So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
のこ&ルナ&にゃん&弥七 ブログトップ
前の10件 | -

一周忌 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

毎日仕打ちのような猛暑が続いていますが、皆様は体調など崩していないでしょうか。

僕は…バテバテです。

ブログをさぼっていたのは夏バテが原因ではありませんが……^^;


14日はルナの一周忌でした、早いなぁ~もう1年か…。

なので家族そろってお線香を上げに行ってきました。

DSC_0874.jpg.10.jpg

大切な家族を失って空いた大きな穴は次僕がルナと会う時まで埋まらないんだろうなぁ~。

まぁそれがルナと過ごした楽しい時間の証なのだから、ぽっかり空いた穴も好いかな…!

今ごろルナはきっと友達たちと大空を思いっきり駆けまわっているんだろうなぁ…(^^♪
ルナについてはもう少したったら書こうと思っています。


お線香を上げた後中野に買い物が有ると言う事で歩いて中野に向かったのですが、暑かった…。

いけませんねこの暑さの中歩いての移動は、危険です!

何とか中野についてまずは食事、3人で食事は久しぶり、どこで食事をしようかと僕が提案するお店は飲み屋さんばっかり、妻も「……」。

お店を探していると店名に"ダ"のたくさんついた餃子屋さんが有りました、お店の前にあったっメニューを見て妻はイマイチの様子、なのでサンモールに最近できたもう一軒の餃子屋さんに行きました。

以前は磯丸水産が有った所が数か月前系列の餃子屋さんになったのです。

お店に入ってまずはビール(>_<)/U

餃子はお店の名前の付いた餃子を頼んだのですが…。

看板メニューのはずなのに妻の作った餃子の方が数倍美味しかったですザンネン(*_*;


ザンネンで終わるのも何なので…。

DSC_0834.jpg.8.jpg

妻がスーパーで買って来てくれた"食べるラー油きのこ"アツアツの御飯に良く合う、美味しいです^m^


車を運転しているとサイレンを鳴らした救急車とよく見かけます、皆様無理せずこの夏を乗り切ってくださいね!


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もう4ヶ月。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

ここの所忙しくてお出かけが出来ない…。

ブログネタが…(*_*;


14日はルナの4回目の月命日、お線香を上げに哲学堂動物霊園に行ってきました。

IMG_20171114_154344.jpg.15.jpg

手を合わせてルナに話しかけると涙が出て来ます、15年一緒に楽しい時間を過ごしたのですから、そう簡単に悲しみが癒える事は無いでしょう、たぶん一生…。

なので毎月14日はおっさんが一人涙を流す日となりました^^;

IMG_20171114_154354.jpg.15.jpg

帰ろうと思った所に雨の中ネコちゃん登場。

IMG_20171114_154411.jpg.15.jpgIMG_20171114_154617.jpg.20.jpg

僕の横を通り過ぎ、きずな塚に飛び乗りお供えしてあったワンちゃんのおやつを咥えて飛び降りたのですが、その時おやつを落としてしまいおやつ泥棒は未遂と終りました。


IMG_20171114_160239.jpg.15.jpg

お線香を上げた後は最近良く行く四文屋新井薬師店で一杯!

IMG_20171114_160435.jpg.10.jpgIMG_20171114_162425.jpg.10.jpg

                          とりかわ

IMG_20171114_162625.jpg.10.jpgIMG_20171114_164316.jpg.10.jpg

         やげんなんこつ                       がつ・あご

この日は店長がお休みで違う人が焼いていたのですが串は少し焼き過ぎ…かな。


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうど一ヶ月。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

8月14日、ルナが旅立ってちょうど一ヶ月、仕事帰りに頼んでいたプレートを見がてらお線香をあげてきました。

IMG_20170814_155152.jpg.20.jpg

今回お世話になったのは中野に在る哲学堂動物霊園です。

IMG_20170814_155007.jpg.20.jpg

事務所によってお線香を買い合同供養のきずな塚へ、ここには何時も綺麗なお花が祀られています、お参りにくる方が多いのでしょうね。

お線香をあげてしばしルナとお話し…。

IMG_20170814_154907.jpg.30.jpg

その後きずな塚の反対側に有るプレートを飾る棚からルナのプレートを探しました。

しばらく飾って置いてもらって何年か後には家に持って帰るつもりです。

ちなみに妻と夏休み中だった娘は昼間に行ってきたそうです。

IMG_20170814_155955.jpg.20.jpg

IMG_20170814_160101.jpg.15.jpg

お参りを終えた後は四文屋新井薬師店で一人ルナとの思い出をつまみに一杯、来月もその次もその次も14日はお線香を上げに行きます、もちろん帰りは…^m^

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年7月14日 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

ルナは2002年3月29日に里親会から我が家の家族になりました。

大切な家族になって15年と108日、14日の早朝遠い所へ旅立ってしまいました。

13日の夜息遣いが荒くなり時折苦しそうに声を出すルナ、「ガンバレ」と3人で励ましていたのですが次の日僕は仕事、娘は学校が有ったので日付が変わったころ妻だけ残して就寝、14日の早朝4時に僕が起きて妻と交代、それから間もなくでした、僕が起きて来るのを待っていたかのように声を上げ後ろ足を4回ほど痙攣させて逝ってしまいました。


ルナへ。

君が僕達の家族になって幸せだったかは分かりませんが、僕達は君が家族になってくれて幸せでした。

最期は苦しい思いをさせちゃったね、ゴメンね。

そっちには昔近所の公園のワンチャン広場で最強トリオと言われたお友達のラルフとまつこちゃんが居るはず、これでまた最強トリオ復活だね、僕ににとっては嬉しくない復活だけど…。

20040921_0847_0000.jpg

又昔みたいに仲よく遊ぶんだよ!

それとルナの事が好きだったおじいちゃんも居るはず、探してごらん。

いずれ僕やママそれにお姉ちゃんもそちらに行きます、その時はまたルナの大好きな散歩をしよう、それまでしばしのお別れ、なので「さよならは」言いません。

200804041733000.jpg

ありがとう、ルナ!


涙無くルナの事を思い出せるようになったらルナが我が家で過ごした日々を記事にしようと思っています、何時になるか…。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心忘るべからず…かな。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

気が付くともつ焼きの記事3連発ですっかり飲み歩きブログになってしまった僕のブログですが、最初は我が家で飼っている動物たちの事を書こうと思って始めたブログ、なので以前も書きましたが、ブログを始めた当初のブログテーマは"ペット"でした^^;

なのに今ではブログ紹介文に残るくらいで、記事からはその片鱗もうかがえません…。

なので、初心に戻るべく(別に戻らなくても良いのですが…)現在我が家で飼っている動物達をあらためて紹介します!

途中ヤモリやヘビの写真も有ります、事前にお知らせしますので苦手な方は高速スクロールまたは引き返してください。

それと多頭数いる物は代表で何匹かの写真を載せますね!

順番は我が家に来た順で…。

まずはヘルマンリクガメののこちゃん、2002年2月22日に我が家の仲間に加わりました。

P6280098.jpg.15.jpg

のこちゃんが我が家に来る前にはアカミミガメのジャックが居たのですが、ベランダで日光浴中謎の失踪、おそらくカラスにやられたのだと思います。

亀は我が家のラッキーアニマル(勝手に思っているだけですが)、叔父から石でできた亀の置物をもらったのですが、どうしても動くのが欲しくて…。

娘と一緒に爬虫類倶楽部に行って購入、のこちゃんを選んだのはは娘です。

今だにひっくり返ったエサ皿にアタックをしているのこちゃん、元気です!

のこちゃんから遅れる事5か月、ルナが我が家にやって来ました。

PC040028.jpg.10.jpg

娘が小学校1年生になったらワンチャンを飼おうと話していたのですが、その時は是非施設から引き取りたいと思っていました。

しかし、小さい子がいる所には動物愛護センターからは、連れて来ることは無理と知り合いから聞かされ、なら愛護団体からと思い譲渡会に参加したのですがここでも断られてしまいました。

しかしスタッフの方がこの子ならもうすぐ歯も生え変わるので、すべての歯が生え変わったら良いですよと言われたワンチャンがルナです。

ルナも14歳、最近足腰が弱ってきて…。

爬虫類出ます、苦手な方(特にののさん)はご注意を(>_<)

                       ・

                       ・

                       ・

ヒョウモントカゲモドキ、英名レオパルドゲッコー、やもりの仲間です。

P1230239.jpg.10.jpgP1200141.jpg.10.jpg

僕が繁殖をしているヤモリで現在38匹います。

今回の写真は2004年に我が家に来た子と去年生まれた子です。

爬虫類界のアイドル^m^

もう一丁、サヤツメトカゲモドキ!

P2090355.jpg.10.jpg

幼体は抜けるような琥珀色をしている極美のヤモリ、メスも2匹いたのですが繁殖後に死んでしまい(その時はかなりへこみました)今はオスだけ、気ままな(?)やもめ暮らし。

爬虫類続きます、ボールパイソン。

09,5,10 (1).jpg.15.jpg

2004年のお正月セールの時娘とショップに遊びに行ったのですが、気が付くとショップの奥(ヘビコーナー)でこちらに背を向けて知り合いの店員さんと何か話している娘、パパと振り返った娘の手にはボールパイソンの子ヘビが巻かれていました。

そのとき娘が言った一言「この子連れて帰りたい~」だって!

ペットショップアルアル、動物の赤ちゃんを抱っこして離せなくなるパターンですね!!

それが我が家ではワンチャンでもネコチャンでもなくヘビだったわけです(/_;)

現在2匹います。

更に続きます。

09,5,10.jpg.15.jpg

コーンスネーク、巳年の時には堂々と登場してもらいましたが…。

赤いのが2匹います。

爬虫類はココで終わり(^o^)丿

にゃんです。

P1250118.jpg.20.jpg

2011年に娘が近所の駐車場から抱っこをして連れてきました。

そのときにゃんはとってもひどい状態だったのですが、それに負けない位ひどい状態になってしまったのが娘…。

猫アレルギーだったのです(+o+)

娘が大好きなにゃんですが僕には冷たい…(悲しい…)。

DSC_0225.jpg.20.jpg

インコの弥七君。

一昨年妻が道に落ちていたインコを拾ってきました。

一時時は居候扱いだったのですが1年過ぎめでたくうちの子に!只今僕と絶賛BL中(^_-)-☆

番外…。

PA190119.jpg.10.jpg

今年になって餌をもらいに来るようになった、とらちゃん。

昼間は何処にいるのか知りませんが、朝と夕方には玄関前に座っています。

と、我が家のペット事情はこんな感じです。

初心に戻ろうと動物達を改めて紹介しましたが、初めの頃には戻れないかな…。

これからの飲み歩き食べ歩きの記事が中心になりそうです(^o^)丿


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々登場…皆元気です! [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

いかんいかん、今年もまたこいつらを登場させるのが遅くなってしまったが、皆元気です。

まずは2015年ののこ。

P2090005.jpg.20.jpg

2002年2月22日に我が家に来たのでもうすぐ14年目に突入します。

凄く元気で、ひっくり返ったエサ皿にアタックしている姿はちょっとまぬけ…^m^

早くベランダでニャンと遊べる季節にならないかな~。

2015年のルナ。

P2050120.jpg.20.jpg

ルナも2002年3月29日に生後7か月位で家族になっているので、すでに13歳になっているはず…。

凄く元気なのですが、相変わらずのいくつになっても甘えん坊~。

しかし最近餌の好き嫌いが酷くて…。

去年突然ドッグフードに茹でた野菜を混ぜた餌を食べなくなり、色々変えてみても変えて直ぐは食べるのですがまた食べなくなってしまい、好きな物が入っている時はそれだけ食べるなんてことを繰り返し痩せてきてしまいました。

で妻はドッグフードをやめて完全手作りに変えたところ、それまでよりは食べるようになりましたが…相変わらずです。

まぁそれでも最近は完食することも増え体重も戻ってきたみたいですが…。

去年一昨年と歯を抜いたり目の手術をしたりと色々ありましたし、元気とはいえ老犬ですからね~!

あまり甘やかさずに見守っていきたいと思います!

2015年のにゃん。

P1250118.jpg.20.jpg

相変わらず僕には「シャ~」と怒りますが、それでも以前よりは触れます^^;

最近は気が付くと僕の隣に座っていて(娘の席です)その時は触っても大丈夫になりました。

坂本美雨さんの猫の吸い方を読んでからはニャンを吸いたい衝動にかられますが、まだ駄目でしょうね、きっとケガをします^_^;

2015年の弥七。

P2030106.jpg.20.jpg

今年初めて我が家でお正月を迎えた弥七君。

ずいぶん妻には馴れたとうで、嘴をコチョコチョしても大丈夫になりました(僕が手を入れると暴れますが…)

カメラを向けると暴れるので遠くからズームで撮りました、カメラって鳥除けの目玉の風船に似ている…、それで暴れるのか…。

音楽が好きで、CDを掛けてあげると歌ったり踊ったり(たぶんです)、可愛い奴です!

とりあえず皆元気で、今年も賑やかに過ごせそうです(^^)/

                           ・

昨日NUROの営業が来て、この地域は皆NUROに切り替わるので書類を書いてくれと言われ、妻は書類を書いてしまったそうです、もちろんキャンセルの電話を入れましたが…。

以前もこのようなことがあり、妻には注意するよう言ってはいたのですが(営業がイケメンだったか~)

NUROってどうなんですかね~、サイトには良い事しか書いていなくて…。


nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

客人…いやいや客鳥もうすぐ滞在2ヶ月。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

セキセイインコを妻が保護してもうすぐ2ヶ月になります。

P8070016.jpg.20.jpg

 保護した当時の写真です。

ポスターを貼ったり、"いんこだより"というサイトの保護掲示板に情報を載せたりしましたが、いまだに飼い主は見つかっていません。

保護当時は怯えていたのか、なかなかこっちを見なかったり、ちょっとした事にもバタついてしまったのですが、今ではすっかり慣れたようで妻の指に嘴をこすりつけたりするそうです。

P9300169.jpg.20.jpg

しばらくの間お返しすることを考えて名前は付けていませんでしたが、何時までも名前が無いのもな~と思い、もう2ヶ月のもなることだし、名前を付けました。

名前は「河野辺弥七(かわのべ やしち)」川沿いの道で野〇さんが最初に見つけたので…、名は八月七日に保護したから"やしち"です。

お客さんなので苗字も付けました(^^♪

P8150055.jpg.20.jpg

日中は日差しの入る窓際での~んびり…。

夕方仕事から帰ってきて爬虫類たちの世話を始めると全開で鳴きはじめます。

P9300174.jpg.20.jpg

もちろんポスターやサイトの掲示板もそのまま、飼い主さんが見つかればお返ししますよ!

ところで"いんこだより"の保護掲示板、迷子掲示板には多くの情報が寄せられています。

このサイトを教えてもらい見始めたころは「結構逃げているんだね~」なんて話していましたが、先月の23日朝、外でギャ~ギャ~と鳥の鳴き声が聞えました。

2階の窓から外を見てみると目の前を飛んで逃げていくオカメインコが…。

そして道にはビニール傘を持った近所の奥様がいました。

てっきり追い払っているのかと思い、「どこから逃げてきたのですかね~」と話しかけると「うちのです」だって…。

なんで傘…?

この後僕は仕事に行ってしまったので、どうなったか帰宅後に妻に聞いたところ、何でも飼い主さん、羽を切ってあるので飛ばないと思い窓を開けたまま掃除をしていたところ逃げられてしまい、叩き落として捕まえようと傘を持って外に出たそうです、それじゃインコも全力で逃げるよなぁ~。

妻も捕まえるのに協力したそうですが結局飛んで行ってしまったそうです。

インコを飼っている皆さん、ご注意を(^^ゞ


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お客さ…ん? [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

8月7日朝、トラックで現場に向かう途中妻からメールが来ました。

現場に着いてからメールを見てみると「インコ拾った…」との本文と写真が送られていました。

2014080708340000.jpg妻から送られて来た写真です!

拾った…??「どうしたの…。」とメールを返しましたが、それに対しての返信は有りませんでした。

家に帰って早速お客さんとご対面、尻尾と口元の"青"が綺麗な男の子のインコです。

P8070017.jpg.20.jpg

プラケに入れられてました^^;

何でも、朝ルナの散歩を終え帰ってくると近所のおじさんが妻を手招き…。

ルナを家に入れ、行ってみるとそこにインコが居たそうです。

「どうしたのですか?」とおじさんに尋ねると、「家のガラス窓に何かぶつかったので見に出てみるとこいつが居たんだ…」との事…。

さて、このおじさん、町会の顔役でガングロのお祭り大好きな厳ついおじさんなのですが(笑顔はキュートですよ)生き物が大の苦手、困っていた所に妻が散歩から帰ってきたのを見かけて助けを求めてきたそうです。

早速捕獲して(大変だったみたいです)警察に連絡、隣接する区の警察にも連絡しましたがどちらにも今の所届出は出ていません、チラシを作ってインコを見つけたおじさんの所と近所の知り合いの所にも貼らせてもらいましたが飼い主から連絡はありません。

我が家にはニャンがいるため飼えません、どなたか飼ってくれる方を探していますがなかなか…。

                         (-_-;)

いまインコ君は爬虫類部屋にプラケに入れられています。

P8110032.jpg.20.jpg

昼間は陽の当たる所に居ますが、右側の新聞が下がっている所には"ボールパイソン"が2匹居ます。

その2匹がインコをガン見…関係からいえばヘビはは捕食者、小鳥は捕食される方、インコが何か可哀そうだったので新聞を掛けたそうです。

実際ボールパイソンは鳥を食べませんが、同じ位の大きさのヘビでは小鳥を餌にする者もいます。

P8110034.jpg.20.jpg

一方夜は棚に収めますが、右のプラケにはサヤツメトカゲモドキが居ます。

こうなると今度は小鳥が捕食者でヤモリが捕食される方になります。

実際インコはヤモリを餌にしないし、大きさから言ってもサヤツメトカゲモドキは小鳥の餌には大きすぎます。

それでも初めの頃はヤモリがインコを見上げていました…(ーー゛)

さて、インコ君が我が家に来てもうすぐ一週間になります、何時までもプラケでは可哀そう…、鳥かごを用意しないとね何て話しているのですが、どう考えても我が家では飼えません。

どなたか飼ってくれないかな~!

                        m(__)m


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くちゃ~い(・.・;) [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

最近ヤモリに掛かりっきりでニャンの写真を撮って無かったな~と思い、カメラを持って妻とニャンのいる部屋へ行ってみました。

すると何時ものまったりポイントで…。

P7230015.jpg.20.jpg

「ママ、困ったことがあるんだけど…」

P7230016.jpg.20.jpg

「クンクン…」

P7230018.jpg.20.jpg

「何か、くちゃいんだけど~」

P7230021.jpg.20.jpg

「クンクンクン…」

P7230022.jpg.20.jpg

「やっぱりくちゃい…」

P7230024.jpg.20.jpg

「気持ち悪いよ~ママ何とかして~~」

と、写真を撮る僕の後ろでニャンのアフレコをする妻!

休肝日にはこんな事をして遊んでいる"おもろい夫婦"です^m^

                          ♬

以前にも書きましたが、ニャンの1日の終わりは僕から煮干しを貰う事。

なのでヤモリも世話で遅くなってもニャンは待ってます。

爬虫類部屋を覗きに来たり、冷蔵庫の前でお座りして待ってたり、何時ものまったりポイントで階段の方を見ながら待っていたり…。

この日は冷蔵庫の前で待っていたみたいです。

ヤモリの世話を終えてリビングに戻ってきた僕は冷蔵庫の前で待っていたニャンに気づかずソファーに座り妻の入れてくれたお茶を飲んでいると、「にゃ~ご…にゃ~にゃ~」とニャンに怒られてしまいました^^;

ごめんごめんと冷蔵庫の前に行くと「フン!」と大きな鼻息(本当にごめんなさい)…。

冷蔵庫を開けて煮干しをにゃんにあげました。

食べ終わったニャン、「ふぅ~にゃ~」ともう一怒りして何時ものまったりポイントに戻っていきました。

ジャンジャン(^^ゞ


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナの友犬がまた一匹…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

ルナの友犬がまた一匹亡くなりました。

P6120044.jpg.20.jpg

ルナと同じ13歳でした、ゴールデンで13歳だと長生きした方かな…。

僕も朝仕事に行くとき散歩中のこのワンチャンと良く会ったので淋しいです!

飼い主のパパとママは地元の人で、ママは僕の小中学校の先輩、歳も近いので妻も仲よくお付き合いをさせてもらっています。

お花を持って行った時、「散歩をしなくなっちゃって、また太っちゃう…」なんて笑いながら言っていたそうですが…。

P1080068.jpg.20.jpg

ルナが浦和の里親会から我が家に来た13年前、ちょうど近所の公園にドックランが出来ました。

地域の住民からは反対の声もあったみたいですが、当時の区役所公園課の方々が頑張ってくれて無事作ることが出来ました、このころ公園にドックランが出来るのは珍しい事でした。

 妻を初めこのドッグランを使用する飼い主さん達でこのドックランのサポーターとなり、掃除や草むしりをしたり壊れた柵を治したりしていました。

なので飼い主さん同士も仲よくなり、交流は今も続いています。

P1110046.jpg.20.jpg

僕がソファーに座っていると隣に来て甘えてきたルナ、「みんな逝っちゃって…お前だけになっちゃったな~」と頭を撫でながら、何時かはルナも…何て考えたら目頭が……。

P8080447.jpg.20.jpg

ただ先に逝ってしまった友犬たちは皆純血種、雑種魂で犬又(ないか…)になるまで長生きしてくれ~。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - のこ&ルナ&にゃん&弥七 ブログトップ