廃何か有る?」と聞いたところ、「ちょっと待ってね」と言って持ってきてくれたのが"日輪田 山廃純米ひまわりラベル"。

宮城県栗原市の萩野酒造さんのお酒です。

P8190018.jpg.10.jpg

あれ…、と思った方もいらっしゃるかも知れませんが2年前の父の日のプレゼントで娘が買ってくれたお酒と同じです。

みゆき姉さんも覚えていて「父の日のお酒一緒に飲めるね!」と言われて渡されました。

もちろんこの日の晩酌は3人揃って日輪田で乾杯です(>_<)/u

…感激…。

さて、残るは僕の苦手(高くて買えないから)な大吟醸です。

マチダヤさんのお嬢さんに「娘と飲むのだけれど大吟醸らしい大吟醸、何かある?」と聞いたところ"仙禽 一聲"は?と言って持って来てくれました。

P8220035.jpg.10.jpg

精米歩合35%、酒造りに使ったお米は仕込み水と同じ水脈上の田んぼで作られたお米を使うと言う拘りよう。

栃木県さくら市の株式会社せんきんさんのお酒です!

720mlで2,700円…高!!これだから大吟って嫌いです。

P8200019.jpg.10.jpg

これだけではつまらないので(たぶん大吟醸は娘用になると思ったので)もう1本、大吟醸とは真逆の磨かないお酒、精米歩合80%の広島のお酒"亀齢 辛口純米八拾"!

P8200023.jpg.10.jpg

広島県東広島市の亀齢酒造さんのお酒、一升瓶なのに2,000円でお釣りが来る…、だから大好きです(^v^)

娘には利酒ふうに、何も言わず亀齢から、そして仙禽…。

思った通り、大吟醸の仙禽が大変気に入ってみたいです。

僕と妻は亀齢、この味が分かるようになるにはもう少し人生経験が必要かな。

娘には「もう大吟醸は買わないから飲みたいなら自分で買ってね」と言って仙禽は娘にプレゼント。

美味しそうに日本酒を飲んでいる娘を見て我が家の子育ては間違っていなかったことを実感した瞬間でした…エッ!間違ってます??^m^

そんな娘が台風のさなか、高校時代の友人と旅行に行った伊豆でお土産を買って来てくれました。

P9110026.jpg.10.jpg

"伊豆の里"本醸造酒

P9110044.jpg.10.jpg

"あたみ"純米酒

「両方飲んでみて美味しかったから買ってきた~」だって、飲んだんかい!アハハ味見をしてお酒を買ってくるとは何とも頼もしい…。

P9110075.jpg.10.jpg

"あたみ"は人気のお酒で入荷するとすぐに売り切れてしまうそうで、たまたまタイミングが良く買えてそうです。

早速その晩3人で飲みました。

P9110016.jpg.10.jpg

焼いたひものの写真も撮りましたが、写真写りが…。

つまみは、これもお土産のひもの、カサゴ、アジ、金目の3枚をつつきながら美味しくお酒を頂きました。

その他のお土産。

P9110014.jpg.10.jpg

"ネコの舌"美味しいクッキーでした。

P9100009.jpg.10.jpg

iZooで買って来てくれた"クロコダイルカレー"これはまだ食べていません、どんな味がするのか楽しみです!

旅行は天気が悪かったのですが凄く楽しかったみたいですヨカッタヨカッタ。

大吟醸の次は本醸造と思っていたのですが、旅行ですでに飲んでしまったので醸造酒ゾーンはひとまず終了、次は蒸留酒ゾーンに突入です。

いいちこは飲んでますが焼酎も色々ありますからね!

まだ洋酒は飲んだこと無いのでどんな反応をするのか楽しみです(*^。^*)~☆


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒の飲み方を少し変えてみました。 [酒]

以前にも書いたと思いますが、僕はお酒は大好きですが決して強くはありません、おそらく妻の方が強いでしょう(いろんな面で^m^)

しかしお酒を飲みだすとだらだらと飲んでしまい結果ソファーでうたた寝、朝までそのままと言う事は無いのですが喉や頭が痛くなる事もあります(飲み過ぎではなく風邪のひき始めみたいな感じです)

まあでもお酒を飲んで酔っているのだからしょうがないかなと今まで思っていました。

P5100061.jpg.10.jpg

先週の土曜日、現場に行く途中車を運転しながらラジオ(J-WAVEのRADIO DONUTSです)を聞いていると日本酒ライターの杉村啓さんという方がゲスト出演、日本酒について興味深い話を始めました(杉村さんが今一番注目している酒蔵は僕も大好きな"新政"だそうです)

コーナーの終りにパーソナリティーの渡辺祐さんが「良い日本酒のお店の見分け方を教えて下さい」と質問しました。

 すると杉村さん「注文した日本酒をお客さんさんに出すときに水も一緒に出してくれるお店は良いお店ですね。日本酒はアルコールが強いので、飲み潰れてしまうことがあります、それを防ぐためにもお酒と一緒に飲む水を出してくれるお店は良いですね!その水が仕込み水だと最高なんですけど…」。

と言っていました、杉村さんもそんなにお酒は強くないみたいです。

またこんな事も…「後はお酒の値段が安いお店(当たり前じゃん…)」。

「お酒は詮を開けてしまうと冷蔵庫で保管していてもどうしても味が変わってしまい廃棄しなくてはいけなくなります、そのリスクを考えて値段を高めに設定するお店が多いのですが、値段が安いと言う事は廃棄することが少ないお店と言う事で、お客さんに出す日本酒も新鮮な物が揃っているお店です」。

なるほど、値段の安いお店は財布にも優しくしかも新鮮な美味しいお酒が飲めるお店なのですね!

P1210018.jpg.10.jpg

日本酒と一緒に水を飲む、これはチェイサーですね!チェイサーはもっと強いお酒(バーボンやウイスキーなど)を飲むときにするものだと思っていましたが、日本酒やワインでも良いのですね!!

と言う事で、軟水のミネラルウォーターを買ってきて何回か試してみました。

うたた寝はしません、当たり前か、水を飲んでいる分お酒の飲む量は少なくなりますからね。

まっ、身体にも良さそうだししばらく続けてみようかな…。

ところで、まだ外ではやっていません。

飲みに行った連れがこんなお酒の飲み方をするのって一緒に飲んでいてどう思うのかな~(^^ゞ


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感