So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お出かけ(美術館・博物館) ブログトップ
前の10件 | -

今度はコブラ、やっぱり中野です。 [お出かけ(美術館・博物館)]

そんなに酷くないのですが胃の調子が悪い、今年初めに原因不明の高熱になったり、そういえばしばらく内視鏡の検査もしていないし…と言う事で近所のクリニックに行って胃の検査をして貰うために再び警察病院を紹介してもらいました。

DSC_0562.jpg.10.jpg

警察病院で予約をした帰り、中野ブロードウェイ3F墓場の画廊で行われているコブラ展を見に行きました。

数日前中野に行った娘から「かっこいいー」とドミニクの後姿の写真が送られてきたのです、コブラ大好きですからね~(^^♪

DSC_0558.jpg.10.jpgDSC_0573.jpg.10.jpgDSC_0582.jpg.10.jpgDSC_0576.jpg.10.jpg

平日の昼間と言う事で見ている人は居ませんでしたなのでゆっくりじっくり、もちろんドミニクの正面も見た来ましたよ♡

DSC_0584.jpg.10.jpg

墓場の画廊は画廊となっていますがお店です^m^

店内3分の1がギャラリーで他は開催されている展覧会関係のグッズが売られています(それ以外の物も有りますが…)、ただマニアックな展示もしてくれるので中野に行った時は必ずチェックしています!

やっぱりコブラ、かっこいいなぁ~~。

ドミニクの正面が見たい方はご自分で見て来て下さい19日までやっています。

「遠くて見に行けないよ!」と言う方はコメントにその旨を書きこんで下さい、こっそり追記します(^_-)




2ヶ月の研修を終え今月から出勤が始まった娘ですが始業が10時からと言う事で朝はゆっくり、通勤ラッシュにも遭わず時には座って通勤できるそうです。

そんな娘が先輩社員さんに誘われて体験、そしてすっかりはまってしまったのはボルダリング、運動には縁遠かった娘ですが座っての仕事なのでボルダリングはリフレッシュするには良い運動になると言っていました、週1で会社帰りに壁を登っています^m^

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

マカロニほうれん荘原画展、今日まで! [お出かけ(美術館・博物館)]

最近胃の調子が悪い…胃カメラの検査受けなくちゃ……。


平日の午後、ちょっと時間が出来たので、「マカロニほうれん荘」初の原画展に行ってきました。

と言っても中野なのですが…。「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめさん原作のマンガです。

日曜日に行った時は混んでいて整理券を配るほどでしたが、平日は整理券無しでも会場内に入れましたが凄い人…。

何枚か写真を撮ったので!

DSC_0381.jpg.10.jpgDSC_0412.jpg.10.jpg

マカロニほうれん荘は読んだ事ありませんが(少しは有るかも…)鴨川さんの絵が好きなので、開催は3日日曜日まで、ブロードウェイ2Fギャラリーでやっています。

  


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

雨の平日。 [お出かけ(美術館・博物館)]

雨の平日、仕事がキャンセルになってしまったので妻と国立科学博物館で行われている特別展"深海"に行ってきました。

IMG_20170912_110854.jpg.20.jpg

午前中に行く所が有ったのでこの日は久々に上野駅公園口で待ち合わせです。

妻と落ち合い国立科学博物館に向かったのですが雨の平日なのに上野は凄い人…そして博物館にもチケットを買う長い列が出来ている。

IMG_20170912_133524.jpg.20.jpg

僕達はチケットを持っていたので専用入口から入館、そこには行列は有りませんでしたが博物館内は結構な人がいました。

展示は大きな画面に生体の動画が流れていて、その下にはその生体の標本が展示されていて、小さい標本も有るので最前列で見ようと列に並んでいたのですがなかなか列は進みません。

見るとスマホで写真を撮ってその場で文字を打っている人が結構いました、なので前の人との間に隙間が出来後ろから見ていた人がそこに入ってしまい列が進まなかったのです。

そんな混雑も最初だけ、館内を進むにつれ混雑もばらけてゆっくり見ることが出来ました。


IMG_20170912_132538.jpg.20.jpg

IMG_20170912_132542.jpg.50.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

なのでしんかい6500の写真をパチリ、コックピットの模型も有りました、「ここにショコタンが乗ったんだね~」何て話をしていたらしょこたんの描いた絵も5枚展示して有りました、その中で僕の気に入った絵はこれ、ダイオウグソクムシ^m^

IMG_20170912_132219.jpg.20.jpg

P9120007.jpg.10.jpgP9120010.jpg.10.jpg

最期はお決まりのSHOP…販売している物を見ながら一回りしてガチャ!僕は"デメニギス"妻は"クロカムリクラゲ"両方とも深海2017会場限定品でした。

この特別展、深海生物の展示と言うだけあって生きている生体は1匹も居ませんでしたがとっても興味深い特別展でしたよ!

IMG_20170912_143433.jpg.20.jpg

外に出ると雨はだいぶ弱くなっています、さて何処かで食事でもと思い、以前一人で行った谷中ビヤホールに行く事に、ブラブラ歩きながらお店に着くとすでに2組のお客さんがビールを楽しんでいました。テーブルに着いて僕はラガー妻は谷中ビールで乾杯(>_<)/U

IMG_20170912_135914.jpg.15.jpg

美味い!!

IMG_20170912_140010.jpg.15.jpgIMG_20170912_140239.jpg.15.jpg

チョットお腹も空いていたのでちまきを注文、小ぶりなちまきが2個900円とかなりお高いのですが大きな豚の角煮が入っていて美味しかったです。

IMG_20170912_141648.jpg.15.jpg

2杯目、僕はIPA妻はラガー…つまみは焼きバター枝豆。

この枝豆美味しいのですがいちいち手が汚れる…^^;

久々の平日休み存分に楽しみました。

そうそう、待ち合わせをしている時妻から「着いたよー」とメールが有って改札口に行って見ると笑顔で歩いてくる妻…。

エキナカに上野動物園の珍獣のガチャが有りやってみた所「あたり」が出て何とフルセットを貰ってきました。

P9120019.jpg.20.jpgIMG_20170914_171550.jpg.20.jpg

それがこれ、そんなラッキーも有った1日でした。

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

東京国立博物館に刀を見に行く。 [お出かけ(美術館・博物館)]

25日土曜日、朝から雨で現場に行けず、仕事は午前中で終了、しかしこの時点で雨は上がっていたので、せっかくだから何処かに行こうかと言う事になりました。

しばらく浅草に行っていないし…、白山神社の紫陽花も見たいな~何て妻に言っていたら、たまには東京国立博物館の常設展を見に行かないと妻…ヨシ!それにしようと上野に出かけました。

時間もお昼を過ぎていたのでまずは腹ごしらえ。

僕一人なら迷わずガード下に直行なのですが、あまりそのような場所が得意ではない妻、なのでこの日もお店選びは妻任せです。

DSC_0152.jpg.20.jpg

それで、妻が選んだのは"鳥良上野駅前店"何時もはチェーン店で軽く済まそうとする妻が今回はチョット高そうなお店を選びました、まあでもランチですからね!

店内に入るとイルミネーションが凄い…、でも半個室のテーブル席で落ち着いた感じです。

まずは生ビール、確かお店の入口に"一番搾りプレミアム"と書いて有ったような…。

DSC_0145.jpg.15.jpg

プッッハー美味い、妻は飲まないと言ったので乾杯は無しです(>_<)/

DSC_0149.jpg.15.jpgDSC_0146.jpg.15.jpg

僕が頼んだのは鶏照焼き御膳、寄せ豆腐とか付いているランチメニューです、妻はくるみだれせいろ蕎麦膳こちらもランチメニューです。

鳥良さんは手羽の唐揚げが看板メニューのお店でホームページを見てみたら、親会社は磯丸水産とかを運営している会社でした。

鶏照焼き御膳は…美味しかったです(^^♪

お腹も一杯になった所で国立博物館に向かいました。

DSC_0153.jpg.15.jpg

国立博物館に着くと、毎度お馴染!上野名物入場待ちの行列が出来ていました。

DSC_0155.jpg.20.jpg

今「ほほえみの御仏」と言う特別展が行われていてそちらに入るための行列かと思いきや、常設展の方もお並び下さいとの事…。

上野ではどうしても並ばないと博物館には入れないのかと思い列の最後尾に並んだのですが、意外と列が進むのが早く20分ほどでゲートを抜けられました。

金属探知機を通り手荷物検査をしていたので常設展のお客さんも並ばされたようです。

DSC_0156.jpg.20.jpg

さて本館に入ると結構な人がいます、外国の方も多い(アジアの方は居ませんでした)。

P6250018.jpg.10.jpgP6250019.jpg.10.jpg

午後からと言う事で時間が無く見たい物だけ見てこの日は帰宅、本館以外もじっくり見るなら2日は必要ですね!

P6250030.jpg.10.jpg

DSC_0173.jpg.20.jpg

DSC_0223.jpg.20.jpg

DSC_0183.jpg.15.jpgDSC_0187.jpg.15.jpg

あっ!見たい物…それは刀と根付けでした(*^^)v

DSC_0184.jpg.20.jpg

東京国立博物館の庭園、春と秋年2回一般公開されているそうです、是非行って見たい!

                      虫

    DSC_0155.jpg.20・.jpg

何でこんなところにトノサマバッタ?隣のお宅の窓枠下にピッタリとハマっていました。

それにしてもトノサマバッタ久々に見た様な、やっぱカッコイイ~!

翌日見るも無残なお姿になっていましたが…チ~ン

                      鳥

        DSC_0225.jpg.20.jpg

       ちょっとビビリな弥七君、掃除の時の一コマです。


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の全休で版画鑑賞。 [お出かけ(美術館・博物館)]

7日火曜日、久々に仕事を全休をして妻とサントリー美術館で行われている「原安三郎コレクション 広重ビビッド」に行ってきました。

IMG_20160608_0001.jpg.25.jpg

しかし僕に用事が有ったので一足早く家を出ました、妻とは六本木で待ち合わせです!

DSC_0208.jpg.20.jpg

僕は10時30分頃ミッドタウンに到着、妻に「ブラブラしているので着いたらメールをして」とメールを送ってミッドタウン内へ、まだ開店していないお店も多く閑散としています。

10分ほどして妻から「今六本木に着いたので美術館の前で待ち合わせしましょう」とメールが来たのでサントリー美術館へ向かいました。

混んでいない事を願いながら入口の有る3Fへ、若冲展ではあまりの長さの入場待ち時間に撃沈してますからね!

DSC_0213.jpg.20.jpg

 恐る恐る入口を見ると行列は無し、ほっとしながら妻を待っていると5分ほどで妻が到着、一緒に会場へ入りました。

まずは第一展示室の有る4Fへ、会場内は空いていましたが展示物の前は間近で見るための列が出来ていました。

僕もその列の後ろへ並び前の人の動きに合わせて横の移動しながらの版画鑑賞です。

鑑賞は先に説明文を読んでから作品を見ると言う方法、それにしても作品を鑑賞している人の流れは早くも無く遅くも無く絶妙の速さで移動している…(^^♪

4階の版画を堪能して3階の第2・第3展示室へ移動ここでは"名所江戸百景"が展示してあって現在と照れし合わせて楽しめました、僕の住んでいる近くの版画もあったし!

3階には広重だけではなく北斎と国芳の作品も展示して有ってお得感満載(*^。^*)

広重の版画ですが余りの線の細かさと木目まで計算されて刷られている技術、印刷では絶対に判らない立体的になるように刷られている所もあり圧巻でした!

それに色使いも…見に来て良かったです。

ただ残念だったのは前期と後期で展示作品が変わってしまったところ、前期も見たかった~(仕事が忙しくて見にはこれませんでしたが…)。

会場を出るとほとんどの作品を前屈みで見ていたせいか腰が痛い、妻も伸びをしています、展示方法はしょうがないのでしょうが見に来ているのはご年配の方が多く僕達でもきついのにこの方たちには相当辛いのでは…現に後半になるにつれガラスに手を着いた後が多くなっていました、あとおでこをぶつけた後もね…^m^

ショップで気に入った版画のポストカードを買って外へ、時間は13時30分頃2時間30分も見ていたのだから腰も痛くなりますよね~、この時点でも入場待ちの列は有りませんでした。

さて、お腹も空いたので何か食べましょう。

前にも書いたように妻と出かけた時のお店選びは妻に任せます、するとミッドタウンを出ようと言う妻…。

DSC_0216.jpg.20.jpg

せっかくミッドタウンに来たのだからたまにはちょっとおしゃれお店でもと思っていたので、ダメもとで「モッツァレラチーズを使った料理のお店が在るけど行って見ない」と僕が言うと少し考えてとりあえず行って見ようかと妻…、結果そのお店"OBICÀ MOZZARELLA BAR"でちょっと遅いランチです(*^^)v

お店に入ると時間が遅かったせいか先客は一組だけ、道路側の席に案内されました。

注文したのは生ビール(さすが六本木、プレモルです)とランチメニューから僕はお店の名前の付いたサラダランチのオビカ(モッツァレラやグリルチキン、イタリアン生ハムなどと野菜のサラダです)妻はモッツァレラとミートソースのラザニアを注文、しかしランチメニューには1dishと2dishの2種類の値段が有ります。

これはサイドメニューの中から1品選べる1dishと2品選べる2dishでもちろん2dishの方が値段は高い、僕達は1dishで僕はフォカッチャ妻はカボチャのスープを選びました。

すると店員さん「ランチメニューでプレモルの小瓶を400円でご提供できますけどいかがされますか」と聞いてきました。

瓶ビールの方が好きですからね、もちろんこちらでお願いしました、グラスは生ビールと同じなので小瓶の方がお得だそうだし、安いしね!

DSC_0218.jpg.20.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

DSC_0221.jpg.20.jpg

まずはカボチャのスープとフォカッチャが運ばれてきてから料理が運ばれてきたのですがサラダを妻の前に置いて行ってしまいました、まぁ良いのですがね。

DSC_0222.jpg.20.jpgDSC_0225.jpg.20.jpg

取り皿をもらい楽しいランチ(^u^)

DSC_0230.jpg.20.jpg

ワインも1杯飲んで最後にランチについているコーヒーを飲んでご馳走様、美味しかったです!

お腹も一杯になった所でミッドタウン内の肉屋さん"平田牧場"でコロッケとメンチカツ(ここのコロッケとメンチカツ美味しいのです)を買って帰宅しました。

                           麦

               DSC_0236.jpg.15.jpg

         この日のビール、一番搾り横浜づくり、東京のも飲んでみたい…。

                           猫

         P5260056.jpg.10.jpg

                  とらちゃんべろが出ているよ!


清水真理ロサンゼルス凱旋個展! [お出かけ(美術館・博物館)]

22日日曜日、午前中仕事をして午後は中野ブロードウェイ4Fで行われている「清水真理ロサンゼルス凱旋個展」に行きました。

清水真理さんは人形作家さんです、別にこの手の人形が特別好きと言うわけではありませんが、"刀"を持っている人形が宣伝の写真に写っていたので…この個展の事はFbで知りました。

妻も誘ったのですが断られたので久々の1人でお出かけです!

ブラブラ歩いて中野へ、まずは友人が店長をしているお店へ顔を出しました。

僕:「儲かっている?」

店長:「これから儲かる予定、飲んでるの?」

僕:「これから…」

店長:「そろそろどう(朝飲みの事です)…」

僕:「今月は忙しいので来月ね」

店長:「連絡して…」

僕:「了解!じゃあね」

お店が珍しく混んでいたのでこれだけ話してとっととお店を出ました、儲けてもらわないとね!

さていよいよ個展が行われている4Fへ。

中野ブロードウェイ4Fはあまり行ったことが有りません、お店があまりにもマニアックなのとクリニックや事務所とかもあるので普段は滅多に行きません。

階段で4Fに上がるとすぐに個展が行われているギャラリーが在りました。

「こんにちは~」と小さな声でギャラリーに入るとまずは3体の人形がお出迎え、かなりのインパクトです。

1体1体じっくりと見ながらギャラリー内を一回り、小さなギャラリーですが見ごたえ十分でした(*^^)v

そんな僕を笑顔で見ている坊主頭に顎鬚の若者、ギャラリーの人かと思い「Fbで個展の事を宣伝している人がいるけど…」

と話しかけると、「今回の個展は高円寺に在るブルーキャスケットと言う骨董品の展示販売を行っているカフェ&BARのオーナーが主催でFbで宣伝したいたのはオーナーです」と答えてくれました、そして僕が声をかけたのはそのお店の店長さんでした。

DSC_0143.jpg.25.jpgDSC_0149.jpg.25.jpg

DSC_0147.jpg.25.jpgDSC_0146.jpg.25.jpg

写真OKの人形が有ったので一応声を掛けて写真を撮らさせてもらいました、その人形2体はブルーキャスケットのオーナーさんのものだそうです。

IMG_20160522_0006.jpg.25.jpgIMG_20160522_0008.jpg.25.jpg

帰り際どうぞと差し出されたのは今回の個展とブルーキャスケットのカード、お店は日曜日と月曜日はお休みですが15時から営業しているのでどうぞお店の方にも来てくださいと言われました。

カードを受け取りふとカードが並べられていた所を見るとチラシが置いて有ったので「これももらってもいい」と聞いたところ「どうぞどうぞと店長さん」

IMG_20160522_0005.jpg.15.jpg

それは彼がメンバーのパンクバンドのチラシでした。

パンクかぁ………(-_-;)

今度高円寺に行った時ブルーキャスケットにも行って見ようかな(^^♪

さて、時間が少しあったのでセントラルパークに在るフットニックでビールでもと思い行って見たのですがまさかの年一回の設備点検でビルまるごとお休み、公園で少し時間をつぶし、久々の一人飲み…、四文屋さんに向かいました。

DSC_0176.jpg.20.jpg

まずはビール!ぷっは~美味しい(>_<)/U

DSC_0178.jpg.20.jpg

つまみは相変わらずのポテサラと煮込み!

DSC_0181.jpg.20.jpg

焼き物は皮とカシラ!!

ここで妻から焼き鳥を少し買ってきて欲しいとメールが有ったので、お土産を注文。

DSC_0182.jpg.20.jpg

ビールだけで帰ろうと思っていたのですが、お土産の焼鳥が焼きあがるまで間が持たないのでレモンハイを飲みながら焼きあがるのを待つことにしました。

DSC_0185.jpg.20.jpgDSC_0189.jpg.20.jpg

お会計を終え店を出てお店の写真を撮ろうとしたら出て来た店員さん、僕が写真を撮っているのに気付き引っ込もうとしたので、「入りますか?」と聞いたら「いいんですか?」だって^m^「ブログに載せても良い?」と聞いたら笑顔でピース!載せちゃいました!

この日僕が行った清水真理さんの世界観かなり独特で好き嫌いもあるでしょうが、綺麗な顔立ちの人形(人形は顔が命とだれか言ってましたからね!)で独特の表現は圧巻でした。

興味がある方はぜひ!入場無料なので、5月31日までやっていますよ!!

DSC_0171.jpg.20.jpg

DSC_0154.jpg.20.jpg

おまけと言うわけではありませんが、2Fのギャラリーではニンジャスレイヤー展が行われていました。

DSC_0165.jpg.20.jpgDSC_0162.jpg.20.jpg

DSC_0157.jpg.20.jpg

僕はこのアニメは知りませんが面白かったです、こちらは24日までの開催だったので終わってしまいましたね(何時も情報が遅くてゴメンナサイ)

 清水真理さんのホームページ

    http://shimizumari.jimdo.com/

                           猫

                P4260005.jpg.10.jpg

                 陽だまりでお手入れ中(*^。^*)


nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

若冲展に行ったのですが…。 [お出かけ(美術館・博物館)]

GW明けの火曜日(10日)仕事を早く終え妻と楽しみにしていた若冲展に行きました…が……。

上野に着いたのはお昼を少し過ぎた頃、まずは腹ごしらえ!エキナカで食べる所を探してのですし時間が時間とあって何処のお店も行列が出来ています。

お蕎麦なら回転も速いだろうとお蕎麦屋さんにしました、そういえば前回もその前も上野に来たときはお蕎麦を食べた様な…。

DSC_0144.jpg.15.jpg

妻と出かけた時にご飯を食べるお店は妻に任せます(僕もお店を提案したことは有りますがすべて却下されたため…)がそうなると妻の好きなお蕎麦になってしまいます^^;

まぁ良いのですが…。

平日の昼間なのに上野は凄い人、いたるところで入店のための行列が出来ています。

若冲展が行われている東京都美術館に着くと最後尾が見えないほどの入館待ちの行列がここでも出来ていました。

DSC_0149.jpg.15.jpg

「エッ!」と思い入館待ちの待ち時間が書かれている看板を見ると160分待ち…160分待ちと言う事は入館できるのは16時頃、残念ですが諦めました。

DSC_0152.jpg.15.jpg

上野公園内の郵便ポストはやっぱりパンダ。

DSC_0153.jpg.15.jpg

上野動物園のゲートは工事中!

P5100007.jpg.10.jpgP5100008.jpg.10.jpg

上野東照宮、この中は入場料が必要だったのでここまで。

P5100017.jpg.10.jpgP5100016.jpg.10.jpg

お化け灯篭と巣作り中のカラス「その枝で良いの?」

P5100022.jpg.10.jpgP5100021.jpg.10.jpg

上野大仏とパコダと呼ばれている建物、中には薬師如来、月光菩薩、日光菩薩が安置されています。

P5100026.jpg.10.jpg

 精養軒にもパンダ、ここでもランチを食べる人の行列が出来ていました。

DSC_0181.jpg.15.jpg

まぁせっかく上野まで来たのですから、以前から行きたかった旧岩崎邸庭園に行くことに、ブラブラ散策をしながら不忍池を横断、旧岩崎邸庭園には行列は有りませんでした(^^♪

写真を沢山撮ったので今回も写真の羅列です(^^ゞ

P5100034.jpg.10.jpgP5100038.jpg.10.jpgDSC_0172.jpg.20.jpg

P5100050.jpg.10.jpgP5100079.jpg.10.jpgP5100059.jpg.10.jpgP5100074.jpg.10.jpgP5100091.jpg.10.jpgP5100139.jpg.10.jpgP5100159.jpg.10.jpgP5100166.jpg.10.jpgP5100185.jpg.10.jpgP5100194.jpg.10.jpgP5100190.jpg.10.jpg

P5100197.jpg.10.jpgP5100232.jpg.10.jpg

DSC_0161.jpg.20.jpg

ミツバチがいるの、分かるかなぁ~。

旧岩崎邸庭園ではゆったりとした時間を楽しむ事が出来ました!

帰りは御徒町まで歩いて少しブラブラ、ここで以前なら「少し飲もうか」となった所ですが、最近は妻と2人で飲むことも無くなりました。

若冲展のチケットは買って有ったのですが、僕は仕事を休めそうもないので行けません、妻もあまりの入館待ちの時間の長さに見に行くのをためらっている様子…。

チケット代無駄になっちゃうかな(/_;)

                        

105-0504_IMG.jpg.40.jpg

家にやってきて1年目のルナ、13年前の写真です。

最近はすっかり足腰が弱くなってしまって…。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度パンツをはく日。 [お出かけ(美術館・博物館)]

タイトルがこれで良いのか迷いましたが…^^;

今回は長くなりそうなので2回に分けます。

別に普段ノーパンで過ごしているわけではありませんよ^m^

前からお付き合いしてくれている方の中は覚えていてくれている方もいるとは思いますが、普段は褌を愛用しています、が年に1度パンツをはきます。

それは健康診断の日、人前で洋服を脱ぎますからね。

毎年妻と2人で健康診断を受けていたのですが、今年妻はすでに娘と健康診断を受けているので、今年は1人で受診を受けるため、代々木病院に行きました、受診後行きたい場所も有ったので仕事は休みです(*^^)v

8時45分から受け付け開始と案内書には書いて有ったのですが少し前に着いたらすでに始まっていました。

しかし朝食抜きは辛い…(*_*;

年に1度組合の補助金で受ける健康診断ですがこの診断では重大な病気が見つかるとは思えません。

以前の検診で、僕の前で聴覚検査を受けていたのは僕より少し年上の男性、音がきこえたらボタンを押す検査だったのですが、検査をしている女性が首をひねりながら検査をしていて…。

検査が終わり検査室から出て来た男性に検査をしていた女性が「本当に音聞えてましたか?」と聞いたところ「ハイ」と男性、「おかしいな~音出ていないときにもボタンが押されていたんだけど…、まっいいか」と異状無に丸を付けて検査書を男性に渡しました、異常有るじゃん…、しかもこの健診結果が送られてくるのに1月かかります.

健康な人が健康なことを確認するために受ける検査なの?かな…、気になる項目もあるし、まっ年1回無料で受けれる検査ですからね~^^;

P2230030.jpg.10.jpgP2230039.jpg.10.jpg

DSC_0227.jpg.20.jpg

検査が終わりお腹も空いていたのですが次の場所へ、向かったのは根津に在る"弥生美術館"ここで昭和の漫画家上村一夫さんの「上村一夫×美女解体新書展」が行われているのです。

IMG_20160214_0005.jpg.15.jpgIMG_20160214_0001.jpg.15.jpg

作品は読んだことが有りませんが、絵が好きで2004年に発売した画集も持っています。

上村一夫さんは1967年『月刊タウン』創刊号「カワイコ小百合ちゃんの堕落」でデビュー、相当忙しい頃も有ったそうですが1985年11月に下咽頭腫瘍で入院1986年1月に45歳の若さで無くなってしまいました。

DSC_0218.jpg.20.jpgDSC_0217.jpg.20.jpgDSC_0219.jpg.20.jpg

上村一夫さんの代表作の一つ「同棲時代」が発表されたのは1972年、僕が10歳の頃まだ同棲の意味すら知らないおぼっちゃまでしたので(苦笑)もちろんその頃に読んだことは有りません。

「同棲時代」は1973年2月に梶芽衣子さん沢田研二さんでドラマに、同年4月には由美かおるさん仲雅美さんで映画化にもなっています。

ちなみに1972年頃少年誌に連載になったマンガは「空手バカ一代」「バビル2世」(両方読んでいました)それと「ドカベン」「漂流教室」(これは怖かった…)『ブラックジャック」も、少女誌では「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」と今も読まれている名作が連載になっています。

DSC_0221.jpg.20.jpg

ゆっくりと上村一夫さんの世界を楽しんだ後は、竹下夢二美術館(建物の中で繋がっています)も見学、入館料900円で両方見れるのは良いですね!

ここで思いもかけなかったのが3Fで展示した有った高畠華宵さんの作品、和服の女性がもの凄く綺麗でした、ここだけでも見に来る価値はありそうです!

三者三様の美人画を堪能して心は一杯になりましたが、お腹の方はペコペコ、根津も散策したい所でしたが、上野に向かいました。

続く…。

IMG_20160223_0001.jpg.20.jpg

弥生美術館

 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

上村一夫オフィシャルサイト

 http://www.kamimurakazuo.com/index.html


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中野でダブル原画展を楽しむ。 [お出かけ(美術館・博物館)]

この前の日曜日(13日)、お昼にお寿司が食べたくなり妻と中野へ!

P9130082.jpg.10.jpg

最近お寿司と言えば回転寿司の"元祖寿司"さんばかり…、カウンターが回転していないお寿司屋さんにはここ何年も行ってません。

中野には他にも回転寿司が有り、他のお店でも食べてみたのですが元祖寿司さんが僕達の好みに合っていたので!

好み…?そうなんです。

僕達はヒカリモノ好き、コハダの〆具合が好みの味だったのでね!

なので今回もコハダ〆サバで始まりコハダ〆サバで終わるいつものパターン。

後はアジや秋刀魚などを食べましたが、皆さんが大好きなマグロは…食べません^^;

P9130094.jpg.10.jpg

お腹も一杯になった所で中野ブロードウェイ3Fへ、イベントスペースではイラストレーターの寺田克也さんの個展が開かれていたのです(今はもう終わっています)。

DSC_0044.jpg.トリ.jpg

実は6日に中野に買い物に来たとき2Fのフロースペースで寺田さんご本人によるライブドローイングが行われていて、たまたま見ることが出来たのですが、3Fで個展をやっていることを知らずに帰ってきてしまったので改めて見に来たのです。

P9130095.jpg.10.jpg

P9130092.jpg.10.jpg

僕、寅年なもんで…(*^^)v

P9130086.jpg.10.jpg P9130090.jpg.10.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

P9130091.jpg.10.jpg

作画に使ったマーカーも展示した有りました。

やっぱり生のイラストは迫力が有ります、写真OKだったので作品を少しだけ…。

寺田克也さんの世界を堪能した後今度は2Fのイベントスペースへ。

P9130097.jpg.10.jpg

ここではアニメーターの羽山淳一 ブラッシュワーク原画展が行われていました(すでに終わっています)。

この日はなんと贅沢なダブル原画展^m^

羽山淳一さんは北斗の拳他数々のアニメーションに携わっているアニメーターで僕は知りませんでしたが娘は知っていました。

実はこの原画展、娘に教えてもらい6日に1度見に来たのですが写真を撮らなかったのでもう1度!

う~ん、やっぱり原画は良いなぁ~。

P9130098.jpg.10.jpg P9130099.jpg.10.jpg

P9130101.jpg.10.jpg P9130104.jpg.10.jpg

クリックすると少し大きな写真で見れます。

 P9130117.jpg.10.jpg P9130114.jpg.10.jpg

サインが入っているのは売っていました。

こちらも作品を少しだけ。

見も心もお腹いっぱいになって、後はホームセンターで買い物…。

人混みを避け東側の飲み屋街に逃げるとそこには見慣れた"鳥やす"の看板が…。

P9130119.jpg.10.jpg

エッ!あれ…鳥やす……、高田馬場の…?

何と高田馬場の老舗焼鳥屋さんが中野に支店を出していたのです、今までまったく気が付きませんでした。

鳥やすさんが高田馬場以外に支店を出したのって初めてじゃないのかなぁ~。

営業中でしたがお腹いっぱいだし時間も無かったのでまたのお楽しみと言う事で(^^♪

さすが中野ですね~、こんなに素晴らしい原画展が2つも、しかも無料で行われているなんて…そして写真もOKの太っ腹!

中野ってホント楽しい街です(●^o^●)


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

消化不良のお出かけ、"生命大躍進。" [お出かけ(美術館・博物館)]

4日金曜日、国立科学博物館で行われている特別展"生命大躍進"に行ってきました。

本当は8月に行く予定でチケットを買っておいたのですが、どうも凄く混んでいるみたい…。

夏休み中だし子供の自由研究にはもってこいですからね!

大人になっても自由研究は大好きですが宿題で提出しなくて良い僕達は9月に行くことにしました。

上野駅を出ると遠くで太鼓の音が…、何かやっている……。

P9040001.jpg.15.jpg

P9040017.jpg.15.jpgP9040008.jpg.15.jpg

見に行って見ると何やら御神輿の様な物が上野公園の広場に向かって練り歩いています。

担ぎ手は若い人ばかり、御神輿を先導している人の手には"東京芸術大学"ののぼりが…。

家に帰ってきて調べてみたら、東京芸術大学の学園祭が開かれていたみたいで、そのイベントだったみたいです。

P9040021.jpg.15.jpg

それにしても、学生さん達楽しそう~天気も良くて暑かったので広場に集まった学生さん達は水をかけ合って大騒ぎ!

P9040024.jpg.15.jpg

ああ…僕も仲間に加わりたい気持ちを抑えつつ国立科学博物館の入口に向かいました。

展示室に入ると案の定空いています。

まずはプロローグ"生命誕生"から…、空いているとゆっくりじっくり展示物が見れます(*^^)v

写真はフラッシュ撮影と映像はNG、骨格標本は良く出来ていました(感動ものです)。

写真を少しだけね!

クリックすると少し大きな写真で見れます。

P9040027.jpg.15.jpgP9040037.jpg.15.jpg

       アノマロカリス             ダンクルオステウス頭骨

P9040038.jpg.15.jpg

               ウミサソリを襲うダンクルオステウス

P9040054.jpg.15.jpgP9040060.jpg.15.jpg

               ディメトロドンと骨格標本

P9040094.jpg.15.jpgP9040074.jpg.15.jpg

     ディニクチス(ネコ型の肉食獣)              カスモサウルス

P9040108.jpg.15.jpgP9040099.jpg.15.jpg

       イーダ      プレシアダピス(偽霊長類)

僕的にテンションが上がったのは第2章の"海から陸へ"、両生類の出現です、何かワクワクしました。

とっても見ごたえの有る特別展示でした。

P9050143.jpg.15.jpgP9050148.jpg.15.jpg

さて、展示を見終ってグッズ販売コーナーへ、有りましたガチャが…、ん…400円ちょっと高いけど1回だけ回してみました、欲しかったのは骨以外の物でしたが家に帰って開けたらダンクルオステウスの頭骨でした(^^ゞ

でもこの頭骨展示してあったし下顎と上顎が動く…まっ、良しとしますか!

P9050136.jpg.15.jpgP9050141.jpg.15.jpg

それと"イーダ"の手ぬぐいを購入しました(これは、カッコイイ)。

さて、買い物も終わり時間は14時過ぎ、お昼もまだだったので上野で昼飲みです。

上野に飲みに行った事のない名店が沢山あります、どのお店にしようか考えながら外に出ると上野は晴れているのに西の方には真黒な雲が…しかも雷の音も聞こえます。

顔が青ざめる妻、携帯で調べると23区西部に大雨洪水雷注意報が出ている…「洗濯物出しっぱなし…2階の窓も開いている……」。

まずい…慌てて駅へ、電車に乗り込み電車の中を走って(ウソ)帰りました。

電車が進むにつれ雨が強くなってくる(この時点で洗濯物はあきらめです)。

大塚あたりでは本降りに…後は家に雨が吹き込んでいないことを祈るのみ…。

乗り換えのため降りた高田馬場では雲も切れ雨もパラパラになっていました。

小さなベランダが有ったためさほど雨は吹き込んではいなくホッと一安心。

その後TVでもの凄い雨が降ったことを知り妻と(汗)でした。

それにしても消化不良なお出かけになってしまった金曜日、今度はきっちり上野で昼飲みシマスヨ~(>_<)


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(美術館・博物館) ブログトップ