So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年に一度の義務と検査&淋しい誕生日。 [病気]

先週は動物取り扱い主任講習と胃カメラの検査がありました。

DSC_0725.jpg.10.jpg

木曜日の動物取り扱い主任の講習会は何時も通り睡魔との戦い…、睡魔に勝った事はありませんが……(=_=)

今回は感染症と危機管理のお話、睡魔に負けそうになりながらもミンティア片手に頑張って聞いてきました!

講習会終了後はつまみとビールを持ってW杯のゲンカツギでブロードウェイ内の友人の所へ行ってから何時ものモツ焼き屋さんに寄って帰宅、準備万端で応援をしたのですが負けちゃいましたね~しかも後半残り15分は負けている日本が本戦進出のため攻撃しないというパス回しの作戦、お金を払ってスタジアムに行っていた観客の皆さんにはつまらないゲームでしたね、でも僕はこの作戦支持します!

土曜日は胃カメラの検査、空腹状態で警察病院へ行ったのですが検査が午前中だったので大腸の検査よりは楽でした。

胃カメラは口から入れるタイプ、今回も検査をしてくれた先生が女性でしかも可愛い…警察病院好きになりそうです~♡

検査後少し待って診察(診察は男性です、ちょっと残念…)昼食を食べる時間が有ったのですが、検査の結果異常が無かったらすきっ腹にビールをぶち込みたかったので、カフェオレでガマン!!

検査結果は小さいポリープは有るものの胃のポリープは良性で心配なし、食道炎も軽い物で薬は処方されず、生活の中で直してくださいと言う事でした(酒を飲み過ぎるなと言う事ですね^^;)。

DSC_0732.jpg.10.jpg

直前に受けた血液検査もパーフェクト、しばらくは美味しくお酒が飲めそうです(^^♪



会社から帰ってきた娘が「ホラホラ…」と言って鞄から取り出したのがこれ、"ミニチュアスナイパー"。

DSC_0705.jpg.10.jpg

会社帰りのボルダリングに行った際回したそうです。

「ガムが出なくて3,000円も使っちゃった…」だって、でもこれ僕も全部揃えたくなるなぁ~。

スナイパー探してね^m^

そんな娘も23歳のなりました、毎年誕生日に一番近い日曜日にお誕生日会をするのですがすでに予定が入っているとの事、それなら次の日曜日はと聞いたところその日もダメ…。

結局お誕生日会は無し…淋しいーーーーー。

そりゃそうだよなぁ~親とお祝いするより友達とお祝いした方が楽しいし…もしかして……(゜_゜)

誕生日当時、LINEで「お誕生日おめでとう」とメッセージを送った所「ありがとう(笑)」と返事が返って来たのがせめてもの救いでした。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

5年ぶりの内視鏡検査 [病気]

19日(火曜日)大腸内視鏡検査を受けてきました。

DSC_0694.jpg.10.jpg

結果は異状なし!良かった…。

今回の検査も2日前から食事制限、前日に下剤を飲んで当日は2ℓの水に溶かした下剤を飲んでお腹の中はスッキリ、からっぽで病院へ向かいました。

ほとんど前回と同じでしたが、今回は説明を受けた時検査食の購入を勧められました、でもちょっと高かったので…、それに大豆食品がOKだったので購入はしませんでした。

病院に着いてまずは検査用のパンツを買いました、前回はどうだったっけなぁ~^m^

検査用のパンツは七分丈でお尻に穴の開いた紙製のパンツです、使い捨て…。

検査自体はそんなに特別な検査ではないので詳しくは書きませんが、今回一番違っていたのは検査してくれたのが女医さんだったこと…しかも若い……、ちょっと恥ずかしかった………^^;

それと前回は結構痛かったのですが今回はまったく痛くありませんでした、内視鏡が良くなったのか、先生の腕が良かったのか分かりませんが…!!

今週末は胃カメラです、さて結果は…けっこう心配……。

DSC_0722.jpg.10.jpg

DSC_0725.jpg.10.jpg

検査の帰りは中野ブロードウェイ3Fの友人が店長をしているお店に顔を出してから何時ものもつ焼き屋さんで一杯、この日初めてお腹に入れたビール、美味しかった~(>_<)/U


さて大腸の監査を受けた19日はW杯日本VSコロンビアでした、友人とは「コロンビアには勝てないでしょう」と話していたのですが見事に勝利!試合後友人からメールが有り「ゲン担ぎで、24日も来てよ」だって。

ちょうど吉祥寺で居合の稽古が有ってので帰りに友人の所へ、その帰りはコロンビア戦と同じようにもつ焼き屋さんに寄って帰宅、セネガル戦の結果は2対2のドロー、スゴイ…。

となると本戦出場のかかる28日のポーランド戦も友人所に行かなくては…ちょうど28日は動物取扱主任講習が中野であるのでね(^^♪

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何故だろう~。 [病気]

先生からOKがでたのでお酒のリハビリ開始!

DSC_0077.jpg.8.jpg

2週間ぶりのビール…うんまいい~(^^♪

1日おきに缶ビール1本!

血液検査をして、数値が平均値に戻ったらいよいよもつ焼き屋さんも…か!

と思っていたら、1週間ほどでまた発熱、どうなってるの?

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

う~ん…。 [病気]

注:痛い写真有(ーー゛)


風邪をひく2週間前、血液検査でTG(中性脂肪)の数値が凄く悪かった…。

ここの所忙しいのを理由にして休肝日をさぼっていたからか…。

当然GOT・GPT・γ-GTPも高めでしたが、善玉・悪玉コレステロールは正常値内でしたがしかし、善玉コレステロールが若干少なくなっています、以前は”H”が付くほど高かったのに…。

で今回問題のTGですがどんだけ高かったかと言うと、僕調べで"精密検査をして治療を始める"位だそうです。

今回診察してくれた先生は「前回・前々回と正常値内だったので、2か月後にもう1回調べてみて改善されていなければ何らかしらの治療を考えましょう」と言う事でした。

中性脂肪の数値が高いからと言っても僕が太っている訳では有りません、どちらかと言うと痩せている方、体脂肪率も家の体重計で測ると13パーセント台です、これが俗にいう隠れ肥満か…!

当然休肝日の復活とお酒の量は減らし、運動不足解消のため週2回の居合の稽古、それと家での食生活は妻が考えてくれていますので僕は大好きなもつ焼きも自制し、もともと弱かった腸の環境を整えるため整腸薬も飲み始めました。

これで2か月後の検査まで数値が下がるか…、これから忘年会シーズンとお正月とお酒を飲む機会が増えます、僕にとっては寒さ以上に厳しい戦いが待ち受けている………(*_*;


                           痛

更に検査の少し前、ボールパイソンの水を変えようとふたを開けた所指を噛まれてしまいました。

IMG_20171028_190402.jpg.20.jpg

ヘビに噛まれた事のある人なら判るでしょうが、ヘビの歯は細くて長いのでそんなに痛くは有りませんが血はダラダラ出ます。

流しに行く間に廊下が血だらけに…ツマヨゴメン。

妻が慌てて消毒液を持って来てくれましたが、しかし消費期限がすでに3年も過ぎていました、使わなくて良かった^^;

血はすぐに止まりその後は普通に動物たちの世話をしましたよ。

今回僕の指を噛んだボールパイソンのクー君、太さは一番太い所で500mのペットボトルくらいあるオスのヘビ君で、時々噛みます(/_;)

しかし噛んだ後「あっ!間違えた」とばかりにすぐに噛んだ指を離し、「ゴメンナサイ」と(多分)ケースの奥の方で丸くなる姿が可愛いのです。

ボール君意外と頭が良かったりして…。

それに比べコーンスネークは噛んだ後飲みこもうとしますからね~、バカです…!

まぁ捕食される側の立場何てめったになりませんから良い経験(?)ですが、でも何か腹が立つ!!

さて噛んだヘビがなかなか離れないときのワンポイントアドバイス、ヘビに噛まれた時はヘビをぶら下げたまま流しに行き蛇口から細く水を出しヘビの口に水を入れると苦しくなって離します、お試しあれ(^^♪

                           紅

IMG_20171201_081624.jpg.20.jpg

今年も我が家の苔玉のやまもみじが紅葉しました~!

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひいちまった…。 [病気]

何てこった、この年末の忙しい時期に風邪をひく何て…、情けない………。

前兆は有ったのです、11月17日金曜日の夜の居合稽古に参加した後、家に帰って来て寒気がしました。

早速葛根湯を飲んで寝たのですが、次の日には弱い頭痛が(風邪のひき始めは頭痛からです)、何とか養生しつつ仕事をしながら直そうとしました。

PA260009.jpg.6.jpg

木曜日にはすっかり良くなって(今となっては気がしただけだったのかも…)24日金曜日の夜の稽古に参加したのですがこれがいけなかった、家に帰って再び寒気が襲って来て、次の日にはまた頭痛が…。

体調は悪くなる一方で週が変わって28日火曜日には熱も38度を超えてしまいました、ここで慌ててお医者さんへ(もっと早く行けですよね)。

PA260011.jpg.6.jpg

ところで行きつけ…じゃなくて掛かり付けのお医者さんはいますよね!

不幸な事に僕はなかなか相性の良いお医者さんと出会えず、掛かり付けのお医者さんが居なかったのですが、妻から近所に出来た新しい内科に行って見たらと言われ行って見ました、初めてのお医者さんは何かドキドキしますね!

診察室に通され、今までの経過と現在の状態を聞かれ、一通り診察が終わった後、「この地域でも流行ってきているのでインフルエンザの検査もしましょう」と言われお願いしました。

実は僕が一番心配していたのがインフルエンザではないかっと言う事、前日仕事で行ったお客さんが妊婦さんだったからです、妊婦さんにインフルエンザをうつしっしまったら…考えてだけでもゾッ~っとします、結果が出るまで待合室で待っていたのですがどうかインフルエンザではないようにと祈る気持ちでした。

再び診察室に呼ばれ、結果はインフルエンザではありませんでした(ホッ~~~)。

PA260012.jpg.6.jpg

結果風邪と言う事で薬は鼻水の薬と解熱・頭痛の薬を処方してくれました、「良くならなかったらまた来てください」と言われ帰宅、次の日は休むように言われたのですがどうしても現場に行かなくてはいけなかったので解熱・頭痛の薬を飲んで現場へ行き早めの帰って来て休みました。

PA260013.jpg.6.jpg

先日(30日)は天気も悪いとの事で1日ゆっくり休めました、なので本日12月スタートはスッキリとした気持ちで仕事に行きます。

治って良かった(*^_^*)





nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

休肝日宣言から3ヵ月目の検査。 [病気]

15日(火曜日)に休肝日を始めてからちょうど3ヵ月目(前回の検査から2ヶ月目)の検査を受けに行きました。

先月検査の予定でしたが、仕事が忙しくてキャンセル、その後先生との都合も合わず一月経ってしまいました。

現在の休肝日は月、水、金と一日おきに、週3日(たまに2日)お酒を抜いています。

検査結果を見た先生がニヤリ…、「◯◯さん少しは反省したみたいですね」だって。

検査結果は…

IMG.jpg.50.jpg

完璧です(*^^)v

IMG.jpg.580.jpg

一月に行った検査結果です。

見比べてもらえば回復の具合が分かります。

γ-GTPが35だなんて何時ぶりだろう…。

GOT,GPTの説明はこちら

 http://medical-checkup.info/article/47427008.html

ALPの説明はこちら

 https://www.newton-doctor.com/kensa/kensa03a.html

γ-GTPの説明はこちら

 http://medical-checkup.info/article/46812417.html

TGの説明はこちら

 https://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensati09.html

HDLコレステロールの説明はこちら

 http://medical-checkup.info/article/43589316.html

LDLコレステロールの説明はこちら

 http://medical-checkup.info/article/42968365.html

先生からも素晴らしいのお言葉を頂きましたが、通常長年の飲酒で数値が悪い状態が続いていると少し飲酒を控えてもここまで数値は下がらないそうです、ってことはまだまだ僕の内臓は若いって事かな(^^♪

まっ何はともあれ良かったです!

そして帰りに耳鼻科へ寄りました、病院のはしごです(あまり良くないはしごですが…)。

土曜日に府中で仕事をしていて、車を止めたコインパーキングに車を取りに行く途中、左耳に虫が飛びこんでしまったのです。

耳の中でガサガサゴソゴソ…、経験のある人は分かると思いますが、かなり気持ち悪いです((+_+))

しかし帰りが遅かったため医者には行けず、ライトで耳の中を照らしてみたのですが出てきません。

日曜日も朝からガサガサ…、現場から帰ってきて娘の部屋で棚を組み立てているうちにいつの間にか音がしなくなっていました。

月曜日も仕事が忙しく、火曜日にやっと耳鼻科に行くことが出来ました。

耳の中を見た先生、「◯◯さんの耳の中は狭いですね~しかも虫が入った左耳は上部にでっぱりがあってよく見えないね~、吸ってみようか…」

とゴォ~っと音のする器具を耳の中へ…、ピチっと音がして何か吸ったみたいです。

「何か吸ったけど虫かどうか分からないので、何かあった時はまた来てください」と言われました(18日現在、耳に異常はありません)

帰りに早稲田大学の近くで買った自分へのご褒美…。

P4160026.jpg.20.jpg

クロワッサンたい焼き、味は…まっこんなもんか…な…。

あんこの苦手な娘には

P4160029.jpg.20.jpg

カスタードクリームとりんごのクロワッサンたい焼き。

半分食べて、もういらないだって…(・。・;

クロワッサンたい焼きを食べていた妻がボソっと一言、「久々に若葉のたい焼きが食べたい」ですって…。

今度買ってこいって事ですね! よろこんで~(^v^)


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断の結果が送られてきました! [病気]

先週の土曜日(8日)先月受けた健康診断の結果が送られてきました。

P3080059.jpg.20.jpg

休肝日の効果やいかに!

ドキドキの開封です。

で、結果は…\(^o^)/

IMG.jpg.トリミング.jpg.80.jpg

γ-GTPと総コレステロールはわずかに高めですが前回の検査で悪かったAST(GOT)とALT(GPT)はぎりぎりですが基準値内になっています。

休肝日の効果絶大です!

では、どのくらい効果が有ったか、皆さんに知ってもらうには前回の検査結果を載せなくてはいけませんね。

以前、休肝日宣言をした記事に悪かった検査結果を載せようか迷ったのですが、数値が悪すぎて載せるのをためらってしまいました。

治療を始めなくてはいけないくらい悪い数値、しかし以前何時もお世話になっている先生(専門外)に一度専門医に調べてもらった方が良いと言われ、専門医の所に行ったのですが、そこでは薬を処方されただけ、何の治療もアドバイスも無かったので前回の検査結果を見て休肝日を決めたのです。

今回数値が下がっていなかったら…、考えただけでもゾ~とします(-_-;)

参考のために前々回の検査結果も載せますね。

前々回の検査は2013年の秋、飲酒は毎日、この数値で一回専門医の所に行きました。

TGは中性脂肪です。

IMG_0001.jpg13.11トリミング.jpg.80.jpg

GOTとGPTがわずかに高いでけです、HDLコレステロールは善玉コレステロールなので基準値より高くてもOKです。

前回の検査2014年1月14日、毎日の飲酒に加えお正月休みの朝から飲酒、休肝日を決めたのもこの日です。

IMG.jpg.14.1.14トリミング.jpg.80.jpg

GOTとGPTがものすごく高くなってしまいました、γ-GTPとTGも高いです。

そして今回(もう一度載せますね)2014年2月13日、休肝日を始めて1か月の検査です。

IMG.jpg.トリミング.jpg.80.jpg

ほぼ正常値になりました。

ここまで数値が悪くなっても肝臓を少し休めれば回復するのですね、まっ僕の肝臓が回復するだけの元気がまだあったという事で、数値の悪い状態を長く続ければはたして…。

まぁ~何はともあれ一安心です(^_^)v

なので日曜日は美味しくお酒を飲みましたよ~!

P3090067.jpg.10.jpg  P3090073.jpg.10.jpg 

日曜日は娘が居なかったので、以前から食べてみたかった"ゴントラン シェリエ東京"のイカ墨バゲットを妻が買ってきてくれました。

左はクランベリーとナッツのパン、右のはそば粉のパンです。

P3090077.jpg.10.jpg

チーズは神楽坂まで買いに行けなかったので、スーパーで買いました^^;

P3090069.jpg.10.jpg   P3090081.jpg.10.jpg

シルクエビスで乾杯、大好きなメルローのフランスワイン"モメサンメルロー"を美味しく飲みました(^^♪

そしてこの日一番美味しかったつまみは"検査結果"かな!

GOT、GPT、γ-GTPについてはこちらを参考にしてください。

特定健康診査ナビ

 http://tokutei-kenshin.com/checklist/got_gpt.htm


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は"体内覧会"の日…。 [病気]

1ヶ月位前だったか、軽い胸やけと違和感が有り気になったので、近所のクリニックに行きました。

診察結果は「逆流性食道炎」!

Dr:薬を2週間分出しときますので、様子を見ましょう、…ところで◯◯さん、胃の内視鏡検査っていつやりましたか?

h:いやぁ~、覚えてないくらい前です…。

Dr:(僕の年齢を見て)良い機会ですから、内視鏡検査受けられてはいかがですか?

h:(僕も機会があれば、そろそろ検査しなくてはと思っていたので…)お願いします。

Dr:わかりました、紹介状を書いておきますね。

h:ありがとうございました。

130610_125632.jpg

そして、紹介された病院は、中野に新しく移ってきた、"東京警察病院"

紹介状を持って病院へ行きました。

130610_125612.jpg

病院で担当になった先生は、紹介状を書いてくれた先生と以前一緒に仕事をしていたそうです。

紹介状と、4月に女子医大病院で受けた血液検査の結果を見ながら…。

Dr:血液の数字が低いね~。

h:去年の秋に骨髄の検査を受けました。

Dr:それは、大変な検査を…、ところで◯◯さん、大腸の内視鏡検査っていつ頃やりましたか?

h:へっ、大腸ですか…、覚えてないくらい前です…。

Dr:…、ついでに大腸の内視鏡検査も受けられてはいかがですか、1日で終わりますよ!

h:一緒にやるのですか…。

Dr:いやいや、時間をおいて別々に検査します。

h:そうですよね(先生苦笑)。

何か、自分が一緒に検査されているところを想像したら…、アハハ、変すぎます。

h:それじゃあ、大腸の方もお願いします。

Dr:わかりました、それでは予約を取りますね………。

そして検査の日が今日6月10日なのです!

胃と大腸の内視鏡検査は、去年の秋に僕が受けた骨髄検査とは違い、さほど珍しい検査ではないので検査については書きませんが、大腸の内視鏡検査は前準備が大変です。

  "何処が1番痛かったのか、身も凍るような骨髄検査の記事はこちら~。"

      骨髄検査、受けたこと有りますか…? 

以前社会保険中央病院で大腸の内視鏡検査を受けた時は前日からの食事制限でしたが、今回は前々日から食事制限です。

食事制限の内容。

IMG.jpg,50.jpg

2日間、ご飯、卵、ササミ、うどんしか食べていません…。

あっ、豆腐も食べました~。

そして当日は2㍑の水に溶かした下剤です。

ただ下剤を飲むのもつまらないので、実験をしてみました。

下剤を飲む前と飲んだ後、体重に変化はあるのか!

減ったのか、増えたのか、それとも変わらないのか…、衝撃の結果は……。

500g減っていました、と言う事は…う◯◯は500g…なの?

お腹が落ち着いたところで、病院へ向かいました、お腹へったよ~。

最後の検査の予約が15時30分だったので、検査後せっかくですから中野でいっぱい飲んで帰ろうかと思っていたら、検査が空いていて14時少し過ぎに終わってしまい飲むのは諦めて、ダイソーで、チビヤモリ達のプラケを買い、マチダヤさんで日本酒を買って帰りました。

今日のビール

P6101782.jpg,20.jpg

GOYA DRY沖縄県のヘリオスブルワリーのビール!

妻が買ってきておいてくれました。

沖縄のビールなので、グラスは娘手作りの琉球グラスで飲みました。

ゴーヤの青臭い苦味がちゃんと有って、こりゃまた美味しい!

食後のデザート。

P6101790.jpg,20.jpg

おっさんもとろけるサンクスのプリン「窯出し卵たっぷりプリン」

P6101793.jpg,20.jpg

アハハ…幸せ…。

アサヒさんからのプレゼント。

P6101768.jpg.20.jpg

病院から帰ってきたら届いていました。

P6101774.jpg.20.jpg

アサヒさんありがとう!

検査結果も、逆流性食道炎の軽い炎症は有るけど、他に異常は無く、これからも美味しくお酒が飲めそうです(^^♪

それにしても食事制限で2日間大好きな野菜と乳製品が食べれなかったのが辛かったな~。


nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

骨髄検査、受けたこと有りますか…? [病気]

 娘が担当のセカンドブログ高2病も更新しました、合わせてよろしくです!

高2病

骨髄検査って受けたこと有りますか?

111223_230306880.jpg

健康診断とか人間ドックで行う検査じゃないので、受けたことの有る方は少ないと思います。

僕もまさか骨髄検査を受けるとは思いませんでした。

簡単に、検査を受けるに至った経緯を説明します。

まず、去年の10月に受けた人間ドックでは血液の成分はA判定でした。

それが、4月に受けた血液検査の結果で白血球の数が少なく、血液内科を受診。

1回目の検査、2か月後の2回目の検査も結果は思わしくなかったので、骨髄検査を受けることにしました。

初めに、これから書くことは東京女子医大病院での検査で、あくまでも僕が感じた事です。検査や器具は一切見ていません(見れたとしても怖くて見れません)。

DSCF6948,11,7,14 (1),20.jpg

東京女子医大病院での検査日は週2日、火曜日とたしか木曜日(たぶんです)の午後2時からです。

前日、当日は普段通りで構いません、夜はお風呂に入れないので、シャワーを浴びて病院に行きました。

1日の定員は4人、検査時間は10分くらいで検査後30分の止血のための安静時間が有るため合計40分です、検査の順番は来た順です。

当日、僕は3番目でした。

血圧を測ってもらい、2番目の方の検査が終わるころにベットへ移動、準備をしました。

骨髄液は腰(腸骨)から採るのでズボンをずり下げる様にしてうつ伏せで待っていると、先生と看護婦さん3人が入ってきました。

これからは会話形式で書きますね。

先生:D、看護婦さん:N、僕:h、ケアルームの看護婦さん:K

D:これから検査を始めますね。

h:よろしくお願いします。

N:少しズボンを下げますね。

N:ハイ、では布をかけます。

D:それでは麻酔を打ちますね、アルコール消毒は大丈夫ですか?

h:ハイ。

D:まずは皮膚に麻酔を打ちます、チクッってしますよ。

D:次に骨に麻酔を打ちます。

h:(エェ~骨に麻酔…。)ハイ。

h:(グイィ)、いてて…。

D:もう1回打ちますね。

 骨に2回麻酔を打ちました。

IMG,1.jpg

IMG,50,2,120,2.jpg

 検査はこの様に行うみたいです。(東京女子医大病院説明用紙より)

D:それでは、吸引します、引っ張られる感じがしますが、我慢してくださいね!

 IMG,50,3,120.jpg

 (東京女子医大病院説明用紙より)

h:オッ、オッ~初めての感じです、体の中の一部が外に向かって引っ張られる感じで変な感じです、痛みは有りません。

N:気分は悪くないですか。

h:大丈夫です。

D:生検は有るの?

N:ハイ、有ります。

D:ハイ、これで前半の検査は終わりです、針を1回抜きますね。

h:ホッ!

D:針を取り換えて後半の検査を始めます、もう1度麻酔を打ちますね(骨に2回麻酔を打ちました)。

IMG,50,4,120.jpg

 (東京女子医大病院説明用紙より)

D:針が少し太くなるので、痛みが有るときは言ってくださいね。

h:グイグイと押されるように針が入って来ました(たぶんです)、痛みはそんなに感じません。

 グイグイ…もみもみ、グイグイ…もみもみ、とかなり押される感じとその周辺をもむ感じを何回も繰り返しました。

 変な感じが有りましたが、ここでも痛みはそんなに有りません。

N:大丈夫ですか?

h:ハッ、ハイ。

 同じ感じが数回続き、検査が終わりました。

D:ハイ、これで終わりです、お疲れ様でした~。

h:あ、ありがとうございました…。

N:それでは消毒をして、止血のためのベルトをしますね。

 突起のあるベルト(絆創膏かも知れません)の突起部分を傷口に当て仰向けになり、砂袋をさらに下に当て、傷口を圧迫します。

N:このまま30分間安静にしていてくださいね、お疲れ様でした! 

 検査は終わりました。

K:(20分ほどして)血圧を測りますね…、正常ですね、もう少しこのままで安静にしていてくださいね。

K:(30分して)それでは、血が止まっているか確かめますね。

K:大丈夫ですね~、止血用の絆創膏をはりますが、かぶれやすいので、かゆくなってきたら普通の絆創膏にはりかえても大丈夫ですからね、今晩はお風呂とお酒は控えてくださいね。

 お疲れ様でした。

この後会計へ、検査料(3割負担です)を見てビックリ!24,290円…。20,000円しか持っていない……、クレジットカードで支払いました。

冷房の効いた部屋で寝ていたため、すっかり体が冷えてしまい、西武新宿の駅まで歩いて帰りましたが、痛みとかは特別感じませでした。

夜、絆創膏を妻に張り替えてもらうとき、傷の大きさを聞いたところ、1,5ミリ位と言っていました。

骨髄検査を経験して。

 とっても心配でしたが、意外と痛みも無くそんなに大変ではありませんでした、痛みに関してはあくまでも僕が感じた事で、説明用紙にも書いてあったように、痛みが強く出る方もいるかもしれません。検査が終わった後は、疲れたのとお腹がすきました…。

今回の検査で辛かったことは、冷房の効いた部屋で体が冷え切ってしまった事と、何て言ってもお財布が一番痛かったかな!


nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康