So-net無料ブログ作成

忙しくて…。 [日記]

すっかりご無沙汰してしまって…。

P7040042.jpg.5.jpg

春の繁忙期、何時もならゴールデンウイーク過ぎで一段落するのですが今年はまだ続いています。

仕事仲間にも手伝ってもらってなんとかこなしてはいますが、まだ先が見えない。

しかも雨ばっかりの今年の梅雨で仕事が滞る事も有って、予定が経ちません。

仕事が忙しいのはありがたいのですが、過ぎるのも…、居合の稽古に行きたいなぁ~。

生存確認のような今回のブログになってしまいましたが、どこにも出かけておらずネタが無いのも事実です。

P6210007.jpg.5.jpg

そんな僕を癒してくれるのは今年孵化したヤモリの赤ちゃんと大好きなお酒!

ガンバろっと!!

P7120066.jpg.8.jpg

最近飲んでみて美味しかったお酒。

「楽器正宗 純醸」

福島県西白河郡のお酒、2,732円とお手頃価格のお酒でしたが香りが良く飲みやすいお酒でして。

数量が少なく最後の一本、ラッキー。

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

PCが…。 [日記]

GWが終わって一週間、連休疲れは取れたでしょうか(#^.^#)



DSC_1477.jpg.8.jpg

ここの所PCが重い…特にブログは最悪!すぐにフリーズしてしまう……。

なので皆様の所への訪問もままならない状態、記事は読んでいますが(固まった画面です)nice!が押せません。

コメントが出来ないのはもちろん僕の記事にコメントをくださった方へのお返事も送信できず何回書き直した事か…。

我が家のPCも古いしそろそろ買い替えしなくちゃいけないかなぁ~何て思っている今日この頃です。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ご心配をおかけしました。 [日記]

前回のインフルエンザの記事ではご心配をおかけしました。

おかげさまで処置が早かったため高熱で辛い思いをすることは無かったのですが、くしゃみの度にまだ治っていない腰に激痛が走りそれが一番辛かったです。

元は妻から始まったインフルエンザ、昨年から某デパートで販売の仕事を始めた妻がそこでインフルエンザを貰ってしまったのでしょう~。

妻は元日に発熱、2日に休日当番医のクリニックで診察、薬を飲んで楽になった所で今度は僕が4日に発熱、続いて娘が7日の出社後に発熱したのですが、娘はタダの風邪でした、これには「何であなただけ…」と皆で大笑い。

でも来シーズンは予防接種しようねと話しました。


体調も良くなったところで今年初外飲み。お店は何時もの四文屋本店!ただザンネンの事が…。

DSC_1174.jpg.8.jpg

僕からヤモリを買ってくれた店員のS君が他のお店に移動することが決まったそうです。

彼が務めるお店、一駅遠くなってしまいました、まぁ飲みに行きますけどね(^^♪

DSC_1177.jpg.5.jpgDSC_1188.jpg.5.jpg

ただ本店に行く回数は減るのでしょうが…。

そして2回目の外飲みは四文屋江古田南店、店長と仲が良いのでたまに飲みに行きます。

DSC_1201.jpg.8.jpg

DSC_1214.jpg.5.jpgDSC_1208.jpg.5.jpg

本店に行く回数が減る分江古田に行く回数は増えるかな!他の店舗にも知り合いがいるので今年は四文屋の色んな店舗で飲む予定です。

さてもう一つの大好きなお店には何時行こうかなァ~。


最期に今年の初詣の写真。

DSC_1169.jpg.8.jpg

妻はインフルエンザで参加できませんでしたが、今年は近所の娘のお友達が参加、3人で初詣に行ったのですが…、いけない喪中だった……と言う事で僕はお参りしませんでした。

DSC_1163.jpg.8.jpg

それにしても着物の女の子、可愛いなぁ!

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶。 [日記]

2019年もスタートしましたね!

P1010023.jpg.8.jpg

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

さ~て今年も頑張るか(#^.^#)

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました。 [日記]

2018年も残り1日を切りました、今年の総括をしなくては…。

DSC_0056.jpg.8.jpg

今年は何と言っても健康面で今まだにないほど大変だった年は無かったのではないでしょうか。

謎の高熱で1月はほとんど仕事が出来ず、暮れはギックリ腰で仕事が出来ませんでした、今も腰が痛いです。

健康の大切さを思い知らされた1年でした。

仕事は可もなく不可もなく例年と同じくらいの発注を頂きました、ただ体調が悪くお客様に御迷惑をかけてしまう事も有り申し訳なかったです、それに僕が体調不良の時助けてくれた仕事仲間には本当に感謝の1年でした。

体調面で今一だったせいかなかなか行動的になれなくて、妻と出かける事も少なかったです、僕の好きな街飲み(昼から何軒ものお店で飲み歩き)も出来ませんでした、なので飲みに行くのは近所の決まったお店ばっかりだったのですが、そのおかげで居心地の良いお店が増えたのは嬉しい事です。

DSC_0328.jpg.5.jpgDSC_1142.jpg.5.jpg

昨年撮った写真、この頃は昼の営業をお休みしていました、そして今年の秋には更地に…。

飲み屋さんで大きな後悔が一つ、以前から飲みに行って見たいと思っていた江古田に在った"お志ど里"という大衆居酒屋、以前ソネブロで飲み歩きの記事をアップしていたなゆさん監修の「せんべろ名店酒場散歩」でなぎらさんとさとう玉緒さん、福山理子さんが対談したお店なのですが先日用が有って江古田に行った所更地になっていました…飲みに行きたいと思ったらとっとと飲みにに行かなくてはいけませんね、ザンネン(*_*;

趣味のヤモリの繁殖は過去最高の数のヤモリが生まれましたがHBMではそんなに売れず、でも以前から取引のあるペットショップで何匹か引き取ってもらえました、その時ペットショップのオーナーから言われたのは「hypoさんのヤモリはしっかり育てられているので売りやすいと」言われました、これは嬉しかったです。

P3150006.jpg.8.jpg

居合は秋の昇段審査で弐段を頂きましたが、まったく満足の行く出来ではなく稽古不足を痛感しました。

来年秋には参段を受けられるのですが、しっかり稽古がしたいので再来年の春を目指し稽古をしたいと思っています。

我が家で大きな出来事と言えば、2月に義理の兄との突然のお別れ、これはきつかった…。

書道家だった兄の作品が来年も国立新美術館に展示されます、最後の展示もちろん妻と見に行きます。

嬉しい出来事と言えば何と言っても娘の就職、良い会社と御縁が有ったようで毎日元気に通っています、これで僕達も子育て卒業です!

P1040029.jpg.8.jpg

それと妻が働きだした事、週1日か2日なので家計の足しにはおそらくならないでしょうが、好きな着物関係の仕事で、生き生きしていて最近少し綺麗になった…ような(^^♪

とにかく健康面、体調面で苦労した2018年、そんな年齢になったんだと言う事を自覚して、2019年は元気にたくさんお出かけできるような1年にしたいと思います。

DSC_0550.jpg.8.jpg

今年1年大変皆様のブログを楽しませていただきました、それと沢山のnice!とコメントありがとうございました。

ブログのアップが滞ったり皆様の所に訪問が出来無い事も有りましたが、来年も宜しくお願いいたします。

本当に今年1年ありがとうございました、良いお年をお迎えください(#^.^#)

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も3人でメリークリスマス。 [日記]

24日、我が家でもクリスマスパーティーをしました。

と言ったも僕は午前中道場の大掃除(まだ腰が痛いので出来る範囲で掃除をしてきました)その後近所のお店で納会、妻は午後から着付け教室、来年の成人式で男性の袴の着付けをするためもう特訓中だそうです。

そんな妻が着付け教室の帰りにチキンとローストビーフ、それとバゲットを買って来てくれました。

僕が以前買っておいたワインで乾杯(>_<)/Y

DSC_1129.jpg.8.jpg

今回飲んだワインは"カナヤ ゴールド"イタリア産のフルボディーの赤です。

娘も僕が頑張って買って来たワインを楽しんでいました、良かった…!

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント? [日記]

妻が働きだした百貨店で風呂敷を買って来てくれました。

居合の道着を包んでいる風呂敷がかなり傷んできたからです。

PC100012.jpg.10.jpg

柄は鮫小紋と麻の葉のリバーシブル。

ちょっと早いクリスマスプレゼント…かな(^^♪

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

しまった…(*_*; [日記]

昨日材料の整理をしていた時…。

重たい材料を床から持ち上げたその時ぎっく!

あーーーーーーーーーーー腰やった…。

この年の瀬、仕事が目いっぱい詰まっているのにどうしよう…。

何とか動けるのですが仕事は無理です。

あ~~~…(-_-;)

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた~。 [日記]

今年も後一ヶ月と思っていたら10日も過ぎてしまいまった…。

DSC_1093.jpg.5.jpg

ちょっとピンぼけ(゜_゜)

我が家のもみじもやっと紅葉してきました。

今年は仕事が忙しく疲労困憊、あと20日もつのかなぁ~^^;

昼間はまったく時間が取れず、夜は疲れてしまい家でゆっくりしたいため居合の稽古には全く行っていません。

まぁ仕事有っての趣味ですからしょうがないですね、ただ24日は道場の大掃除&忘年会、これには参加しなくては!

しかしクリスマスイブなんだよなぁ…クリスマスに飲むワインも用意してあるので、忘年会ではお酒を少し控えなくては。


妻が買って来てくれました。

DSC_1091.jpg.5.jpg

ローソンのゴディバとのコラボスイーツ、美味しかった(^^♪

さぁ残り20日、頑張るか。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

弐段昇段審査 [日記]

14日に本部道場で行われた昇段審査で弐段を頂くことが出来ました、…がしかし……。

DSC_1084.jpg.10.jpg

昇段審査は午後1時30分から、審査の行われる本部道場を含め3道場で午前の稽古が有りました。

しかし毎回審査当日の本部道場は混むので、僕は九段下で稽古をしてから皆で本部道場に向かったのですが、皆考える事は同じ、本部道場が混むと思い皆本部道場を避けたのか3人だけだったそうです、九段下より少ない…^^;

九段下では指導してくださったY先生に昇段審査で行う形5本を見てもらい、「これなら大丈夫!」とお墨付きをもらっい、僕も手ごたえを感じながらいざ本番を迎えたのですが、緊張してあり得ないミスを連発…情けない……(*_*;

何とか総合点で合格としてもらえましたがこれは明らかに稽古不足です。

言い訳になってしまいますが秋の昇段審査前は仕事が忙しいのとヤモリの世話も有ってなかなか夜の稽古に参加できませんでした、特に今年はヤモリの数も多くて夜の稽古は週1回がやっと、何とか時間を作って昼間の稽古に参加していたのですがこの様です。

参段には弐段になってから1年を経過しないと受けられません、例外で先生が認めれば受けられますが、僕はまず無理でしょう。

なので来年の秋には参段を受けられるのですが余裕を持って1年半後の春に受けようと思っています、それまで一生懸命稽古をしなくては!


いよいよ今年のHBM(爬虫類販売イベント)が次の日曜日(4日)と迫りました、ただ今準備の真っ最中!

今年は20匹くらい連れて行く予定です。

チビヤモリを見たいと言って下さる方がいらっしゃるのでチョットだけ、この子達はイベントには連れて行きません^m^

爬虫類が苦手な方もいらっしゃるのでニャンの写真を挟みます、なので苦手な方はニャンのアシカのような写真の所まで!

P4280002.jpg.10.jpg

ヤモリの写真はこの後。







P8040027.jpg.6.jpg

アルビノタンジェリン

P9230007.jpg.6.jpg

マックスノー

P9300071.jpg.6.jpg

スーパーハイポタンジェリン

P9300044.jpg.6.jpg

マックスノーストライプ

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感