So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
レコード ブログトップ

大好きなレコード、「MAKI LIVE」 [レコード]

週二回の更新を目標にしているのですが、いかんいかん…すっかり週一になってしまいました^^;

なので、たまには好きなレコードでも!

P1120092.jpg.20.jpg

1972年3月に発売された、浅川マキさんの3枚目のオリジナルアルバムで初のライヴアルバム"MAKI LIVE"です。

このレコードは自分で買った物ではありません、近所の方から貰ったレコードの中の一枚でした。

当時洋楽ばかり聴いていた僕は浅川マキさんの事は知らず、このレコードに針を落とすことも無くレコード棚へしまいました。

何年かして、生意気にもディスコとかに遊びに行くようになった僕は、レコード棚を整理している時に手に取ったこのレコードのライナーに"つのだ・ひろ"さんの名前を見つけました。

当時、つのだ・ひろさんはメリージェーンで有名でしたからね!

そんな事で、初めてこのレコードに針を落として浅川マキさんの世界に引きずり込まれたわけです。

それ以来、愛聴盤になりました。

IMG_0005.jpg.20.jpg

浅川マキさんはコンスタントに作品を発表してきましたが、1998年以降新譜を発表しなくなったのはCDの音が嫌いだったからだそうです。

生前、過去の作品をCDで発売したのですが、やっぱり音が嫌ですぐに廃盤にしてしまった位ですからよっぽど嫌だったのでしょうね。

新譜を発表しなくなってからはライヴ活動に力を入れていたそうです。

浅川アマキさんは2010年1月にライヴで訪れていた名古屋のホテルで倒れ、亡くなってしまいました。

ライヴに行っておけば良かった…数多い後悔の一つです。

                             ♪

SIDE A                SIDE B

1.別れ                 1.少年

2.赤い橋                2.死春記

3.にぎわい               3.ピアニストを撃て

4.ちっちゃな時から         4.オールド・レインコート

5.朝日樓(朝日の当たる家)    5.ガソリン・アレイ

6.かもめ                6.さかみち

1971年12月31日新宿紀伊国屋ホールにて収録

PLAYERS

今田勝      Piano

稲葉国光     Bass&Electric Bass

 つのだ・ひろ   Drums

市原宏祐     Flute&Percussion

荻原信義    Folk Guiter

杉原芳博    Twelvestrings Folk Guiter

このアルバムの中では"赤い橋"が一番好きかな…。

浅川マキさんのレコードを全部そろえるのは今となっては難しいかもしれないけど、少しずつ買ってみようと思っています(*^^)v


思い出の1枚…。 [レコード]

初めて買ってもらったレコード…、覚えていますか?

IMG,20.jpg

IMG_0003,20.jpg

レコードと言って良いのか分からないけど、僕と同年代(昭和の真ん中位)だとマンガのソノシートかな…。

IMG_0004,20.jpg

これは妻のです、僕は「サスケ」、「バットマン」とか持っていたかな~!僕のは昔、年下の従弟に上げてしまい残っていません。

それでは、歌手のレコードは…。

IMG_0010,20.jpg

IMG_0007,20.jpg

天地真理ちゃんの4曲入りのレコードです、小学生の時に叔父に買ってもらいました。

レコードの大きさは、シングルレコードと同じ大きさですが、回転数を33 1/3r.p.m.にした4曲入りのレコードです、今で言うとミニアルバムかな!

DSCF1123,20.jpg

聞いてみました。

何年か後に変わり果てた姿でバラエティー番組に出て、皆に笑われている真理ちゃんを見て悲しくなった思い出が有ります。

初めて自分で買ったレコードは…。

IMG_0005,20.jpg

現千葉県知事の「森田健作」さんの〝さらば涙と言おう”日本テレビで放送した〝おれは男だ”の主題歌です。

森田健作さんのものまねをする時に言うセリフ、「吉川くん~。」のドラマですね…。

DSCF1126,20.jpg

聞いてみました。

ドーナツ盤の穴はジュークボックスのためだったのですね、いまさらですが初めて知りました…。

森田健作さん、かっこよかったな~。

千葉県知事の仕事も、熱いハートで頑張ってほしいです!

ではでは、LPは…。

DSCF1130,20.jpg

「THE BEATLES」の〝イエローサブマリン”です。

中学生の時に、洋楽何て聞いて事も無いのに、かなり背伸びをして買ったLPです。

マンガ好きの僕が初めて買ったLPはまさかのジャケ買いです!

聞いて唖然…、B面に歌が入っていない……。

DSCF1134,20.jpg

帯を良く見ると、最後に〝他演奏6曲前12曲”の文章が…。

ものすご~く、損した気分になりました。

最後に、初めて買ったCDは…。

DSCF1143,20.jpg

YUMING VISUALIVE DA・DI・DA』(ユーミン・ヴィジュアライブ ダ・ディ・ダ)。

松任谷由美さんの初めてのライブアルバムです。

DSCF1144,20.jpg

当時付き合っていた彼女と行ったライブのアルバム…。

DSCF1149,20.jpg

当時、まだCDプレイヤーを持っていなかったので、このCDを買ったレコード屋さんでカセットテープもいっしょに買ってダビングしてもらい聞いていました。

最近はCDの売上も落ちているみたいですね、これから音楽はダウンロードが主流になるのかな~。

もちろん我が家ではCDを買っています、娘にもCDを買って聞くように言っています。

皆様にとっての思い出の1枚はなんですか?

これからも思い出の1枚大切にしたいです。

111026_225249.jpg

レコードの音って、気持ちいいね!


レコード ブログトップ